プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員さんから「何月何日に試験をやる」ようなことを言われるんでしょうか?それとも自分で自信がある人は申し込んだりするんでしょうか?費用はかかりませんよね?マニュアルあるんでしょうか?バイト何時間経過したら何の試験・・・とか。詳しく教えて頂けると光栄です!!

A 回答 (3件)

#1です。

またまたお邪魔します。

マニュアル自体は、そんなに分厚いものではありません。
自分はかれこれ10年以上前なので、現在のオペレーションとは全く違うはずですが、当時はグリル、フライヤーなどのポジション別に10ページ前後だったような??

試験については当日告知がほとんどでした。
ただ、毎日のようにINしていれば、「明日あたりやろうか」なんて声をかけてもらえるかも。

最初はだれでも心配ですが、熱心に質問されるmoosaさんのことですから、きっとすぐに慣れますよ!

あとはマクドナルドクルー心得(?)を常に忘れずに!
「Q.S.C+V」「Clean as you go.」だったかな?
(たぶん最初に教えてもらうことだと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!自分のしりたいことがすべて分かり本当にありがとうございました。また見かけたら回答してくださいね

私も働いていたお店しか分かりませんが、教えていた立場として...

ほとんどの場合、普段の仕事振りから判断していました。
普段からまじめに仕事をこなしているクルー(アルバイト生)は、いつも良く観察していましたし、そうでもないクルーはほとんど見ていませんでした。
それでひとおおりチェックし終わると(トレーニングチェックシートという、1枚の紙にチェックすべき項目を列挙したものを使っていました。)、1段階ステップアップできる仕組みでした。

お店によっても違うとは思いますが、昇格試験といってもそれほど難しいものではないので、普段からちゃんと仕事をしていれば簡単だと思います。
もちろん、トレーナー、スターなどになるためには、もう少し難しいことも覚えないといけませんし、もちろん素質も必要です。
あと、スイング(アルバイトで社員みたいな格好している人たち)は、会社で決められたトレーニングマニュアルがあり、それにしたがってトレーニングを受けたり、勉強したりしなければいけません。ちなみに私は1ヶ月ほど掛かりました。

そうそう、もちろん費用は掛かりません。当たり前ですが...
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました。いろいろ大変そうですね。自分もがんばって上を目指したいと思いました。

また発見したのでさっそくお答えさせて頂きます。

(^^;
moosaさんはアルバイトですよね?その前提でのお話ですが。

試験日ですが、お店によって異なると思います。
また、担当のマネージャ(社員)によっても違う場合があるかと。
自分がいた店での話です。それ以外を知らないのでご容赦を。

トレーニーからCクルーへの試験ですが、トレーニングマニュアル(もらいました?)のチェック事項が一通り教育が終わり、マネージャが「よし、いいかな」と思った頃に「じゃ、Cクルーの昇格試験ね。」とか言いながら、アイドルタイムに試験をしました。
試験といっても商品を作るだけですが。

B、Aクルーの場合は、より忙しい時間帯にクオリティを落とさずにオペレーションをこなせるか。
同じように頃合を見て、でしたね。

もちろん、向上心があれば、自分からマネージャへ進言してもいいと思います。
近頃は向上心のある人が少ない、なんて言われてますから、moosaさんならきっと大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

またありがとうございました。やはりそれは前日とかに告知されるんでしょうか?私は今度からバイトでとってもらいまして来週から働きます。そのトレーニングシートっていうのはどんなものなんでしょうか?なんぺーじあるんでしょうか?質問多くてごめんなさい。