【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

未解決の少子化問題点・原因を詳しく教えてください!!

A 回答 (2件)

所得水準が上がって来ると子供の養育費(教育費を含む)が所得の上昇率以上に上がってしまいます。

なぜなら家電やIT機器などの大量生産品は安くなる一方で労働集約型の需要に対する対価は上がらざるを得ないのです。なぜなら、子供の養育にかかる費用の多くが教育を含めて労働集約型のものが多いからです。だから所得水準が上がると必ず少子化が進行します。そこで政府が何の手も打たなければそれを阻止する方法は全くないのが現状です。先進国中フランスがこれに歯止めをかけることに成功し、逆に人口が増え始めていますが、これは子供を持つ所帯にい対してさまざまな補助金や免税措置を講じるとともに、結婚しないで子供を産んでも差別することなく同じ恩恵が受けられるようにした結果ですが、その代わりシングルマザーが激増しているのです。これはノーマルな状態だとは言えないですよね。世界中がこれを日本どう解決するかをじっと見ているというのが現状でしょう。少子化と高齢化がダブルパンチで襲って来るからです。日本がこの問題を解決できれば世界中はこれに倣って少子化問題については一息つくことができます。政府が本気になってこれに取り組んで貰いたいものです。
    • 0

自分に置きかえれば、判りやすいです。

こどもができれば
やはり、自分よりいい職業につかせて いい大学出して・・・・
みたいに いい訓練をさせて 幸せにしてあげたいと だれもが思うようです。
だから、たくさん子供を生まないで 塾に行かせて教育にお金をかけたいと
思う親がたくさんできます。

ほんとうに そうすることが幸せなのかどうかは別として 世の中の主流はそうなっているようです。

国が先進国になると 必ず小子化問題が起きます。
そして その国の国力は下り坂に入ります。
顕著な例ではイングランド 日本
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました
ありがとうございます