アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼がとても優しくしてくれることに、申し訳ない気持ちと罪悪感があります。

24歳の飲食店勤務の女です。
今年の春まで約3年間、お店の同期であり、店長(26)と付き合っていました。

店長とは店長の父親も含めて仕事でお世話になっているので、親友や家族のようなお付き合いで、ビジネスパートナーとしても最高でした。しかし恋愛の相性としては微妙でした。

彼は元々女好きで、付き合ってるあいだは仲は良かったのですが、特に恋人らしいこともするわけでなく、私も他に気になる人ができてしまい、職場のこともあって私が言い出せなかった頃に彼の浮気が発覚して別れました。(でも良いきっかけだったと思ったので責めませんでした)

そのあとすぐに私はその気になる人と付き合うことができました。
元彼とは親友且つビジネスパートナーの状態です。

元彼は今、彼女もいるらしいのですが、やはり仕事の面ではすごく支えてくれるし、お話をきいてくれたり、たまにご褒美だといって、鞄や財布などのプレゼントもくれます。

もうよりを戻そうとも言われなくなりましたが、私は元彼のおかげでいまのお仕事にモチベーションを保っていられます。
他にも女性従業員はいますが、ここまでは私しかしてもらってないと思います。

ですがその度に申し訳ない気持ちになります。
絆は深いですが、もう恋人同士ではありませんし、私には彼氏もいます。あちらにも彼女がいます。

私は今後、彼のプレゼント等々を断った方が常識的なのでしょうか…
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

元カレでなく今カレに対して申し訳なくなれよ


って思いますね


別れた男の下で働く、っていう一般的には非常にめんどくさいことをあなたはやっているわけです

それだけ手間かける価値があるほど業務上あなたが必要とされている
んだと考えていいと思いますよ

まあ
女好きが別れたとは言え自分の好みの女にいい顔したいだけ。
の可能性の方が高いと思いますが
    • good
    • 3

申し訳無さを感じる関係かな?


寧ろ、
未だに「ギブアンドテイク」が成り立っている同士。
お互いに良い所取りをしているんだよ。
良い所取り=要らない所は取らない。
お互いに、
貴方には今の彼氏がいて、
元彼にも貴方より可愛い彼女がいる。
その領域はもう、
お互いに「取り合わない」世界。
一度は取り合った末に今の関係に至っている。
既に貴方との交際世界には「済み」マークが付いている。
彼目線ではね?
これからは、
お互いにまだ終わっていない(×済み)の領域を、
出来るだけ良好に分かち合っていけたらいいね?
実は、
お互いに上手くやっている関係なんだよ。
既に付き合っていない以上、
彼の女たらしの部分なんて気にしなくていい。
申し訳無さなんて感じなくていいんだよ。
彼が貴方にしている対応は、
実は「出来る範囲」の対応だから。
特別仕様のようで、そうでもない。
確かにプレゼント等には少し「差別化」があるよ?
でもそれは、
お互いに交際世界も潜ってきたから。
ただそれだけの事なんだよ。
寧ろ、
そんな事があっても、
未だに近い距離感にいて、且つ「棲み分け」が出来ている。
それは貴方にとっても有難ければ、
彼にとっても実は有難い状態なんだよ。
そんな有難さには、
時には感謝の形に「箔」を付けて届けたくなる時もある。
でも、
それって彼の中では「自然」な事なんだよ。
そういう対応しても十分にお釣りが来る。
だから出来ている。
無理なんてしていないんだよ。
ゆっくりと深呼吸を。
これからも、
お互いに上手く棲み分け合っていけば良い。
貴方も、
パートナーとか、
絆という言葉に重さを置き過ぎない事。
今ある信頼関係の上から、
お互いに分かち合える「範囲」でバランス良く。
それが、
これからの二人の共有世界なんだからね☆
    • good
    • 1

おばさんです。



親友且つビジネスパートナーの状態・・・ただ、<よりを戻そう>と言っていたことは気がかりです。

元々女好きで、貴女との付き合いにも浮気があったことから、今も状況によっては<その気>があるのだと思います。
ただ、お互いに恋人がいる立場なので、彼の狙いとしては・・・<よりを戻そう>よりも・・・あわよくばとして見ているのだと思います。

今までのプレゼントは彼の<好意>ではなく、表現が悪くて恐縮ですが、<餌>をまいた・・・のだと思います。
男は<下心>なしに贈り物はしません。
彼の父親からなら<感謝>の気持ちの表れかもしれませんが。
<下心>じゃなければ、何があると思う?

貴女自身も受け取るのは・・・。
貰って嬉しかったと、今の彼に堂々とやましさを感じずに話せる?

受け取っておかしくない基準は、貰ったことを今の彼に堂々と話せるかどうか。

貰うということは、相手に<借り>を作ることになる。
そんな借りをつくった関係では<対等>な友達付きあいはできないよ。
<対等>な関係でなければ、言いたいことも言えなくなるし、弱みを持ってしまうことにもなる。
現に貴女は<申し訳なさ>と<罪悪感>を感じている。
それってもう彼の術中にハマり、友達としての均衡を壊しているんだよ。

<友達>として付き合っていくのなら、きちんと<けじめ>をつけなきゃ。
ビジネスパートナーとしてこれからも付き合っていくのなら、なおさらきちんと<けじめ>をつけなきゃ。

元彼と一緒に仕事をしているというだけで、今彼は心中穏やかではないはずだから、それを堪えている気持ちも考えてあげようよ。
彼女が元彼からプレゼントを受け取っている・・・なんて・・・すごくもやもやするだろうし、プライドも傷つけるし、二人の関係にも影響してくると思う・・・。

断りづらかったら、<気持ちは嬉しいのだけれど、今彼が気にするし、私としても受け取る理由がないから・・・>と、やんわり<今彼>を前面に出したら?
また、仕事上のご褒美だと言われたら、<皆さんの手前、特別扱いされているととられてしまいますので困ります>と、断りましょう。

もう、彼ではない人に<借り>を増やさないように、うま~く断られてくださいね。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

あなたの彼と、元カレの彼女が気にしないのなら、OKではないですか?



こういうことには、「常識的」というのはあまりあてになりません。
個々の事例、個々人の好みがあるだけです。

ちょっとおかしな例ですみませんが、
たとえば、男女が3人あるいは4人でセックスをするのは、常識的でも一般的でもありませんが、全員合意の上で、他に迷惑がかかる人がいなければOKです。

元カレにとって、今でもあなたはビジネスパートナーですし、あなたの今カレもそうです。
そういう意味であなたとの人間関係は彼には大切だし、良好に保ちたい人間関係です。

彼の好意をそういう意味に解釈できるなら、わざわざお断りする必要はないのではないでしょうか?
もちろん、あなたが心苦しく感じていて、彼にそれをうまく伝えることができるなら断ってもいいでしょう。

だけど、彼の方になんら特別な意味がない、つまりあなたと復縁したいとかの気持ちを含んだものでないのなら、有難く受け取っていいと思います。
今カレにオープンにしておくことは当然ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています