アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショッピングのサイトでアコースティックベースというものがあるのを知りました。
外観はフォークギターのようで、4弦です。
最寄の楽器屋に見に行ってみたのですが、置いていませんでした。

どのような音色なのでしょうか?
弦はエレキベースの弦と同じものでしょうか?
プロのバンドでこの楽器を使っているケースをご存知でしたら教えてください。
フォークソングのバンドで、ウッドベースの代わりに使えるようなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もあまり詳しくは無いのですが


イメージするにはこういうものですかね


後半の疑問に関しては
ごめんなさい、存じ上げません

http://www.youtube.com/watch?v=VlduDUyY714
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
youtubeで調べるという手がありましたね。思いつきませんでした。

教えていただいた動画は、私の思っていたイメージとはだいぶ違っていて、普通のアコースティックギターの低い方の4弦というような感じがしましたが、他の動画の中には思っていたイメージにピッタリのものもありました。

楽器屋をいろいろ回ってみて、実物に触れてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/19 13:33

確かボニーレイットのバンドのベーシスト Dan (Freebo) Freebergが使っていたと思います。


このVだとちょっとぼけているけど


http://www.youtube.com/watch?v=8RXJc199zFk&featu …
このVだと2:28ちょっと出てきます

使いでとしてはサスティーンを利かせた白玉系(全分音符)が多いですね

FreeboのHPにあるベースギターレッスン Tacomaタコマのベースを使っています
http://www.justin.tv//freebomusic/b/268542409?ut …
基本中の基本レベルのVなのであまり参考にはなっていませんね。
ソリッドボディでなくてもやることは一緒って感じですか

>フォークソングのバンドで、ウッドベースの代わりに使えるようなものなのでしょうか?

ハイ十分使えますが、ウッドベースとは音質がだいぶ異なります。
アコギの音の低い音といったところですね。

エレアコもあると思いました。
アンプにつなぐときはサウンドホールキャップを使うとハウリングが押さえられると思います。

元々メキシコや南アメリカで使われていたギタロンの簡易版のような物ですから。
ギタロン
http://www.youtube.com/watch?v=4WVhZb6kUME
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ウッドベースに比べると随分と短い分、音質もかなり違うようですね。
何とか、楽器屋をいろいろ回って、実物に触れてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/19 13:41

一般的には、コントラバスと云います。

オーケストラの中で立てて持っている一番大きなやつです。

オーケストラでは、基本的には弓で弾きますが、ウッドベースというと、指引きですね。

音程は、エレキベースと同じなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。コントラバス(ウッドベース、ダブルベース、ベースフィドル)のことは分かっております。
それと区別するために「外観はフォークギターのようで、4弦です。」と書いておりました。これのことについて知りたかったのです。

お礼日時:2012/09/19 13:38

サウンドハウス、成田ノショルームニアリマシタ、普通の弦ですよ。

ソオイウガツキガスキナヒトムケデスネ、別に、スタイルが気にならなければ、普通に弾けるトオモイマスヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

成田まではちょっと遠いもんで...
いろいろと楽器屋を回ってみます。

お礼日時:2012/09/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!