アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の冗談をキツイと感じてしまって、そのことを彼に相談しました。そうするとどういう冗談がきついのか分からない。キツイと思ったときにそれを言ってほしいと言われました。

例えばなんですが、私が生理で体調が悪くなったときにデートの約束をドタキャンしたことがあります。私が謝ると、彼は気にしないでいいよと言ってくれました。その次のデートの約束をするときに、「〇〇はドタキャンするからな〜」という冗談を言われました。これを言われて「私がドタキャンしたのが悪かったし、本当は彼はドタキャンしたことに腹を立てているんじゃないか」などと考えてしまい、落ち込んでしまいます。

私は本当に些細なことに傷ついてしまうので、気にするほどではないことを気にしてしまっているという自覚があります。なので、上記のような些細なことで「今のは悲しくなった」などと言ってその場を白けさせたくないので我慢してしまいます。

一度ならいいんですが、何度も傷つく冗談を言われると参ってしまいます。

彼は傷ついたら言ってと言ってくれていますが、言って場が白けてしまっても大丈夫なんでしょうか?それとも私が我慢し続けた方がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

そういうのは冗談ではなく、「嫌味」だと思います。


うちの家族も似たところがあるのですごく分かります。
本当にただの冗談だとお互い思ってるならいいですが、明らかに違いますよね。「嫌味」を気にせず受け入れられる人なんてあんまりいないです。

傷ついた時にはそう伝えて、怒るべき時には怒った方がいいと思いますよ。
確かにドタキャンしたあなたに原因があったかもしれませんが、「気にしない」と言ったくせに後からチクチクいう彼氏の方も、嫌味ったらしくて嫌だな〜感じます。
私自身も昔は自覚なく似たようなことをしてたので、他人に怒られてようやく気付いたんです。

ドタキャンに関して、「仕方ないのは分かってるけど、すごくがっかりしてる」「折角準備してたのに残念」くらいその場で言ってもらって、日をおかずに解決させた方がお互い嫌な思いをせずに済んだと思いませんか?
次からは、不満があれば相手からも言ってもらいましょう。
私のパートナーは不満なことがあるとすぐに伝えてきますが、わだかまりが残らないので楽です笑
    • good
    • 0

心が傷つくからいわないでねという

    • good
    • 0

臭すぎる棒読みセリフで言ってみたら?

    • good
    • 0

>些細なことに傷ついてしまう


程度によります。

>白けてしまっても
些細な事、メンドクサイ。と思うようになる。
→心が離れる。

例えば、ドタキャン。
理由はどうあれ、ドタキャンなんですよ。
許すか許さないかを決めるのは「相手」あなたではない。
言われ続ける覚悟でドタキャンしてね。
覚悟が無いなら、行けばよかったのに。
    • good
    • 0

「そういう冗談は嫌いです」とその場でハッキリ言えばいい。


それで治らないならグーで殴ればいい。

我慢し続ける必要はない。
まずはしっかり意見を伝えましょう。
場がしらける?それって酷いことを言われて場が盛り上がるって事?
違うだろ。それ。キレても良いよ。
……で治らなければグーで殴る。
それでも改善しなければ「デリカシーの無い野郎とは一緒に居られない」と告げて別れればいい。
    • good
    • 1

ドタキャン覚えてくれてるんだ。

優しいね。
ネガティブに捉え傷つくか、ポジティブに捉えるか
考え方ひとつだと思いますよ。

いちいち言うたら彼は何も言えなくなるでしょう。
しかし窮屈な関係はお互いによくないですね。
「きつい」と伝えるのも伝え方だと思います。
    • good
    • 1

それは冗談ではなく軽い警告ですよ。



ドタキャンをするものはドタキャンされても文句は言えません。

貴女の体調の責任でドタキャンして迷惑を掛けたのにその程度の言葉で傷付いたは論外です。

我慢ではなく言う権利が無いと言う事を時かしましょう。
    • good
    • 0

>彼は傷ついたら言ってと言ってくれていますが



言うべきです。
彼は言わないで、あなたがこんな風にウジウジする方がイヤなのです。

あなたが言って、座が白けるのなら、それはしらける彼が悪いです。
「あなたが言えと言ったから言ったのに、なんでしらけるの?」と言っていいです。

全体にあなたが気をまわしすぎ、というか、自分が言ったことで自分がマイナスになるのを恐れているのです。

>私は本当に些細なことに傷ついてしまうので

それに比べて彼は無神経な人です。
ほんとに彼女(あなた)を好きなら、「彼女が傷けたくない」と思うのが「正しい彼氏の在り方」です。

だから、あなたは自分が傷付きやすい人で、彼の言動にはとても傷つく、ということを彼に分からせるべきです。
それをしないで、白けさせたくない、などというのは、あなたは無意識ですが、自分が悪者になりたくないという気持ちです。
彼のことを思っているわけでも、2人の間を大事にしようということでもないです。

片方が我慢し続ける恋愛関係なんて、長続きするわけないです。
あなたはそのことに気づいた方がいいです。

「言ってくれ、気づかせてくれ」という彼の言葉を無視して、勝手に我慢してグチる。
彼に対して失礼なことです。
    • good
    • 2

その場でスルーして、後からなんかのタイミングで言えばいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています