【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

24日から3泊4日で京都に行きます。
初日は夕方着で最終日はAMの飛行機で帰るため実質二日間の観光になります。
清明神社・北野天満宮・水族館等を回ることを考えていますが、この時期の京都に行くなら行っておいた方がいいというお勧めが有ったら教えてください。

また最終日10時半の飛行機で伊丹空港から帰宅予定ですが、10時半の飛行機に乗るのに、8時25分京都発のリムジンに乗るのは遅いでしょうか?
交通渋滞が気になっています。もっと早く出たほうが安全でしょうか?
リムジンではなく電車も考えましたが、土地勘がない上に方向音痴なのでそれはそれで不安です。
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

25日は北野天満宮で縁日があるのでせっかくなら25日に行く方が楽しいです


北野天満宮へ行ったら北野天満宮前バス停の近くにある
粟餅処澤屋へ寄ってみて下さい

http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/
縁日で店内は混んでると思いますが300年以上続く

粟餅は食べる価値があります
持って帰る事もできますが30分も経つと食感が微妙に変わってくるので
その場で食べるのが一番です

そこから西へ5分くらい歩くと西大路通りへ出ます
西大路通りを北へ15分くらい歩くと金閣寺
また、西大路通りの西側から出てる嵐電に乗れば
龍安寺、御室仁和寺、帷子ノ辻で乗り換え嵐山
嵐山と反対方向に乗れば広隆寺へ行けますので
25日はこの辺りを観光されたらいかがでしょう

水族館は建てている時からこの程度の広さじゃ大した物できないなと思っていましたが
海遊館や須磨水族園に比べればやはり。。。でした (^o^)

まあ写真を撮る位置取りを上手くすればジャンプしてるイルカのバックに東寺の五重塔や
タイミングが合えば新幹線を写り込ます事ができますが (^o^)

世の中絶対という事はありませんから
できるだけリスクを少なくすると言う事を考えるべきです
空港に早く着いても退屈するだけですが遅れてしまえばどうしようもありません
お泊まりの所のテレビがデータ放送に対応していれば交通情報が調べられますし
朝のテレビやラジオでも適時交通情報を流していますから
それらを利用して判断されればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
粟餅はぜひとも食べようと思います。
水族館はやめて25日は北野天満宮周辺を26日は清水寺から祇園あたりに行こうと決めました。

お礼日時:2012/09/22 13:55

毎月25日は北野天満宮の縁日で


古道具や古着などの露店が出ます。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/128940330. …

北野天満宮のお祭は10月1日と4日なので、
ちょっと残念。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/22890072 …

晴明神社のお祭は9月22日なので、
これも残念。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/164250102. …

9月24日に安井金比羅宮で櫛まつりがあるけど
これも夕方到着なので無理ですね。
http://milky.geocities.jp/kyotonosato/gyoji09/09 …

この時期に咲いている花としては梨木神社の
萩でしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/163941083. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

清明神社のお祭り、安井金比羅宮まつり微妙なずれが残念ですが、この日程でしか休めなかったので、この日にできる楽しみ探そうと思います

お礼日時:2012/09/20 07:55

>また最終日10時半の飛行機で伊丹空港から帰宅予定ですが、10時半の飛行機に乗るのに、8時25分京都発のリムジンに乗るのは遅いでしょうか?交通渋滞が気になっています。

もっと早く出たほうが安全でしょうか?

大丈夫です。市内での渋滞は運行時間に見込まれています。
が、高速道路で事故でもあったらアウトです。
京都発8時25分ということは、八条口始発ですね。予約制ではありませんから乗車券購入はお早めに。

(ご参考)
MKの「京都スカイゲートシャトル」という確実な方法があります。
高速道路が事故で渋滞すると分かったら、迂回路に切り替えるなど臨機応変に対応出来るので、まず、遅れることはありません。また、指定の場所へ迎えに来てくれるので利用者は多いです。ただし、料金はリムジンバスの倍かかります。電話予約は前日の正午までです。(Tel 075-778-5489)
詳しくは下記をご覧ください。
http://shuttle.mk-group.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渋滞は見込まれているんですね。
その日の午後から仕事なのでどうしても乗り遅れるわけにはいかないので。
できればその前のバスに乗るくらいの気持ちでホテルを出ようと思います。
スカイゲートシャトルも前日まで検討してみます。

お礼日時:2012/09/20 07:49

水族館は、やめたほうがいいです。


お住まいの場所にもよりますが、
海に近いいい水族館を知っておられる方なら、
2000円も払って行くような場所じゃないです。
まだ混んでいる日も多くて・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来月地元の水族館に行く予定なんで今回はやめたほうがいいかもしれませんね。
も一度検討してみます。

お礼日時:2012/09/20 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!