プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCやスマフォのメモリといえば

(1)PCのメモリと言えばRAMのことを指しますが、スマートフォンの内臓ストレージ(PCで言うHDD)をメモリと世間では言いますがどうしてでしょうか?
(2)PCのHDDをスマフォではストレージの事をROMと言いますが、実際はフラッシュメモリですか?だと思うのですが本来ROMってストレージじゃないですよね?

どうして、メーカーやネット情報や技術者は、こんなややこしいスペックの説明をするのでしょうか?
私の知識不足でしょうか?
私は関係した仕事をしていますが、説明に困ります。
スマフォの内臓ストレージをメモリやROMと言ってしまって間違いだと思いながら説明しています。
だからと言って、それが間違いだと説明できる能力にも自信がありません。

他、次いでになりますが、
Windowsで言うレジストリがスマフォにも起ります。
これについて、他人に納得できる説明ができる自信がありません。
レジストリについては、専門職の方でも不明な部分があり説明を始めると終わらないほど
奥が深いデータとは聞いておりますが、シロートの私が説明するにはどのように説明するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

ストレージとは不揮発性の(電源を供給しなくても記憶を保持する)記憶装置一般をさすのであって、HDDとメモリはその種別、RAM・ROMはメモリの種別です

ストレージとして使うメモリもあれば、ストレージとしてはつかわないメモリもあります
スマフォではROMにシステム情報を書き込んでおいて読み込み専用で使うのであり、システム情報を記録しておくという意味では間違いなくストレージであり、スマフォの内臓ストレージをメモリやROMと言っても間違いではありません
PCにもメモリを内蔵ストレージとしてつかうSSDがあります
レジストリはWindowsのシステム情報の一種であり、スマフォにもシステム情報がありますからデータとは別にレジストリ的なものが存在するのは当然です
単にシステム情報と説明すればいいでしょう
    • 0

RAMとROMの略号はご存じの通りかと思いますが、

RAMはRandom Access Memoryとなり、
ROMはRead Only Memoryとなります。
但し、ROMに関してはこの場合、ユーザーが操作(書込)不可能なメモリかEEPROMとして定義されてはいませんでしょうか?
PCのBIOS ROMに使用されているのはEEPROMやUVEPROMといったROMで
EEPROMについては電気的な消去が可能
UVEPROMについては紫外線による消去が可能
という物性になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/UV-EPROM
http://ja.wikipedia.org/wiki/EEPROM

他以降はスマホを所持・熟知しておりません上、
申し訳ありませんがわかりかねます。
    • 0

(1)

Windowsパソコンなどのメモリは「揮発性メモリ」で、電源を切ると記憶している内容が消えてしまいます。
スマホの内蔵ストレージは「不揮発性メモリ」で電源を切っても記憶している内容を保持できる。で、これを実現しているのがフラッシュメモリと呼ばれている半導体メモリ。
スマホにもストレージメモリ以外にパソコンのRAMと同等のメモリが搭載されています。

(2)
スマホのROMには初期化して購入時の状態に戻すためのイメージファイルが保存されているはずです。
OSはもとより、プリインストールされているアプリも。
パソコンにも似たようなのありますよね?リカバリーディスクって呼ばれているものが。最近ではハードディスクにリカバリー領域を設けているのが一般的ですけど、スマホのROMもPCのリカバリ領域と同じ。

ストレージというのは「補助記憶装置」のことですから、スマホに搭載されているROMも役割から考えれば立派なストレージ。
一般ユーザーが自由に読み書きできるたぐいのものではないだけで、メーカー提供のOSアップデートなどで書き換えられたりする。

>Windowsで言うレジストリがスマフォにも起ります。
意味不明です。
「レジストリが起こる」ってナンデスか???
「レジストリが存在する」というのならまだ意味が通じますけどwww
レジストリというのはWindows固有のもの。他のOSには存在しません。

>私の知識不足でしょうか?
そうです。
知識不足と認識不足の「合わせ技一本!」ってところでしょうか。
日本語も怪しいし(笑)

この回答への補足

説明不足でした。
スマフォでデータを外部に移す作業を行っているのてすが、その時にWindowsで言うレジストリ的なものがあり、本体にデータが残ります。
Windowsでも、同じことがありますよね?
そのお話をしたかったのですが、質問の2で求めているアドバイスとしては、それらを説明するためにレジストリの説明が必要になりまそうなので、シロートがシロートに説明するには
どう説明したら良いでしょうか?

• 0

先ず、あなたはメモリ(Memory)に付いてどの様な解釈をしているのでしょうか?

直訳すれば Memory = 記憶 で
PCやスマフォを含む電気(電子)機器業界ではMemory Deviceを総称してMemoryと称しています。

つまり、あなたが言うところのRAMもHDDもメモリです。(ROMもです)

また、あなたは、スマートフォンの内臓ストレージと表現しているものも、おそらくはRAM Discの事だと思うのですが…
(ストレージ・ドライブ(デバイス)って理解してますか?)

ちなみに(2)の質問文は日本語としてどうかと…

この回答への補足

補足は回答No.2と同じになります。
2に頂いた回答としては、分からないから聞いてるんですけど?
説明不足でしたが、どう説明したら良いかを聞いています。
なので、日本語が間違っているなら、正しい日本語でのレジストリについて説明して頂きたいのですが?

• 0