都道府県穴埋めゲーム

イミディエイドウインドウを使う時は、先頭に?を入れなくてはいけないと思ってたのですが、
アクセス(2007)で、ツールバーの表示・非表示を切り替える時に、

?DoCmd.ShowToolbar "Ribbon", acToolbarYes

とすると、コンパイルエラーになってしまいます。

しかし、
DoCmd.ShowToolbar "Ribbon", acToolbarYes
にすると、問題なく実行され、ツールバーが表示されます。

「イミディエイドウインドウを使う時は、先頭にハテナを付けなくてはいけない」
と言うのは私の勘違いだったのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

「イミディエイドウインドウを使う時は、先頭」の質問画像

A 回答 (2件)

イミディエイトウィンドウに


msgbox "hello"
と記入、Enterするとmsgbox命令(まぁ関数ですけど)が「命令として実行」されます。

コードを中断して、コードの中で生きている変数xに
x = 123
のようにして、その場で新しい値を代入する命令を実行するなんて事もできますね。


?は、
? "hello"
のように、イミディエイトウィンドウの中で値を「プリントする命令」です。


何が出来て何ができないかは、VBEのヘルプでイミディエイトウィンドウについて確認してみると、詳しく出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 23:51

はい、勘違いです。


? now は
print now の省略形です。
Print メソッドは変数やプロパティ・・などの表示に使います。
コードのコメントに
' 注 が
rem 注
なのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報