dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の娘高校一年生は友達に
女子力が高いと言われるそうです。
本人もその気になっています。

母親の私から見れば、自信を持って人に出せる料理一つも
出来ないのに、脱いだスカートそのままなのに
「いったい何が女子力だー!(>_<)」と思うのですが。

この夏休みに娘を立派な女の子として鍛えようと思い
意気込んでいたのですが
「情報処理の検定の勉強が」 「友達とカラオケに」
「英検の勉強も」 と結局、これと言って何もできませんでした。

最近の女子高生の言う「女子力」ってどういうのでしょうか?

A 回答 (5件)

女子力の定義は、一般的に以下とされています。


「女性の、メイク、ファッション、センスに対するモチベーション、レベルなどを指す言葉。」



ですから、女子高生が言っている「女子力が高い」というのは、
「メイクをかかさない」
「メイクが上手い」
「いつもオシャレな服装」
「持ち物が全て女子っぽくて可愛いらしい」
「制服も可愛くアレンジ出来る」

とかが主だと思います。


「服をきちんとたためる」
「料理上手」
とかは、

娘さん達にとって、また一般的な女子力の定義に、関係ないのだと思われます。

この回答への補足

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
再度お礼を申し上げます<(_ _)>

なんとなく女子高生の言う「女子力」が分かりました。
私もオカン力を磨きながら、たまに「ふぇぇぇ」と言い
オカンの制服のようなものでありますエプロンを可愛くアレンジし
家で飼っているミー(本物の猫)を頭に乗っけて過ごして行こうと思います。
そして女子高生の思いつきを真に受けぬよう気を付けます^_^

補足日時:2012/09/20 15:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
そういえば高校生になってから週末には「つけま」をつけ
メイクをし、流行りの服を着て出かけてます。
いい香りもする。
こういうのが高校生の言う女子力なのですねー(=_=)

世間様の役には立ってないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 15:05

 女性としての色気かなと思ったけど。

4コマで、女装している男子がうなじをあげている絵があり、それをみた女子が「ごらん、あれが女子力だよ」と。
 男性を誘惑するような感じかもね。

 でも、料理とか上手なのはもしかして「オカン力」かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥が深いな~女子力・・・
女子力たっぷりの男子っていそうですね^_^;

オカン力!面白い♪
オカン力のある程度備わった娘に育てたいなー。

おっと、そろそろオカン力を発揮する時間であります<(_ _)>
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 16:29

ノリだけで言ってるだけだ。


女子高生の思いつきレベルを真に受ける必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真に受ける必要なしですね(^-^)
はい!
私もそのように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 15:10

女子力が高いというのは、こういうことみたいです。


私には、まったく理解できませんが・・・。

http://matome.naver.jp/odai/2133825682272512801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ううー、私にもさっぱり理解が出来ません。
読んでいて驚きの連続でした。
面白すぎです^_^;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 15:00

女の子が「可愛い」って言う物を見て、本当に可愛いと感じる物がどれだけ有るか?


女子力なんてそんな物です
まぁ、普通の人は、家族の前と、友人の前、恋人の前などでは
当然態度も違うと思います
家では「何これ?」って人でも、他人の前ではネコをかぶっているものです
少なくとも、他人からの評価は悪い物にはなって無いわけですし
ネコをかぶれるなら良いじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分上手にネコかぶっているのでしょう(=^・^=)

本物の女子力はもっと先の話になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!