アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前仲良くなって、マンションで隣に住んでるんですが、「工事してネット環境整えてWi-Fiを割勘にして契約しよう?パスワード教えてくれたら自分も使える、だけど、パスワードを教えてさえくれたら、他の人はセキュリティで大丈夫、と言われてます。でも、Wi-Fiの機器?ルーター?は私が買って、このネット環境を引く工事契約者も自分です。でもルーター以外は割勘なんで、金銭的には気にしてはないです。

自分はIT関係?詳しくなく、スマホでネットするだけのレベルです。
あとは…お互いスマホです。 

前情報としては、この友達は自分の過去と今も偽ってる事が多くて、自分がちょっと腰入れてめくろうと思えば残念な過去がめくれるレベルです。あんまり世の中を知らない、でも頭はむっちゃいいです。

最近嘘が多くてほんとうにこの人をセキュリティ内にいれて契約して大丈夫か?
むしろ自分をしらない人をセキュリティするよりこっちをセキュリティするべきだよな?
と思います。笑


長くなりましたが、このまま契約してスマホ内の情報を見られたりなんやり、大丈夫だと思いますか?

ITに精通した方、意見もらえたらありがたいです!よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 結局朝会っても
    その話してきませんでした笑

    どうにかなっていくと思います。ありがとうございました!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/27 18:44

A 回答 (7件)

>長くなりましたが、このまま契約して


>スマホ内の情報を見られたりなんやり、大丈夫だと思いますか?

 思わない!

 パスワード教えたら
そのパスワードを変えてアナタが使えなくする事も可能です。

そもそも、「Wi-Fiを割勘にして契約しよう?パスワード教えてくれたら・・・」と
言うなら 何故 アナタが契約者なの?

 その逆でもいいんじゃない?
隣の人が、契約者で!アナタが、半額負担でも同じやん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になりますが、
みなさん、親切に回答ありがとうございます!

逆に今言ってみました!返事はまだだけど、
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/26 22:07

>逆に今言ってみました!返事はまだだけど、



 その返事 気になりますねwwww

なんと、言って断ってくるのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がauの端末もってるんで、毎月500円割引ゆうのがあって、その友達はDOCOMOなんで、
「DOCOMOやと800円割引らしいから、そっちで契約しようか」

とカマかけてみました笑

そしたら、「親の名義のスマホ(DOCOMO)だからむずかしいかも」 ってきたんで、

「それでも大丈夫みたいだよ!」

って送ったら

「大丈夫なんだ、ちと考えてみよう」

だそうです笑

どうなんだろな~友達疑うのもよくないけど、まだ1ヶ月の付き合いで、この友達過去現在含めて嘘が多いんですよね~(*´-`)

お礼日時:2016/06/26 23:34

No.5です書き間違ってたので訂正。



誤>他の質問者さんも言われるように、
正>他の回答者さんも言われるように、
    • good
    • 0

>パスワードを教えてさえくれたら、他の人はセキュリティで大丈夫、


いやぁそいつがもっと仲のよい人に漏らすかも知れませんからね。
こんな薄っぺらな文言で質問者さんを説得しようというのは、信頼に値しません。

まぁルーターやらWi-Fi 親機には「使ってよいIPアドレスの設定」があったりするので、
そいつのIPアドレス1個のみ設定しとけばかなり制限できますけどね。
(いまどきIPアドレスのコピーもできてしまうので万全ではない。
でも少なくとも同IPアドレスでの同時使用はできないのでそれなりに効果あり)

割り勘に、というんなら契約者をそいつにして、質問者さんが都度割り勘費用を払う形にしよう、
と進言してみてください。
契約で細かいことがよくわからないしxx年縛りとか途中解約で違約金どれくらいかかるのかもわからないし、などと。
渋るようなら契約(予定)者(=質問者さん)にかかるデメリットがわかってる上で
質問者さんにおっかぶせようとしてる、って事です。

そもそもプロバイダやら「又貸し」を禁止してる場合が多々あるので契約上まずいこともありますよ。
他の質問者さんも言われるように、又貸しして犯罪でも起これば最初に疑われるのは
契約者である質問者さんだし、
その時にそいつが使ってた証明でもできなければ冤罪かぶる危険性すらあります。

「友達」を疑うのは悲しいかもですがそういう「友達すら悪用する人間」
「友達のフリして近づく」輩は実在しますのでねぇ。
    • good
    • 0

LAN内での共有を出来ない設定にしておけば


いいでしょうが相手が設定した場合
いつでも解除できてしまうので一応名義人の
貴方が設定しましょう

貴方のスマホの中身より重大なのが
その友人がネットを使って犯罪行為をした場合
名義人の貴方に捜査が及ぶし
共犯だとか実行犯と思われるのはわかりますよね?
しっかりその友人の実家のご両親兄弟などの所在や
本人確認をしておく事が必要ですね
    • good
    • 0

>金銭的には気にしてはないです。



じゃあ、いいやん
割り勘負けしてるけど

>最近嘘が多くてほんとうにこの人をセキュリティ内にいれて契約して大丈夫か?

あなたがログインできない設定にするでしょう

絶対ダメ

家に入れるのもダメ(無線ルーターの底に書いてあるパスワードをメモするだろうから)
    • good
    • 2

Wi-Fiをその人も使えるようにしたら、その人が自分の契約を安くしてWi-Fiでインターネット使いまくるだけでしょ。

また、変な取り引きや閲覧をしても、自分のWi-Fi契約から行ってるから、何か有っても被害を受けるのは自分だけですよ。お金なくなったからWi-Fiやめたと断りましょう。自分の現在のスマホの使用で、不満がなければWi-Fiはいらないんだよ。無駄な契約をする事はないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!