アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5が出ましたが、月額6000円くらいの通信費は高いと思います。そこで来月発売されるらしい新iPod touch を使用しフレッツ光 モバイルWi-Fiにつれば1750円で済むのでこれにしようかと思います。その場合、電話は使用出来ない事は理解していますが、旅行先で地図を使用し現在位置の確認など出来るでしょうか?起こりうる不都合など誰か教えて頂きたくお願いします。

A 回答 (4件)

iPod touchユーザーです。


街中だと、Wi-Fiの位置確認で困ることはほとんどありません。GPS機能のことを挙げている回答がありますが、使っている感覚だと、飲み会で建物が1つずれて表示されるくらいで、大きな交差点のどの位置にいるかくらいは分かります。
GPSよりもデジタルコンパスがない方が、使い勝手の面では大きいです。いま、自分がどっちを向いているかがわからないので、方向音痴だとつらいかもしれません。
ただ、歩いていると、交差点を渡るくらいは、リアルで位置情報が動くので、そう、不便には感じません。

というのが、WiMAXやPocketWi-Fiのような、Mobile通信のときの話です。
フレッツ光のMobileWi-Fiは、別途3G通信の契約を携帯会社としないとMobile通信は使えないので、その点での使い勝手の悪さの方が大きいのではないかと思います。
ご質問が、下記のことなら、
http://flets.com/hikariportable/3g.html

【3Gモバイルデータ通信について】
3Gモバイルデータ通信サービスのご利用には携帯電話事業者とのご契約が別途必要となります。

とある注意書きを見逃さないことです。
いつでもどこでも、ではなく、公衆無線LANが提供されているスポットだけで使えるサービスです。これに、3G通信の契約を別にすると、自動切替ができるので、便利ですよ、というもの。
NTTは、法律の関係で、携帯電話のサービスとのセット販売ができないんです。

この点を理解されて、質問をされていますか?
挙げられた例が、これ以外の、例えば、UQWiMAXやイーモバイルのPocketWi-FiでiPod touchを使うなら、実際に使っているユーザーの意見としては、iPhoneよりも便利だと思っています。Mobileルーターはかばんの中に入れておけばいいので、iPod touchの薄さ、電池の保ちなどの手軽さは、私はiPhoneより上だと思っていますし、Mobileルーターがあれば、iPod touch以外のWi-Fi機器はすべて外で使えるので、便利この上ないです。契約がまとめられるので、私のようにタブレットやゲーム機、パソコンなどいろいろ使う人にとっては,安くなりますしね。
ただ、公衆電話のように、スポットに行かないと使えない光ポータブルが便利かというと、ちょっと違う気がします。で、3G通信だけ別に契約をするとiPhone並みの月々の料金になりますし、B-Mobileのように月1000円くらいで使える3G通信もあるにはありますが、スピードが遅くて、iPhoneのように便利かといわれると、う~ん、になります。

ちなみに、今回のiPhoneの契約面での一番のデメリットは通信量制限じゃないかなぁ。電子コミックをダウンロードしたり、Appleがいうように、ネット上に動画を保存して映画を見たりという使い方をすることを奨めるには、ちょっと脆弱な契約のように見えます。その意味で、Mobileルーターを使うという選択肢は、仮にiPhoneユーザーでもありかなと。そうなると、iPod touchと大差ないように私には思えてしまいます。
    • good
    • 2

iPod touchにはGPSもA-GPSも搭載されていませんので、現在位置に関する情報はWi-Fiの基地局や携帯電話の基地局(この場合はモバイルルーター経由で情報を得る)を使って得ることになりますが、これが肝心の時に上手く情報が得られなくて使い物にならない可能性があります。

特に、位置情報が提供可能なWi-Fi基地局が多く存在する市街地ならまだしも、郊外や海山に行くと条件はより厳しくなります。そして、他の方も回答しているように電波を基にしているため精度が高くないので、数十メートル以上の誤差が出ることは当たり前だと考えてください。
さらに、iPod touchには電子コンパスも内蔵されていませんので、位置を表示できても方角を示すことはできません。もちろん太陽や星を利用したり、地形や建物から方角が推測できれば問題ありませんが、それができない場合は試しに移動してみるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/09/18 06:59

iPod touchはGPSを内蔵していません。


でも、現在位置の表示をすることは可能です。
A-GPSというものが搭載されていますから。
Aと言っても、アドバンスドのAという意味じゃなくてもアシストのAですけどね(^_^;)
普通のGPS付きの機種でもGPSの補助用にWi-Fiなどの基地局の位置情報を利用する機能のことなんです。
私、古い世代のiPod touchを持っています。
で、マップ表示で位置情報を確認することができます。
欠点は、基地局の位置情報を利用するので、精度がちょっとよろしくない点ですね。
ま、精度が気になるのならば、GPSレシバーを購入すればよいだけの話なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/18 07:00

iPod touchってGPSが付いてましたっけ?


自分の位置とかを気にしなければ問題ないと思うし050の電話はインターネットが使えれば使えます。
050plusもしくはIP phone SMARTというのがあります。後者は待受だけなら無料です。前者は受信できなくてもメールで知らせてくれるので便利です。音声やフリーダイヤルや緊急ダイヤルが掛けられないなどの贅沢を言わなければ電話としての機能は十分に果たすと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!