アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日病院でインフルエンザと診断されました。
いまの所熱も治まりつつあるのですが、胃のむかつきだけがすっきりしません。昨夜は数回嘔吐したため、今日は点滴をしてもらいました。
ひどければ明日も点滴をするのですが、自宅で何かできる事はないでしょぅか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



お辛いでしょうね・・・
吐き気止めの飲料として知っていると言えば、私の場合は炭酸飲料でしょうか。

日本人には馴染みのない・・・と言うか、吐き気があるときに飲んではいけないとされている炭酸飲料ですが、欧米では一般的で、つわりのひどいときにはジンジャーエールを飲むように指導する病院もあります。
私の祖母も英国の出身でしたが、吐き気のあるときには何時も飲まされていました。

因みに飲み方があって、ゴクゴク飲んじゃうとやはり吐き気を誘発してしまいます。
祖母のやり方だと、コップにいれた炭酸飲料をカレー用などの大きなおさじに一杯ずつすくって、ゆっくり飲ませてくれました。確かに吐き気は少し緩和した覚えがあり、大人になって飲みすぎたときや(笑)つわりの時などにもやっていました。

どこも炭酸はダメ!と書いてあったので、何処か肯定的なところは無いかと探したら、下記のようなサイトがありました。親戚が胃が悪くして入院したときも、ジンジャーエール攻めで困ったとボヤいていたので、多分活用できるのではないかと・・・
ただ、あくまで「私の場合」「海外での場合」と言うこと考慮してお試しいただけたら幸いです。

早く治ると良いですね。
どうぞお大事に。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:BNi040igE …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ジンジャーエール試してみたら効きました。ちゃんと少しずつ飲んだらすっきりしてびっくりでした。私にも効き目はあったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 18:31

嘔気がある場合には、こまめに少しずつ水分を取ることをお勧めします。

一口、口に含む程度でも構いません。出来れば味噌汁の上澄みやOS1など塩分を含んだものが良いでしょう。また水分を取るのが難しい場合には、氷をなめる、ゼリーなど喉越しの良いものを試してみることで、水分を取れる方もいます。食べれそうであれば、何でも構いませんので、ご本人がこれなら口に入れてもいいと思うものを食べてみてください。
    • good
    • 2

インフルエンザの時ではないのですが、私は胃の調子が悪い時や、乗り物酔いをした時などは、ペパーミントのハーブティーを飲んでいます。


胃の不快感が軽減されます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ハーブテイーも効くんですね。今度から常備しておきます。

お礼日時:2004/02/17 18:38

 ほかの方が書かれているように「しょうが」も最高にいです。


 しょうがでもきつかったら、嘔吐によって体内のミネラルが消耗していると思うので、ポカリスゥエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクを飲んでいるだけでもOKです。そのまま飲むときつい場合には水で薄めてもかまいません。
 そのうち、おなかがすいてきたらゆっくりと消化のよい胃にやさしいものを食べていってください。

 食べなきゃ体力がつかない...。とあせることかと思いますが、逆に、負担をかけるほうが治りが悪くなります。体が求めるまで、待っていても大丈夫です。

ただ、水分だけは絶対に補給してください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

しょうがも試しましたがきつかったし、スポーツドリンクさえも飲めなかったので点滴をしてもらいました。
飲めないってつらいですね。

お礼日時:2004/02/17 18:37

 私も「ショウガ」派です。



 すりおろしたショウガの汁を飲みます。
 (オエッとなる方は、ぬるま湯で希釈してください。)

 ポイントは、量を飲まず、口に少し含んでから、少ずつ飲み込むと
いいと思います。
 唾液が、「じわじわ~っ」と出てくる人は、効果があると思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

少しずつ飲まなきゃだめなんですね。しょうがの量が多かったのかオエッとなってしまいました。結局点滴に頼ってしまいました。

お礼日時:2004/02/17 18:36

お辛いですね。

病院の薬や点滴とは別物ですが、民間療法ですと、「しょうが」が吐き気にいいそうです。
身体を暖め、吐き気を鎮め、消化を助けるしょうがは食欲が出ない風邪にいいのだそうです。

しょうがをすりおろし、はちみつや黒砂糖とお湯を加えて飲む。あるいは、お味噌汁やスープなどにたくさん入れる。お食事にしょうがのすりおろしや、千切りなど加えるだけでもいいのではないでしょうか?

食欲を増すスッキリした風味と体を温める効能で、早くご気分もよくなられますように。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

しょうがはよく聞きますよね。ちょっと飲んでみましたがきつかったので点滴をしてもらいました。

お礼日時:2004/02/17 18:34

今晩は。



先週インフルエンザA型と診断され自宅療養していた者です、
私の場合、嘔吐はありませんでしたが、症状は
・高熱(40・3度まで上がりました)
・悪寒
・関せつ痛
などでした。

高熱だと、食欲もないですし動けないです。
水分はちゃんと取れていますか?
食事ができなければ水分を沢山取ってください。
お水やお茶、ジュースなどでも良いそうです。

私はあんまり食事はしたくなかったのですが、お腹がすいていたので、おかゆを作ってもらい、食べていました。
あっさりとしていますし、意外に食べれました。

でも、食べたくないときは無理に食べようとしなくていいと思います。
水分だけきちんととっていれば大丈夫みたいです。
次第にお腹もすいてきますよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結局食べ物が食べれなくて、少しずつ水分は摂っていたものの、すっきりしなくて点滴をしてもらって良くなりました。久々に辛かったですね。

お礼日時:2004/02/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!