アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヵ月後に結婚を控えた28歳(♀)です。

彼氏と付き合って1ヶ月半・・・
以前から気づいてはいたんですが、彼の言う冗談が面白くなくて、
とても辛くてなりません。

数が多すぎて、具体的にどんなことを言うのか、というのは
挙げられないのですが、今時小学生でも言わないような・・・
というか、幼稚園児が喜んで騒いでるレベル。

今までは基本的に適当に笑って流すか、適当にノリを合わせているのですが、
いい加減疲れてきてしまいました。

つまらない冗談でも、こちらの切り返しや工夫次第で面白くなる、とも思うのですが、
実は私は5年ほど前から鬱病で、
頻繁に繰り返されるつまらない冗談を面白く昇華させるエネルギーなど持ち合わせておりません。

かと言って、発される冗談全てに「それ、イラっとするからもうやめて」(過去に、ひとつだけ耐え切れず指摘したギャグ(クセ?)があります)と禁止令を出すのも、彼が可哀相な気もするし、指摘が多ければ多いほど、今後リラックスして喋れなくなってしまうのではないのかと思うのです。
彼自身は、私の前でリラックスしてるからこそ、奔放な発言をするんだと思うので・・・

友達には、「よくそれで付き合ってられるね」と言われるのですが、
私は、彼の真面目でしっかりとした物の考え方や、純粋でまっすぐな性格の“根幹”の部分はとても好きなのです。

が、今では、冗談だけではなく、彼の仕草や表情、口癖、何かに対するコメントひとつ、
すべてにおいて、鼻について仕方ない状態です。

結婚も控えているし、ここ最近の私のストレスもハンパないので、
このまま放置するわけにはいきません。
が、具体的な対処方法がわからないので、
どなたか、お分かりのかたか、ご経験のあるかたいたら、アドバイスお願いいたします。

男性のかたであれば、どんな指摘をすれば傷つかないか、なども教えていただけると助かります。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

追記

彼の発言で、思い出した例を挙げると、
携帯の通信障害が出た原因として、「○○(私)ちゃんが呪いをかけたんでしょ」とか、
物を貸したりするときにいちいち「はい、一本3万円」とか言ったり、
流行の歌の歌詞を、全て私の名前にして延々と歌ったりします。

もう面倒くさい・・・ ちなみに、彼は私より一つ年上の29歳です。

A 回答 (4件)

あら、大変ですね。

これはただのツマラナイレベルではありませんね。
かなりのストレスになっていますよね。それに貴方自身、精神疾患をお持ちなのですね。

お付き合いして3ヶ月でご結婚なのですね。スピード婚ですね。
もう面倒くさい・・・。←今から結婚する人の発言ではないですね。重症です。
一度、彼にこのことを真剣にお話したほうがいいですよ。今後の二人のためにも。

どんなに誠実で優しい男性でも、一緒にいて疲れるのであれば結婚後の生活は地獄ですよ。
安らぐはずのお家が一番のストレス源になっているんですから。

真剣に、こういうことはやめてください。とお願いしたほうが良いです。
それでも、まだ冗談など織り交ぜてくるようだったら、結婚のお話は一旦白紙に戻しましょう。と言ってみるのはいかがでしょう?
貴方がこんなにストレスを感じていることは、彼も知らないのでしょう。
自分の大切な人が辛いのです。誠実で優しい彼なら改善してくれると思いますよ。

ここは丁寧にお願いしてみましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろんな方の意見をいただいたのですが、
一番私の気持ちに寄り添っていただいた気がして、ベストアンサーに選ばせていただきました。

私は、自分の不満を人に主張するのが極端に苦手で溜めこんでしまう性格なのですが、
打ち明けてみると、意外に相手にとってすごくどうでもいいことだったりするのです。

次に「これは・・・」と思ったら、真剣にお話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 01:28

君の性格的な問題だからね。

これは先が思いやられるね。
「○○(私)ちゃんが呪いをかけたんでしょ」程度は妻に対して俺も普通に言うが。
妻はそれに対して「やっぱ分かった?」とか応えるね。普通の会話だ。おれんちはそういう家庭。
だから、君がうつ病を患っているならそれの治療が先だね。彼の一挙一動が鼻につくのなら結婚したら
さらに症状は悪化すると思うから、今すぐ結婚は無理だ。俺はそう思う。
彼のギャグは稚拙かもしれないがたわいない物、それが一々君に原因がある。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。そもそも鬱病のせいで、余計に面白くないと思うだけかもしれませんものね。
それなら、まだ救われます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/18 01:23

ずいぶん前に友人から質問者さんと同じような相談を受けたことがあります。


見るもの、聴くもの、考えること、お互いの笑いのツボがまったく合わない、ということで
結局離婚に至りました。

具体的な対処法なんておそらくありません。
そういう彼ができあがるまでの環境がこれまでもあったしこれからもあるでしょう。
相手の性格を思うとおりに変えるのは難しいと思います。

少し気にかかるのは、質問者さんは彼の行動を理解しようと
一生懸命理由付けなさっていますが、
そうしないと相手を全面的に受け入れられないのでしょうか?
彼の一部は大好きだけど嫌なところがあるから自分に合うように変えて欲しい
というのは一見理があるように見えますが、すごく都合のいい要求だと思います。
もし何か引っかかるものを感じるなら
今ここで踏みとどまったほうがお互いのためかもしれません。
解決方法でもなくすみません。こういう考え方もあるという程度です。お読み捨てください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

見るもの、聴くもの、考えること、お互いの笑いのツボがまったく合わない・・・
とても他人事とは思えません。

今のところ、別れるという選択肢は自分の中にはありませんが、
今後どうなるかはわかりませんね・・・

他にも同じような方がいらっしゃったということで、少し気が楽になりました。

お礼日時:2011/08/18 01:22

ボケと突っ込み、これに対応するには、まいど君のだじゃれ



彼がひとつ駄洒落を言ったら、それに、応用を利かせてあなたも言ってみれば、

もしできないなら、軽く、そんなことばかりいうなら 実家えかえります。とか

それでもだめなら分かれなさい、大阪の漫才師はあほではできない。ほんもののあほは、いつまでもうれない。

進歩のない人間は猿と同じ、親父ギャグはおやじになってからでいいい。

なかよくけんかしてください

By hamutaro
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。けんかを恐れすぎているのかもしれません。
冗談ぽくからでも、はじめてみたいです。

お礼日時:2011/08/18 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A