アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が冗談にしてほしくないことを冗談みたいにいってきます。

私が先日貧血で体調が悪くなってしまったことがありました。
彼にもその事を伝え心配してくれたのですが、
後日会った時道を歩いていると彼が何かにぶつかってよろけ、俺もクラっときちゃった笑と言いました。
私的には貧血がかなり辛かったのでそのことをネタにされたのかと思い喧嘩になってしまいました。
その場では彼も謝ってくれました。
また別の日のことですが、
私は最近訳あってカウンセリングに行き始めたのですが、全然別の話の流れでですがカウンセリング行った方がいい?笑と冗談で言ってきました。
彼的には私がカウンセリングに行っていることとは関係なくその発言をしたらしいのですが、辛い思いをしていることがわかっているはずなのに配慮が足りなさ過ぎると思いまた喧嘩になってしまいました。

彼自身もそのような発言をしてしまう癖をわかっていてわたしがいってから治そうと努力はしてくれているのですが、カウンセリングの件があった時はまた疑われてると思ったらしく不機嫌になられてしまいました。

私自身は治すと言ってくれていたからいいかと思っていたことなのに我慢を重ねて不機嫌になられるということはお互いストレスになってしまうため良くないなと思っています。(実際少しずつ治ってきている)
別れた方がいいのかなとさえ考えてしまいます。

皆さんならどう考えますか?

A 回答 (5件)

彼はノリで生きてる人な感じはしますね。


全てがノリで。
良く解釈すれば、重い話も重くならず、一緒に共感しちゃわないので、空気を軽くしてくれる人で、悪くて解釈すれば、人の気持ちが読めず、空気も読めない、デリカシーがない人です。

今後一生を共にする人かもしれないと考えたら、ノリで結婚生活は成り立たないのでなしですね。
    • good
    • 3

ごめんなさい、それくらいの冗談でそこまで大事にしなくても・・・と思ってしまいました。


(貧血がシャレにならないのは身をもって知ってますので、知らないから、ではないです。救急搬送2回、原因を取り除くため手術もしました。)

冗談にされて不快に感じることが悪いわけではないです。
でも「本気で大変なんだから冗談にしないでよね」と笑いながら突っ込んで「ごめんごめん」で終わるとか、そんな感じでいいんじゃないかと思います。

質問者様を彼は別の人間です。
本人と同じ重さですべてを背負うことなんてできないし、求めるのも重すぎます。
もし自分が彼の立場で、彼女にそこまで要望されたら、発言の一つ一つに考えを巡らせなければならず、口数が減ると思います。
当然、一緒にいても疲れるばかりで楽しくありません。
嫌なことを伝えたら謝ってくれて、少し気にしてくれる・・・それで十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0

そういうことがある度にお互い嫌だと思うことは伝えてすり合わせていけば良いです。


何回も同じこと(例えばカウンセリングのことを何度もいじってくるなど)を繰り返されて辛いなら別れを考えても良いと思います。
    • good
    • 2

素直に嫌だと伝えるのが1番だと思います。

喧嘩になるような言い方ではなく、あなたにそんなつもりはないかもしれないけど嫌な気持ちになるから考えてほしいって伝えてみてはどうでしょうか。それで向こうが喧嘩腰になったり逆ギレしてきたら一旦放っておくのがいいと思います。
    • good
    • 2

それ、笑えないし、次言ったら耳咬むよ。


と伝えましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A