アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
同僚なんですが、会社に居るときにしょっちゅう、
激しい吐き気に襲われているんです。

風邪でもないのにたびたびなるので、本人は
『何かの原因不明の病気なのかな?もう死ぬのかしら・・><』と弱弱しくなってしまっています。

半年くらいかけて原因らしきものを探してるんですが、
どうやら同僚は濃いお茶や緑茶が大好きなようで。
それを飲んだあとになるって言われればそんな気もします。

でも緑茶に良い作用はあるのは知ってても
そういう悪い作用があるなんて聞いたこともありません、
同僚も、『お茶?そんなばかな~』って言ってます。

なにか緑茶で吐き気や倒れたりなど、そういう風に発作が起きる作用などあるのでしょうか?
医学的に説明できるようなものがあれば、それを見せれば大好きな緑茶もやめてくれそうです。
どうか教えてください!!!

A 回答 (7件)

今手元にある「茶蕎麦(抹茶が練りこんである蕎麦)」の袋を見たんですよ…



蕎麦アレルギーの方は食べないように… の次に
「緑茶アレルギーの方は食べないように…」と書いてあります…

私自身たくさんのアレルギーを持っているので、「緑茶アレルギーもあるだろうなぁ」と想像できますが…
緑茶アレルギーを証明すれば良いのでは?
    • good
    • 5

こんにちは。



わたしの同僚も濃い緑茶を飲んだ後気分を悪くし、帰りの電車待ちをしているホームで倒れました。
彼女曰く、
「今回はひどいけど緑茶を飲むとこういう症状なの」
だそうです。

私も緑茶を飲むと鼻から頭にかけての部分に違和感を感じたり、軽い頭痛やクラッとすることもあります。

原因は全くわからないので、何の参考にもならずすみません。
でも、同じような症状の人もいます!ということで・・。
    • good
    • 1

実は私も緑茶を飲むと吐き気がします。


ストレートの紅茶でも同じなので、素人考えですがカフェインに
弱いのかな?と思っています。
緑茶でも薄いのを少量なら大丈夫ですが、普段は自分から
緑茶やストレートティーは飲もうとは思いません。
(紅茶・コーヒーはミルクたっぷり入れます)

http://k-suzuki.cocolog-nifty.com/tukuba/2006/02 …
濃いお茶と聞いてカテキン?となんとなく思い、ちょっと調べてみて
見つけたページなのですが、お茶の話1のほうに「空腹時に
濃いお茶を飲むと、胃の粘膜を荒らし消化液の分泌を妨げ、
胃腸の弱い人は吐き気や下痢を起こすことがあります。」と
書いてありますので、質問者さんの同僚さんも、空腹時に濃いお茶を飲んで
吐き気がしているのではないでしょうか?
    • good
    • 5

主人が赴任先で気分が悪くなった上、


嘔吐もはげしく、自分で救急車を呼びました。
胃腸炎と言う診断でしたが、
最後に口にしたものはボトル緑茶だった
と言っていたのを思い出しました。

それにしても、
激しい吐き気に襲われながら、
半年も病院に行かない人も珍しいですね。
    • good
    • 2

素人判断は危険です。


仮に緑茶が原因で吐き気がするにしたって、それは同僚の身体に異変が起きているからでしょう。
それに、原因なんていくらでもつけられますよ。極端な話、水の成分が原因かもしれないし、お湯の温度が原因かもしれないでしょう。
経験上、精神的ストレスが原因のように思えます。
医者に診てもらうことをおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか><
参考になりました!
回答どうもです!!!

お礼日時:2006/06/22 14:07

カフェインですから、可能性は無きにしも非ずですが、、、どうなんでしょうかねぇ。



一番簡単なのは、しばらくtwi1234さんが出勤途中にコンビニでミネラルウォーターを買って、
「しばらく水だけにして様子を見てみて」、
と同僚の方に渡してみてはどうでしょうか?

可能性を一つ一つつぶしていくしかないでしょうから、上記のようにミネラルウォーターを差し入れして試してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうです!

お礼日時:2006/06/22 14:06

吐き気は会社にいる時だけですか?


それとも自宅にいる時にもなりますか?

会社にいる時だけなら、仕事による精神的なストレスである可能性があります。
自宅でもなるようであれば、お医者さんにいきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社にいるときに主になるそうです。
ストレスですか・・・それで吐き気になるのって大変だしどうにもなりませんね><

お礼日時:2006/06/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!