【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

投手では杉内に内海

野手では阿部捕手初め、長野、坂本らの活躍が目立ちましたが、

中でもDeNAからやって来た村田修一の大活躍が大きいですよね?

A 回答 (10件)

確かに、サードを固定できたのは大きかったですね。



ですが、私は原采配の変化が一番大きいと思います。

4月は大味な試合で負けを繰り返していましたが、1点を取りに行く野球を徹底してから勝ち始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選手各個人がチーム打撃などを徹底した。

これに尽きますね。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 05:06

MVPは当然のごとく阿部さんでしょうが、スタメンだけでなく、ベンチ入りメンバー、さらに2軍にいる選手、コーチ、それぞれが自分の役割をきちんとわかって、自分の力を発揮できたことがこうしたぶっちぎり優勝につながったのだと思います。



誰一人としていらない人はいなかった、逆に言えば結果を残さなかったらすぐ後ろに代わりがいくらでも控えている、その緊張感が最後まで途絶えることはなかった、ということでしょうか。

ある試合、リードしたとたん、ショートの坂本選手以外全員をいっぺんにポジション変更しました。
一試合3回も変わることも珍しくありません。しかも内野、外野をいったりきたりしたりしました。
そうしても守備力が落ちるどころか逆に上がったりします。
ということは、誰かが怪我をしたり、調子がよくなかったら、相手投手の相性によって何通りも使い分けができるということです。

さらに2軍から上がってきた選手をすぐに使って、即結果が出ることが非常に多かった。
昨日の大敗した試合でも中井、大田の両若手選手がヒットを打ち、アピールしてました。
投手では小山選手、笠原選手ら若手が勝ち星をあげ、ローテーションの谷間でことごとく勝ちを拾いました。
2軍で結果を残せば必ず一軍にあがれる状況を作った、俺にも頑張ればチャンスはある、と思わせたことが結果につながったのではないでしょうか。

代打成功率4割越え、得点圏打率5割の神様、石井。
代走のスペシャリスト、鈴木。
守備固め、寺内、松本。
ルーキーにして防御率0点台左の高木京介、サイドスロー右の田原。

目立つのはもちろん主力メンバーなのですが、そうした戦える脇役が何人いるかが勝負の分かれ目だったと思えるのは、けが人が続出したヤクルトや、若手がほとんど出られなかった阪神を見てて感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BAに出来なくてスミマセン。m(__)m

お礼日時:2012/09/23 09:01

優勝するには“お得意様”を作るのが絶対条件。


今季巨人は、横浜DeNAと阪神をお得意様にした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、来年はヤクルト、中日をお得意様にしてほしいな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 05:08

こんにちは。


ジャイアンツぶっちぎりの優勝バンザイ!

優勝の立役者は和田と中畑。阪神とDeNAですね。
2チーム合わせて貯金21。巨人の貯金の半分です。
完全に苦手意識があるでしょうし、采配がガチガチ。主軸を休ませても勝てそうでしたね。

勢いに乗れば打者、投手とも三冠王でしょうが、原監督の言うように全員で勝ち取った優勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下位球団サマサマ!?だなんて、学校のイジメみたいやないですか。(苦笑)

でも来年はナカヘタ監督のDeNAも黙ってないでしょうから、今年みたいな訳にはいかないと思いますよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 15:45

ハズキじゃありません あずきです 笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。m(__)m

改めて村田修一の活躍凄かったですね。(^^)
自身初の優勝体験、つまりビール掛け大変喜んでました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 15:41

村田の存在は大きいものが有りますね。


昨日の守備でも、強いあたりをさっと横に動いてとりアウトにしましたが、
サードではピカイチの守備ですね。大きな貢献です。
バッティングではタイムリーが出なくて不満もありますが、
後ろに村田がいることで、クリーンナップが活躍できた点も見逃せない貢献。
ラミレスがいない事で、投手陣は内角も思い切って攻められるようになり、
杉内の加入もふくめ防御率の向上にも繋がったと思います。
年齢的にも後数年は出来るでしょうし3年間は巨人の黄金時代になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人に来て初優勝体験の村田修一サマサマですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 14:57

去年やっと勝てたんですよ?鷹は


それまでプレーオフとクライマックスでなぜか失速 打線が沈黙して7年間
魔のポストシーズンと言われた
今年は巨人対日ハム

完膚なきまでに日ハムを叩きのめしてほしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう"ハズキ7"さんったら、あくまで打倒日ハム狙いなんですね。(笑

どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2012/09/22 13:45

私原は嫌いなんですけど 笑



日本一は巨人でしょ 鷹はクライマックスで負けると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人ファンで原さん嫌い…??

少し珍しいですね。


ソフトバンクは去年クライマックスシリーズで勝ってますし、日本一にもなりましたので、短期決戦の戦い方に慣れてると思います。(^_^;)

ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2012/09/22 06:44

巨人ファンです



村田何もしてねぇ 笑
ホームラン11本に笑った

ラミレス放出は明らかに失敗
選球眼 ミート パフォーマンスどれを取ってもラミレス

まぁ守備は村田ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラミレスは去年も今年も数字は平凡な気がしますが…。

ところでazuki-7さん、貴女様が大好きな原辰徳監督の胴上げに監督インタビュー視て、感涙したのでしょうね。(^^)

おめでとうございます。m(__)m

日本一は今年も去年杉内投手が在籍してた球団かもしれませんが。(^_^;)

お礼日時:2012/09/21 23:20

村田の存在は大きいですね。


サードを固定出来たのは、効いたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2012/09/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報