アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部志望で1浪後不合格で私大薬学部(4年制)に入学した者です(現在大学1年)
初めは研究に行くつもりで薬学部に入りましたが、研究は非常に狭き門であること、またもともと医学部志望の時から研究志望ではなく、どうしても研究にこだわりたいというわけではないので院には進学しない予定でいます。
さらに医師という明確な目標を失ったためか理系科目にあまり興味がなくなってしまい、また、医学部に対する劣等感がものすごくあります(同じ大学に医学部があること、また薬学部が医学部に近い学部であるため)
逆に今は人文系に興味があり、文転したいです。具体的に将来就きたい職業が決まっているわけではないのですが、このまま4年制薬学部を卒業するかあるいは文系学部を受験し直すか迷っています。
まず、文系学部を再受験or2年次編入する場合、自分が今居る大学のレベルも考え早慶が志望校です(受かる保証はありませんがそれ以下は親が今の大学の退学を許してくれません
人文系(具体的には文、文構など)か社会学系(経済など)でやはり就職に差が多少なりともあると思いますが、経済学部のほうがいいのでしょうか?(経済も興味はあるし、文学部でなくても人文系の勉強は出来ると思うので)
また、薬学部から文系職への就職というのはありなのでしょうか?
薬学部にあと3年通うのは苦痛なのですか理系の知識が活かせるなら学費を払ってくれている親にも申し訳ないので薬学部を卒業することも考えています。
自分勝手なわがままですがアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なんとも中途半端なことをしてしまってますね。



医者になりたくて、私立は絶対無理。そういう条件なら、学力と何浪まで出来るかを照らし合わせて受験計画を立てないと、こういうことになります。

一浪で終わると決めたのなら、センター9割なければ後期は工学部にする、若しくは私立で早慶の理工が取れるかどうかも考慮するというのは、一種の保険ですよ。
それでK大の薬学なら受かりそうと、前期後期突っ込んだのでしょうが、私立薬の実態を知らないからでしょうね。

私立から研究職はほとんど無理ですよ。目指すなら、院は東大か東工大に行くというビジョンを持って受験するべきです。(それなら後期は初めから東工大にするというのが本来は正しい)
また、薬剤師もK大でも理科大でも、東京薬科でも明治薬科でも基本的には同じです。
そういうことが解かってないのかなと。K大の薬学なんて偏差値が高いばっかりでお買い損の代表みたいな所ですよ。

うちの子供も、一浪しましたが、中期で名古屋市立の薬学がほぼ大丈夫そう、早慶理工がほぼ大丈夫そう。理科大の薬がセンターで確保できそう。そういう見通しがあった&センター9割が4点ほど足らなかっただけということで、迷わず、前期後期医学部に出願できましたが、そうでなかったら、作戦変更してましたよ。
薬学が4年制の時代でしたし、早慶の文系がセンターのみでなかった時代だったので、文系は出さなかったですが、今の時代だったら、早慶の文系も出してますよ。一浪でけりをつけるつもりならね。

結局、理科大はセンターで受かり、早慶もダブル合格。その時に、万一があったら早慶理工に進むように伝えましたよ。当たり前です。医学部を目指して、合格が期待できそうなレベルにいる子が、薬剤師で気持ちが納まるわけないです。研究に行くなら、国立の旧帝大クラスに決まってます。私立では厳しいです。

知り合いの医学部志望の人の結果を見ても、
・二浪は普通です。何故、一浪でやめたのか、そこまでの覚悟がないなら、普通の学部にして置くべき。
・一浪で無理そうな人は、後期を薬学や工学部に、経済などもいます。
・二浪が限度の人も、何とか早慶の理工に届いてます。
・人によっては、私立は文系にしてます。

せっかく頑張ったのだから、医学部が駄目でも、それなりの進学先を確保しないと「大損」です。
その確保が難しいのなら、まっすぐに前期から医学部は諦めるべきなのです。
センターが9割行かなく、2次力も早慶レベルでない浪人生が医学部前期後期突っ込むのは、バクチです。

普通に医学部に十分の学力があれば、早慶の理工は受かります。理工なら薬学みたいに就職が選択肢が少ないということはありません。
医学部志望者のみならず、旧帝大の薬学志望者は私立は薬学にしないで理工にしてます。この現実を知らなかったのね。



さぁ、どうするか?
普通に、大学院を国立を狙えばいいのじゃない?
学部卒でMRもいいですよ。医者コンプがあるなら難しいかな?でも製薬でMRは出世しますし、大手製薬なら、生涯賃金は勤務医と遜色ないですよ。
文系を再受験も悪くないですが、慶応一本にしたほうがいいでしょうかね。滑り止めにSFCの学部で「英・数」受験できっちり取れる学力があればですけど。それが難しい学力なら、再受験もバクチになってしまいますね。
    • good
    • 0

>、また、医学部に対する劣等感がものすごくあります(同じ大学に医学部があること、また薬学部が医学部に近い学部であるため)



>自分が今居る大学のレベルも考え早慶が志望校です

うーん、いまだに大学のランキングに躍らされているようじゃ将来心配です。
これが原因でこころの病になっている人も多いですから。

KO大学の医学部にコンプレックスをもたないほうがいいです。
私立医学部の中ではトップかもしれませんが、実際入学している人は、東大、東京医科歯科、京大など国立を落ちて入学した人が大半でしょう。それをいいだしたら東大理IIIと文Iしかいくところがなくなります。
あの人たちはあの人たちで大変なんだと思いますよ。その反動のためか医学部の中でも排外主義、封建主義が非常に強いという噂。

自分がいったいこれから何をやっていけば良いかしっかり考えることが必要だと思います。
    • good
    • 0

偏差値トップの私学薬学部、すなわちKOの看板を背負っているのなら、薬学部からの文系就職も変に高望みせずOB訪問などの文系の流儀に沿った手順を踏めば可能だと思います。

合併前だとそういうわけにもいかないでしょうけど。

来春K経済かW政経受けてみて、受かったら文転を考えたら。人文系では何かと不利でしょう。

受からなかったら、今の薬学部に4年我慢して通うべきだと思います。2年が最大限度で、それを超えるロスをしてまで行く価値のある私大はありません。苦労して入ったところで、見るからに学力の足りない推薦組などの現役生を見るとがっかりしてしまいそうです。

それよりくすぶっていそうな「医学部熱」が再燃しないのか、その火種はじゅうぶんに消しきったのか、そっちのほうが心配ですね。
    • good
    • 0

混乱している人がいますが、


国公立医学部を受けた場合、当然国公立薬学部は受けられません。前期後期でという手はあるでしょうが。
すると、東大理1レベルの人が千葉、医科歯科、理3に滑った場合、行き先は、理科大や慶應や北里薬学部となるはずです。
ある大学に通っている人が、全員そこのボーダーの学力であるとは限りません。
また、私立薬学部卒ならどうにもならない、というのは、おそらく底辺大学層のお話でしょう。せいぜい真ん中より下。
上位の私立薬学部にはそこそこ優秀な人がいるはずです。
そもそも東大千葉大の薬学部を落ちた連中の受け皿であるはずですので。
私立薬学部の連中で問題となりそうな、数3Cをやってません(できません)とか、国語も社会もクルクルパーレベルです、ということもないでしょう。
大学名だけで見て、MARCH文系とどうでしょうね。そっちが上であるにしても、大きな違いはないだろうと思いますし、MARCHにしても私立上位薬学部にしてもその中の優秀層はそこそこ優秀ですし、天井まで遠い私立薬学部の上位組の方が、掘り出し者が居るはずで、おそらく企業もそう見ているでしょう。
文系の場合、そういう掘り出し者は、早慶に吸収されるでしょうから。

まぁ混乱させているのはあなたで。
ご自身の学力を書くべきでしょう。
不合格って、底辺高校でビリの奴にでもできますから。合格は無理だけれど。
国立医学部に箸にも棒にものブッチギリで落ちて、中堅私立薬学部にしか受からなかったということもあるのです。
すると、選択肢が変わってくるはずです。

理工系の場合、文系就職は普通にあります。
大学院を出たところで、みんながみんな研究職に就くわけでもありません。
理工系であれば、四年生で研究室所属になるのが普通でしょう。
すると、そこの教授、若しくは准教授や助教の「弟子」となります。
私立の場合、教員一人辺りの学生数によって雰囲気が変わると思いますが。
ただ、大講義室の受講生の一人、ではなく、弟子、ですから、就職をどうするんだ、というようなことも親身に見てくれそうですがね。
というわけで、「薬学部の」「評判の良い」「狸爺」に相談してみると良いでしょう。
文系就職がどうなっているのか、と。
たぶん、理学部よりは薬学部の方が歓迎されるのでは、と思います。薬学部の方が、マインドがお金儲け寄りですから。
また、製薬や化学系の会社に文系就職するのもありでしょう。

なお、私が親なら、文系の大学に入り直すのであれば、卒業時に二浪早慶換算で済むなら早慶も、
もっとかかるなら東大京大一橋しか認めません。
というか、少しでも理数が使える国公立の方が有利ということは?
あなたの学力に依りますが。横国文系ならどうにでもなりそうということは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の現在の大学、学力について言及していないことについては申し訳ありません。一応私大の薬学部の中では一番偏差値の高い大学です。ただ国立医のレベルにはまだ差があったのも事実です。
4年生で学部卒で就職となるとMRか文系職ということになると思います。(あるいは3年次に6年制に転学科し薬剤師という道もありますが)文系職への就職状況については薬学部の教員に聞いたりあるいは大学全体の就職ガイダンスにも参加してみようと思います。
文系再受験の場合、地歴をやっていないのでやはり私立になると思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 22:05

はっきり言って私大4年制薬学でて院には行かずどうするの?


院に行けはまだ薬剤師になる道もあります。
東大、京大卒業して博士課程まででても研究職につけない人も
いるくらいです。
4年制出ただけなら薬剤師の国家試験受験資格もないし
ましては研究職なんて絶対無理、登録販売員資格取るか
MRですかね。
浪人してる上に4年制薬学卒業してそののち私文でて
就職あると思う?・・・・・
そもそも私立4年制薬学しか行けない学生は
たとえ底辺私立医科大学でも一般入試では難しい。
年450万円程度かかる医学専門予備校に行き
私立医科大学合格の為のノウハウをたたき込まれ
6年で5000万円近くかかる私立医科大学に行くことが
可能であるというプラチナカード持ってなければ。

質問を読んでると行き当たりばったり、計画性もなく
現実逃避、夢のようなことを言っているだけ。
自分の人生現実を見てもっと真剣に考えなければ
ニート一直線。

アドバイスとすれば4年間しっかり薬学に行き6年制に編入することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪人してる上に4年制薬学卒業してそののち私文でて
就職あると思う?・・・・・
>誤解を招いてしまったようですが他大を再受験するとしたら薬学部を卒業してからではなく中退するつもりです。(来春合格すれば実質2浪です)
そもそも私立4年制薬学しか行けない学生は
たとえ底辺私立医科大学でも一般入試では難しい。
年450万円程度かかる医学専門予備校に行き
私立医科大学合格の為のノウハウをたたき込まれ
6年で5000万円近くかかる私立医科大学に行くことが
可能であるというプラチナカード持ってなければ。
>私立医大は金銭的に不可能だと思っています。
質問を読んでると行き当たりばったり、計画性もなく
現実逃避、夢のようなことを言っているだけ。
自分の人生現実を見てもっと真剣に考えなければ
ニート一直線。
>これについてはご指摘のとおりです。去年は医学部以外のことを真剣に考えずに薬学部を受験したことは後悔しています。だからこそもう一度自分の進路について真剣に考え直したいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 22:28

来年春合格したとしても、3浪の年齢ということになるね


しかも、早慶の文系となると今からの半年弱で合格はほぼ不可能だし、早慶でも3浪となると就職的には難しくなる。
受験には社会じゃなくて数学使うことになると思うけど(ということで必然的に経済、商学あたりになるわけだけど)、もう忘れているでしょ?

研究が嫌なら薬学部からMR職というのがいいんじゃないかな?
文系からでもなれるけど、やはり薬学の知識を持っていたほうがベターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来春合格の場合年齢的には実質2浪ということになります。2浪までなら就職で大きく差別されることはないと聞いたことがありますが、現在の大学の2年次編入試験に受かれば来年2年に転学部できることになります。
またご指摘のとおり文系学部を再受験する場合、数学を使うことになりますが、塾講師のアルバイトをしているので学力は落ちていません。
もう一度じっくり考えなおしてどうするか決めていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 22:38

自分で決めるしかないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!