プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の会社員の男です。付き合って約7ヶ月になる年下の彼女がいます。
彼女とは同じ職場で休日もほぼ毎日会っています。

私は恋愛経験が少なく、ほとんど一人もしくは趣味の合う友達と長年
過ごしてきたので趣味にはある程度の時間を使いたいのですが、
彼女は常に一緒にいたがります。

本気でやるなら一緒にやりたいとも思いますがそういう気も無いようです。
なので危ないし気を遣うので(アウトドア系)自分のことに集中できません。

自分のことに時間を持とうとして彼女には伝えたのですが
「その間わたしは何してればいい?」などこちらが悪いような気になってきます。
終いには「じゃこれからはお互い自分勝手にやろう」などとすねたり…。

彼女の趣味に口出すつもりはありませんし、こちらにも干渉して欲しくないし強要もしません。

趣味以外でも
同棲していたり何かのついでならともかく
日用品、食料品の買い物に付き合ったり、何をするにも一緒に行動したがります。

私はお互いにフリーな時間を取ってちゃんと計画なりして
その間2人の時間を大切にして楽しみたいのですがどうもそれを理解してくれません。

彼女のことは好きですし将来についても考えており別れるつもりはありません。

ですが自分の時間も欲しいですし友達や職場の付き合いもあります。
全く冷めたなんてことは無いのですがそんなに毎日一緒にいなくても
いいんじゃないかと思うのですが彼女にどのように伝えたら良いでしょうか。

一人で済む(片方は特に用事が無い)ことに付き合うのにいまいち抵抗があるのですが
世の中のカップルは普通のことなんでしょうか?私の心が狭いだけでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「僕は君の夫ではないから日用品、食料品の買い物など


何をするにも一緒に行動したくない。
だからお互いにフリーな時間を取ってちゃんと計画なりして
その間二人の時間を大切にして楽しみたい。」
と彼女にハッキリ言ってみてはいかがでしょうか?

ただ・・
結婚したらあなたの趣味を辞めなければならないかも・・・。
今でも彼女は妻でもないのに
「その間わたしは何してればいい?」
「じゃこれからはお互い自分勝手にやろう」などとすねるわけですから
妻になったら年1回でも趣味をしようもんならすねると思います。
彼女のような人は夫と一緒に過ごすことが趣味のタイプですから
自分の趣味は持てないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女のような人は夫と一緒に過ごすことが趣味のタイプですから
なるほど。そういう考えはありませんでした。
確かにそうですね。場所や目的などは関係なく一緒にいること自体が趣味なら
納得です。

できれば衝突は避けたいのですが趣味を止めるのも…微妙ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 19:22

>世の中のカップルは普通のことなんでしょうか?私の心が狭いだけでしょうか。



貴方の心が狭いなんてことはないと思いました。
むしろちょうどいい距離感のある方だと、私は思いました。
ただそう思う人もいれば、そう思わない人もいるわけで。
物の考え方・感じ方が食い違うなんて、世の中にはよくある話だと思います。
それがなければ、平和すぎて逆につまらないのかも(笑)。

自分の趣味じゃなくても彼氏が大好きだから理解したいとか、彼氏が大好きだからいつも一緒にいたいとか、そう考えると健気な彼女さんですよね。
でも、会社もプライベートも、恋人の趣味の時間もいつも一緒、も正直うざそう…(失礼な言い方でごめんなさい)。
「かわいい」と思うか、逆に「うざい」と感じるか、男性によっても意見が分かれると思います。

貴方の思っていることを、そのまま伝えてみてはどうでしょうか?
「自分の時間がほしい」って。
文章を拝見する限り、失礼ながら幼い印象を受ける彼女さんなので、またすねるかもしれませんが…(^^;)

伝え方を工夫してみるしかないかもですね…。
下品な例えで申し訳ないですけど、例えばトイレタイムとか、絶対自分1人でいたい時間ってありますよね。
それと同じで、1人で趣味に没頭する時間が必要なんだよ、とか。

将来を考えていて別れる気はないとのことなので、とても素敵な彼女さんなんだと思います。
これから長いお付き合い、お互いそれぞれ物の考え方ですれ違うかもしれませんが(むしろカップルの間ですれ違いがない方が珍しい(^^;))、頑張って頂きたいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健気なんですかね。。

>「かわいい」と思うか、逆に「うざい」と感じるか、男性によっても意見が分かれると思います。

私は完全に後者ですね。
大人数でも楽しめるものなら教えながら一緒~にというのも良いのでしょうが
そういうわけでもないのでう~んっというとこです。

話を聞いている限り、音楽を聴いたり映画を見たりなどインドア系しかやらないようですので
私とは趣味のジャンルが違うので伝えずらいということもあります。

他の回答者様から頂いた通り、とりあえずこのまましばらく様子を見て
変化が無ければその都度、または時間を取って話したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 19:49

 彼女は、今はあなたしか見えない時期なんです。


 そのうちに、だんだん醒めてきますから、時間が解決してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からそういわれると嬉しい様ななんかこそばゆい感じですね
考えようによっては気にならなくもなりそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 19:31

四六時中一緒にいたいっていう女性もいますし、月に1回会えば十分という女性もいます。


彼女さんは前者なんでしょうね。

言ってしまえば、soutennnokenさんと彼女さんの価値観が合ってないんだと思います。
「ひとりの時間も欲しい」という価値観を理解しようとしてくれないのは、
彼女さんが少し子どもっぽいのかなという気もします。


解決法としては3通り考えられます。


1.彼女さんを説得して、ちゃんと一人の時間を確保する

2.soutennnokenさんが譲歩して彼女さんと一緒にいる時間を作る


1と2の間でお互いに歩み寄るような形で折衷案を探してみるのもいいかもしれません。

ただ、どうしてもお互いに譲れない場合は


3.別れる


ということになります。

たとえ好きな人でも、どうしても価値観が合わないことってありますから、
どうしようもない場合は別れることも検討されたがよいかと思います。
「ひとりの時間を大切にしたい」という価値観の女性は彼女さんの他にも必ずいるので。

こんなこと言ってしまって申し訳ないんですが、
価値観の違う相手と結婚してしまうと本当に大変なので、
そこはシビアに考えたほうがよいです。


伝え方ですが、まずは自分の正直な気持ちを伝えるのが一番です。
それともうひとつやってほしいのが、彼女の意見を出来るだけ具体的に聞き出すことですね。
お互いに意見を出し合っているうちに想像もしなかった解決策が浮かぶ可能性もあるので。

ただ、女性は気分によって意見が変わることもあるので、
できるだけ機嫌のよさそうなときに話した方がうまく行きやすいと思います。


こんな当たり前のアドバイスしかできなくて悪いんですが、
とにかく2人腹を割って話すことが一番です。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問には記載しませんでしたが価値観が違うと思うことは多々あります。
ですが会ってるときはさほど気になりませんし毎日顔を合わせればあるいはとも考えはじめました。

>ただ、女性は気分によって意見が変わることもあるので、
できるだけ機嫌のよさそうなときに話した方がうまく行きやすいと思います。

気分の浮き沈みが激しい人なので(これも正直そんなに全面に出されてもと思うのですが…)
今度タイミングを見て話したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 19:29

放っておくのが一番じゃないですか?


「その間わたしは何してればいい?」に対しては「相手できないから適当に好きなことしてて」で良いと思うんですよ。
いずれ飽きたり暇をもてあますようになりますから、そうなれば一緒に来ようとはしなくなるでしょう。
大体どのカップルもそんなプロセスだと思いますよ。
「常に一緒にいたがる」のも今だけだと思います。
しばしの我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も毎度毎度付き合うたびに彼女に態度で表しているわけではないので
それが継続している原因だとすれば一度そんなニュアンスで言ってみようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 19:17

そんなことはありません。

20後半でしたらお互いの時間を必要としますが、きっと彼女さんは今までそうしてきたのでしょう。
残念ながら、今以上の対策はありません。今はまだいいとしても、結婚してしまえば家族間での付き合いもあるので気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっと彼女さんは今までそうしてきたのでしょう。
話を聞く限りおそらくそうだと思います。

結婚すれば確かにそれは仕方ないと思うのですが
彼氏彼女の段階では…と思いまして。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A