推しミネラルウォーターはありますか?

今乗っているマイカーが総走行距離20万キロで、そろそろ新車に買い替えようかと検討しています。
昨日は日産とホンダに新車(日産:ルークスハイウェイスター、ホンダ:ライフディーバ)を試乗しに行って、見積もりも出してもらいました。
皆さんは新車を購入する時は、普通のローンを組みますか?
それとも残価設定型ローンを組みますか?
僕はどちらを組んだ方がいいのか迷っています。

A 回答 (9件)

No2の方と同じで、私も借金が嫌なので現金でしか購入したことがありません。

軽の中古車→普通車の新車→普通車の新車と乗り換えてきていますが、それぞれお金がたまってから買いました、いや、そのために頑張って働いて貯めました。走行距離もかなりの距離を走りましたが、大事に乗り続けました。
    • 0

中古2台、新車5台、計7台を乗り継いできました、乗りやすくハイパワーでお気に入りだったフルタイム4WDターボワゴンも13年目の車検時に税金が10%アップすること、プレミアムガソリン仕様で燃費が悪いことで乗り続けるのを諦め12年目に手放し、現在エクストレイルXtに乗っています。

妻がローン嫌いなので今まで購入した車は全て現金買いです(結構金利分が馬鹿になりません、現金買いでぎりぎり下げてもらうほうが安いです)
    • 0

残価設定型ローンのことだけ。

どれも同じことなのですが、借金をした時に「月々の支払いが少ない」というのは、それだけ金利を多く払わなければならない、ということなんです。
昔、住宅ローンのゆとり返済というのがあって、最初の3年は月々5万の支払いで良いですみたいなのを売りにしていたのですが、3年間180万円支払った後に元本が30万程度しか減っていないというので問題になりました。
今のクレジットカードのリボ払いも同じで、月々3万円固定で払えばいいですよ、というのは、それだけ利息を多く払うことになります。
残価設定型ローンも同様で、借金の金額は全額のローンと変わりません。月々の払いが少くてよいというだけです。つまり元本が減らない分、より多くの金利を支払うことになります。

あと心配なのは、設定した残価より値下がりした場合とかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその後の残価の事を考えると、必ずしもプラスマイナスゼロで終われるわけではないですからね。
通常のローンで組んでみることにします。

「残価を設定した年数で車両を入れ替える」ことが前提なので、それ以外は通常ローンが適切です。

例.新車価格100万、3年後の予測査定額35万 の場合
100万-35万=65万 → 65万のローンを組んで返済、3年後に車両を売却
35万に対して売却額に加不足が生じた場合は、現金で清算。

初年度登録5年、6万キロを超えるとガクンと査定額が下がり、限りなく0円に近付きますから、
次回、そのような状況で入れ替えをすることが予測される場合は、買取り(通常ローン)が◎です。
    • 0

走行距離も標準的で3年程度で乗り換えるのなら残価設定もありでしょうが、一般的に、仮に、200万円の車を残価査定を100万円に設定して、100万円のローンを組んだとして3年後100万円で下取りしてもらえる保証はありません。

仮にその時点の下取り査定が50万だったとしたら、差額の50万を追加で支払う必要があります。
その時点でその車を買い取る場合は査定50万+残金50万=100万円での買い取り。
新規で車を購入する場合は残金50万+新車買い取り価格を支払う事になります。

うまく運用できれば3年間100万円で新車に乗れるという事になりますが、よく考えた方が良いと思います。
ちなみに金利は年利計算ではなく、元金に対して金利がかかりますので若干通常ローン金利より高くなります。
    • 0

定期積立預金を組めば?

• 0

残価設定は金利が高い傾向があり、残価に対しても丸々金利が載せられるので

相当に損です。

残価設定を3年組むくらいならば
全額を5~6年組む方が賢明です。

より良いのは、全額を3年で組む、と思います。
    • 0

借金はしたくないので「現金」です。

借金するのが嫌なので、中古車しか買ったことがありません。

デフレの現在に借金するのは如何なものか?

インフレ時代に借金をするほうがいいと思います。

問題なく動くなら乗りながら貯金してはいかがか?
    • 0

どちらでもいいのでは?ただ、残価設定型は3年間とかの期間限定で借りてるようなもんですから、その分支払いが少ないです。

差額を他のことに使うのなら止めておいた方がいいですし、貯蓄して3年後に困らないようにしておけばどちらでも大差ないかと思います。
その方式はお金のない人にも買わせ易いとか、普通のローンより高い車種(グレード)が売れるという売る側の思惑に過ぎません。同じ条件で返済額が少なくなるなんてことはないのですから、何かあると勘繰ってよく考えましょう。

あと、出来れば新車購入後、次の車の購入費用も燃料、オイル、車検、税金、保険とともに毎月積み立てておくと、次回ローンを組んで無駄な金利を払わなくて済みますよ。もし、今の車を新車で買ってたのなら、その期間は十分にあったはずでしょう。
ということで、うちは現金購入です。
    • 0