プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、テレビの音が聞こえにくく感じています。
(テレビはVIErAの31インチを使用し、
2.5m程離れて見ています。)
聴力が下がったのではと心配なのですが、
ふと、皆様はどのくらいの音量でテレビを見ているのか
気になったので教えていただければと思います。
ちなみに私は、25で見ています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

先ず、3つに整理しましょう。



1.聴力⇒ ・20才がピーク、平均ですが30歳で聴力は30%以上落ちます。
        ・朝と夜では、夜の方が落ちる。特にパチンコ等の後は最悪になる。
        つまり、その日の行動や体調によっても聴力は変わります。

2.本体 ⇒ ・メーカーや機種により異なるので比較は不可能。
        ・モードにより聞こえ方が異なる。「ニュース」とか「シネマ」等。

3.TV局⇒ 例えば、自分は朝6~7時台はいつも2画面で見ていますが、音声を
        左右で切り替えますと(東京地区)、
        ・NHKニュース=8、・TBS朝ズバ!=15、と極端に異なります。
        特に朝ズバ!は人毎の調整不足が大きく閉口しています。
        ・全体的に、高齢の視聴者が多いNHKは最も大きく民放は低目でバラバラ。

◆以上のようでCH変える度に音量調整は面倒ですよね。この辺はメーカーが自動調整
 して欲しい所。
・高額機種は、入力別に自動調整になっているのですから。
・民放は局によっては、いまだにCMになると大きくする悪い癖が残っているのも問題だ
 と思います。
 以上です。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても丁寧に教えていただき、分かりやすかったです。

機種によっても変わりますよね・・・
完全に同じ条件の方としか比較できない
という事が分かりました。


参考になる回答に感謝いたします。

お礼日時:2012/09/23 12:57

これは意味のない質問ですね。



なぜかというとテレビの機種ごとに音声出力の大きさが違いますし、最大から最小までを何段階に区切っているかもまちまちです。

機種によって下手なミニコンポなんかより充実したオーディオ再生能力を持つものもありますし、まぁ、ちゃんと聞こえりゃ良いわ、程度のものもあります。また、最大から最小までの段階も0~50とか0~100とか機種によってまちまちです。したがってこの数字を知っても、実際にそのテレビから出ている音の大きさがわかることにはなりません。

あなたの使用しているテレビと同機種の人の数値ならわかるでしょうけれど、Vieraの31インチ?(ソニーで31インチってありますか?)だけではそれすらもわかりません。同一メーカーの同一サイズでもグレードによってスピーカーが異なっていたりオーディオ出力が異なっていたりと色々です。

聴力の検査ならこんなあいまいな方法ではなく耳鼻科に行けば正確な検査が出来ますよ。
    • good
    • 5

テレビにより 音量の数字は違いますから 比較は出来ませんよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

機種によっても変わりますよね・・・
完全に同じ条件の方としか比較できない
という事が分かりました。

参考になる回答に感謝いたします。

お礼日時:2012/09/23 12:54

うちはSONYのBRABIA32インチで、2m位の位置で見ていますが、


見るものにもよりますが大体普段は25位で見ています。
この時期エアコンもかかっているのでこのくらいでしょうか。
夜やエアコン入れていないときは20~23位です。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

時間帯によっても聞こえ方は変わるのですね。
確かにそうでした。

参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2012/09/23 12:54

ビエラの42インチで7くらいです 70歳超えた親と見るときは14くらいです


ブラビアの20インチでは10くらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

機種の明記もしていただき、分かりやすかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/23 12:52

12くらい



機種によって違うのでは?
携帯なら、2くらい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

機種によっても変わりますよね・・・
完全に同じ条件の方としか比較できない
という事が分かりました。

参考になる回答に感謝いたします。

お礼日時:2012/09/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています