アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。29歳、男性です。

自分の中でもどうしていいか分からず、まとまりきらない文章ですが、どうぞご容赦ください。

タイトルの通り、現在、1年ほどお付き合いしている女性(28歳)と別れるべきかどうか、悩んでいます。その原因というのが、

1)彼女が喫煙者であるということ
2)躁うつ病(I型)であるということ

この2点です。

病気に関しては、現在は寛解、とまでは行きませんが、3週間に1回のペースで病院に通っており、平常時であれば特に問題なし、鬱や躁状態になったとしても、ある程度は事前に察知できますので、薬を服用して、しばらく休むなどしてどうにか事なきを得ています。

恐らく結婚となれば、彼女の実家で暮らすことになるため、私が仕事中であっても、ある程度のサポートはいただける(それでも出来る限り依存せず、サポートはするつもりですが)と考えています。

問題は、どちらかというとタバコの方で、私自身、タバコの臭いを嗅いだだけで数時間は体調が崩れるくらいタバコが苦手です。そのため今は、彼女がタバコを吸うときは必ず室外で、部屋に入る前は消臭剤を吹きかけて、15分は近づかないという決まりにしています。

嗜好品ですから、私としてもできるだけうるさく言いたくはないのですが、吐き気、頭痛やめまいを我慢しきるというのも辛いものがあります…。一応、禁煙をして欲しいということは伝えており、彼女としても努力する、という返事をもらっていますが、やはりやめられず、半年が経過しました。

最近では、恋人としてお付き合いするだけなら、タバコに関して今のままでも構わない、しかしタバコを吸う限り、結婚は考えられないという話をしているのですが、そういった話をすると、精神的に追い詰めてしまうようで、自ら命を断つ、というようなことを言い出すこともままあります。

正直、少々疲れてしまったというのが本音です。
上記以外のことでは、一緒にいて楽しいし、彼女の体調が悪い時には私が料理を作ったり、家事をしたりといったことも、もともとそういったことが好きな性質ですから、特に苦痛ではありません。

ただ、先々結婚などを考えると、やはりお互いの何を許容できて、何が譲歩できないか、そういった価値観のすり合わせが必要になってくると思います。そういったことができないとなると、お互いのためにも別れた方がいいのかな、とも思っています。

その反面、情が移ったといえばその通りなのですが、私と別れた後、早まったことをしないだろうか、とか、自分としても、もう少し一緒にいてもいいんじゃないか…などと、どうにも煮え切らないのです。

ぐだぐだと愚痴のような文面、申し訳ありません。ご意見、お待ちしております。

A 回答 (7件)

別れるべきですね。

喫煙者は死ねばいいじゃん。

受け入れられない欠点のある相手と付き合ったのがそもそも間違い。
受け入れられるフリとかすべきじゃない。
火遊びがすぎましたね。

このままずるずる行っても幸せが待っているようには
とうてい見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

受け入れられるフリというか、そもそも付き合う条件が禁煙でした。

いきなりの禁煙はやはり難しく、禁煙外来やその他の方策も検討しましたが、それでは辞められず、以降、半年間は喫煙後15分は近づかない、といったようなルールを作ってどうにかしのいでいる、という具合ですね…

ともあれ、このままの中途半端な状態でズルズルと過ごしていても、お互いのためにならないということは強く感じます。もう一度、しっかりと話し合ってみます。ありがとうございました!

こんにちわ

私(男です)の意見です。

私の彼女も喫煙家で鬱です。
私のところも結婚を考えた際にタバコ代という無駄な出費が気にかかり禁煙を勧めましたがあえなく彼女の通院先の先生に「無理を言うな」と却下されちゃいました^^;
調べるとすぐに出てくるんですが喫煙者が禁煙するときに辛いって話・・・最近?は「禁煙鬱」って言うらしいですがあれが日ごろの鬱と相成って変な相乗効果で鬱に悪影響を及ぼすようです。(先生の話を素人理解した内容なので若干誤りがあるかもしれません)
うつ病患者ってストレス発散とか下手だったりしますが、それの逃げ口が喫煙だったりする・・・それを奪えばどうなるかって話もあるようで・・・orz

>正直、少々疲れてしまったというのが本音です。

私も同じような心境になったことがあるのでお気持ちお察しします。
ただ、情も含めて自分を諦めるか彼女を諦めるか・・・って話です。
私の結論は自分を諦めました。
タバコ代は簡単ですが、子供に関しては8割がた諦めモードです。
子供より彼女を選んだ・・・と言いますか。

私目線の意見としては、別れるならば彼女さんのご両親がまともに面倒を見れるうちに別れる必要があると思います。
また、別れたら一切の情を捨てて会わないこと・・・これは私が彼女の通院先の先生に相談した際に言われました。

苦しい決断から今逃げてもいつかは判断の時が来ます。
判断するときに今よりも判定が厳しくなることの方が多いとも思います。

上記の通り自分を選ぶか彼女を選ぶか・・・頑張ってください><。
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇、かつ、そこから一歩、足を進めた方の貴重なご意見、とても参考になります。

自分を選ぶか彼女を選ぶか。
まさにその一言ですね。見ないようにしていましたが、いざ言葉にしてみると、肚が座る思いです。

他の皆さんのご意見も拝見していく中で、少しずつ自分の中の意見がすっきりしてきたように思います。いずれにせよ、中途半端な立ち位置を続けていては、良い結果にはなりませんね。肝に命じて、話し合ってみます。ありがとうございました!

これは別れたほうがいいですよ、

病気の治療は経過をみながら、彼女の親とともに見守る必要がありますが、
問題はやはり喫煙、
あなたのそれだけの身体的な影響があっても吸うんですから
たばこ>あなた、というのが彼女の選択です。
このさき結婚しても彼女はあなたよりも自分の欲望を優先させるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね、喫煙が一番の問題です…。
ただ、タバコに関しては、吸わないと病状が悪化する、ということが大きな理由なのかもしれません。

今現在、タバコを私よりも優先している(?)という構図は、確かに象徴的ではあります。その辺りは、もしも結婚するとなれば、もっと慎重に、期間をかけてみていこうとは思いますが、大丈夫なんじゃないかな、という気もしています。タバコ以外は、僕が困ってしまうくらいに遠慮する人なので…

ともあれ、やはりタバコに関してはもう少し話し合いが必要ですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました!

止めた方がいいよ。

それだけタバコに弱い人が、喫煙者と結婚するなんて無謀の極み。
禁煙の話をしただけで「死ぬ」なんて奴は、もう論外でしょう。

まして、うつ持ちですか。
そんな人と結婚したら、本当に大変だし面倒くさいですよ。
こんなストレス社会、いつどこで誰が病むかわかりませんが…。
苦労する事が目に見えてるのにわざわざ結婚するなんて、真性ドMかよほどのお人よしがやる事です。

一生「タバコくささ」に悩まされ、「いつダウンするかわからん嫁」のサポートに徹するのですか?
結婚すればメシと洗濯さえやればいい、と言う訳じゃありません。
仕事しつつ嫁の代わりに家事をして、さらに近所付き合いやら子供の行事やら…そんな事まで対応出来るんですか?

わざわざ厳しい道を歩みたいなら止めませんが、私ならおススメしませんわ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お言葉いちいちご尤も。ひとつひとつ拝見させていただきました。

私としても、タバコを辞めない限りは、結婚は無理だと感じています。
私自身への影響はもちろん、妊娠、育児に対するタバコの影響も非常に気になりますし…

病気に関しては、私の勉強が足りないこともあり、彼女がどこまで出来るのか、何が無理なのか把握しきれていない部分もあります。責任感の強い女性ですので、恐らくなにかあれば、多少の無理を押しても対応はしてくれると思いますが、その結果、何が起こるかわからない、という不安も確かにあります。

もうお互いいい年齢ですし、結婚を見込めないならいっそすっぱり、という考えも必要ですね。私の中でもそれを一度整理して、負担にならないラインで少しずつ話してみます。ありがとうございました!

お付き合い と 結婚では、生活は大きく変わると思いますから、

そこまで 徹底するほど タバコ を受け付けられないようなら、
 今の約束のまま 結婚 では、質問者様が大変だと思います。

他(病気)は乗り越えられそうなのなら、
 やっぱり 彼女さんに タバコを止めてもらうのが1番ですよね。

もう1度、彼女さんと話をしてみてはいかがでしょう?

「タバコを吸う限り、結婚は考えられない」ではなく、
 「結婚を考えたいから、禁煙する努力をして欲しい。」と。

否定やマイナスな感じだと、不安になってしまうと思うので、
 前向きな感じや一緒に頑張ろうという風に言い方を変えるだけで
 彼女さんの捉え方も、少しは変わるんじゃないかなと思います。

同じ内容でも、言葉によって受ける感じって結構変わると思いますので。

その際、決断を迫るのではなく、
 こういうのもあるよ、と禁煙グッズを教えてあげるとか、プレゼントしてみるとか。

グッバイスモーク21 
      http://item.rakuten.co.jp/sliiim/20120709-01/

禁煙サプリ
      http://www.kensei-online.com/detail.php?no=58071

• 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

禁煙に関するお言葉、ひとつひとつ拝見いたしました。ご尤もなご意見だと思います。

禁煙に関しても、

「付き合うなら禁煙して欲しい」
 ↓
「結婚することを真剣に考えたい。やはり禁煙も検討して欲しい」
 ↓
「タバコが必要な間は、僕としても結婚を考えられない」

という流れで今まで話しをしてきていて、禁煙外来に行ってみたり、禁煙グッズ(飴やサプリ、電子タバコ、禁煙セラピー本 etc)を渡してみたりしましたが、いずれも長続きせず…といった具合です。

とはいえ、やはり病気治療と禁煙の両立は難しいようですし、彼女と話し合ってみたいと思います。回答ありがとうございました!

別れるなら今がいいでしょう。

質問者さんには、もっと良い相手が2人いますが、どちらも質問者さんが本気で好きになるかも微妙です。女性は複雑に考えてしまいやすいので、男性と付き合う方面でもいいような気がします…
結婚は本当に好きになったらという事で、全く別な人と事実婚のような関係を続け、自分が「今だ!」と感じたときに籍を入れるのもいいかもしれません。参考までに(^^)

この回答への補足

内容から察するに、別の方への回答でしょうか?

rtxkxvさんの回答を待っている質問者さんがいらっしゃると思いますので、是非、そちらの方へ回答をさし上げて下さい。

• 0

とても優しい質問者さんですね。

彼女さんを支えてあげてるんですね。
彼女のタバコの件は、彼女がマナーを守って吸っているのなら許してあげたら
いかがでしょうか?
躁鬱状態ではなにか依存的になりそうで、病気がなおならない限りタバコを辞めるのは難しいように思えます。
別れるのはまだ早いような気がします。
しっかり、彼女さんと話し合われては?
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

私のタバコに対する反応が、煙たい、臭い、という程度なら良いのですが、恐らく、かなり人よりも過剰に反応してしまう性質のようで、結婚となるとちょっと難しいかもしれません。

とはいえ、確かに今の彼女の状態(躁うつ病で通院中)を考えると、タバコを辞める、というのも難しいようにも思います。

まずは彼女の負担になりすぎないよう、少しずつ話し合ってみるところから始めます。ありがとうございました!