アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
先日、友達から小規模の結婚式に招待されたのですが、ホテルなので、宿泊できると言われ、私は迷っていたので、宿泊するとすれば、「返事は何時までにすれば良いかな?」と友達に聞きました。すると友達は「聞いてみるね」と言ったのでわかったと了承し、その日は終わりました。
結婚会場は、車で自宅から2時間くらいかかる所なので、自分で行くのは心許なく、送り迎えしてもらう事になったので、宿泊はしない事にしました。その返事を招待状をもらった次の日にしたのですが、返事がきません。
友達は気を害したのでしょうか?
「まだ聞いてもいないのに…」等と思ったのでしょうか?調整中だから、返事できないのでしょうか?…ただ宿泊はしないというだけなので、調整も何もないと思うし、私は早い方がいいなと思い返事をしたのですが…。

私だったらと考えてみたのですが、そう言われたら、「お、そうか」くらいで、その日にすぐ返事します…。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問者様は「宿泊しない」旨の返事をしたのですよね。

その返事を受けて「気分を害する」人はいないと思いますし、
そもそも気分を害する理由もないと思います。

心配する事ないと思いますよ。

「まだ聞いてもいないのに。」なんて捉え方もしないと思います。

質問者様は「宿泊しない」のですから「調整中」なのではなく
「調整不要」と判断したのだと思います。

宿泊者は宿泊予約やら人数やら部屋割り(ご夫婦や友人等)やらで
何かと調整が必要で手間も時間も掛かると思いますが「宿泊しない」
のですから「調整不要」です。

結婚式、披露宴前は何かと気遣いしなければいけないし、手間、時間
が掛かり本当に大変です。
彼や彼女、両家とも話し合いや揉め事も発生する事もあります。

そんな中、「調整不要」の質問者様は後回しになる可能性は多いに
あります。(勿論、軽く扱っているという意味ではなく)

もしかしたら「宿泊しない」の返事を受けて「お、そうか」で終わり、
という可能性もあります。

当日は宿泊してゆっくりお祝いしたかったけど都合が付かずにごめんね。
〇〇の晴れ姿を楽しみにしています。

と念のためのメールでもしておけば問題ないでしょう。

気分を害するなんてこともあり得ないし、返事をもらって完結って事も
あり得るし。
心配せずとも大丈夫ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
すぐ返事無いだけで、心配になってしまう私の悪い癖で、直したいと思っていますが…。
そのくらいで怒ったりする人なんていないですよね。しかも式の前で忙しい、調整不要なら尚更後回しになるに決まってますよね。
式を楽しみに待っていようと思います。

回答ありがとうございました^-^

>その返事を招待状をもらった次の日にしたのですが、返事がきません。

何日待ってみたのでしょうか?
3日?1週間?
>私だったらと考えてみたのですが、
>その日にすぐ返事します…。

あなたは結婚間際の忙しさの体験をしたことがあるのでしょうか?
それを理解して

>その日にすぐ返事します…。

と言っているのですよね???

と言う、私も未だ未経験ですが。
そのお友達が女性なのか、男性なのか・・・でも違うと思いますが
たったこれだけのことで、相手を疑うなんて・・・
本当に仲の良いお友達なのでしょうか???
私だったら

「忙しいのにごめんね。宿泊無し・・ってことで大丈夫?」

と・・再度メールしてみますが???
私の友人には、

これしきの事で気を悪くするような人もいないし
その日にすぐ返事が来ないからと気を悪くすることも
悪くする人もいないので。

相手の状況も・・考えたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も友達も女性です。ちなみにですが、彼女とは、年1、2回カラオケや食事に行く仲です。メールのやりとりは年に数回です。
疑うというか、ただ不安になってしまったんです。まずい事言ってしまったのかな?と…。
これは確かに私の問題ですね。メール依存症なんです…すぐこないと、なにか気に障った事言って相手を不機嫌にさせたのかなと思い込んでしまう事があるんです…。そういう所を直したいのですが、不安になる気持ちに変わりなく、返事がきてホッとするの繰り返しです。もうちょっと気楽に考えるべきですよね。

回答ありがとうございました^-^