プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知ですみませんが、教えて下さい。

勤務先にあった「県の社会保険協会発行の広報誌」を見ていると、
その中に「ボウリング大会開催のお知らせ」という記事がありました。
・募集人数は100名
・申込資格は社会保険協会費を納入している事業所の被保険者とその被扶養者
・参加料は無料
・3ゲームの合計得点の個人戦

これを見てふと、
「給与から強制的に天引きされている社会保険料でボーリングをやるの???
 100名が3ゲームも??」
と思ってしまいました。
県の社会保険協会のHPを見ましたが、運営資金についてはよくわかりませんでした。

改めて質問です。
社会保険協会は、私たちが給与から天引きされている健康保険料・厚生年金料で運営されているのでしょうか?
もしそうであれば、「高い高い健康保険料・厚生年金料でボーリングなんてやってほしくない!」
と思ってしまいます。

勤務先にこの広報誌があるということは、
会社が「社会保険協会費」を支払っているのだろうと思います。
会社が支払っている会費だけであれば、別に構わないのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

健康保険や年金の運用では、治療費の支払いや年金の支払いのみを行っているのではありません。

健康保険の関係では、健診や予防、保健指導はもちろんのこと、健康や衛生に関する出版事業、レクレーション、健康関連製品の配布なども実施されています。
 そういう事業を行うことで、健康保険料の支払いを受け、加入者へ還元していることになっています。
 No.1のかたが言われるように、そのなかで、ボーリングの費用などは、加入者の月の負担の1銭にもならない金額です。

ボーリングが例に上げられていますが、希望があれば「こういう行事もやってほしい」という要望を上げることも可能です。
 例えば、テーマパークの割引券や宿泊施設の割引などもあります。
 まったくそういうものも使わない。健康保険も使わなかった時には、保険の未使用のご褒美もあるはずです。

何らかの還元が加入者にあるということになっているはずですので、協会に問い合わせをしてみてください。

高い保険料がそういう事業をしないために、安くなっても、1円2円の話です。
 それよりも、そういう事業を活用することを考えたほうがよいと思いますが。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康保険には病院に行った際に大変お世話になっています。
社会保険協会を身近に感じてもらうためのレクリエーション、というのはあってもよいと思います。
ただ、
>ボーリングの費用などは、加入者の月の負担の1銭にもならない金額です。
1銭にもならない金額でも、健康保険料を納めている身としては、
「健康保険料で100人がボーリング3ゲームやります」というのはなんだか納得いかないです・・・。

>例えば、テーマパークの割引券や宿泊施設の割引などもあります。
改めて県の社会保険協会ホームページを見たところ、いちご狩りや保養施設がありました。
私がただ無知なだけかもしれませんが、こういったことは全然知りませんでした。
実際、どれだけの人が知っていて、どれだけの人が利用しているんだろう??

>それよりも、そういう事業を活用することを考えたほうがよいと思いますが。いかがでしょうか?
私としては、健康保険料を納めた還元のひとつがボーリングもいちご狩りなんて、なんだか違う気がするんです・・・。
ただ、私が文句を言ったところでもちろん変えられるわけでもないので、
レクレーションでの還元もあるのだと納得するようにします。

勉強になりました。
ありがとうございました。

どこの県の社会保険協会だかわかりませんが,東京都の場合なら

http://www.tosyakyo.or.jp/shibu/index.html
「これら事業を実施するための費用は、年1回、皆様方よりご協力をいただいております社会保険協会費が財源となっております。」ということです。要するに会員となっている事業所が支払う会費であって,健康保険料・厚生年金料は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

健康保険料・厚生年金料ではなく、社会保険協会費なんですね。
きっと私の勤務先も会費を払っているのだろうと思います。
それであれば、構わないです。

勉強になりました。

>私たちが給与から天引きされている健康保険料・厚生年金料で運営されているのでしょうか?

違いますね。
正確にどういう金の流れになっているのかは知りませんが、
元々は政府の機関ですから税金で運営されています。
(今はしりませんが、たぶん委託という形で税金が
支払われているはずです)

で、何兆円という年金資金を扱っていますから、
その運用利益だけでもかなり莫大な金額になり、
ボーリングの費用などは微々たるものです。

年金業務の指揮振興費用が別途でていると
考えてもよいと思いますよ。

怒るならむしろ、それらの年金資産を流用した
不正な資金の流れのほうに怒るべきでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9A%84% …
    • 0
この回答へのお礼

健康保険料・厚生年金料ではなく、税金なんですね。

>ボーリングの費用などは微々たるものです。
金額は微々たるものであっても、
税金で100人がボーリング3ゲームするのはなんだかなぁ・・・と思ってしまいます。

社会保険協会を身近に感じてもらうイベント費用、と考えれば少し納得できました。