プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と7ヶ月の娘と3人家族。

夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。
(過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html

ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。
私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…)

それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。

毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。
当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。

同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。




ところが…。


四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。

きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。
『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。
そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。

夫の言い分は、
「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」
とのことです。


そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、
「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」
と…。


ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!!
と思いましたが…
本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。


本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ!
こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの?
と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。

「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。

というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、
夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。
仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。


果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか?
分かりませんが…

とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。
夫にとって居心地の良い家にする。
毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。
何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。

大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。

ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。
もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。


ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。
それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。


(申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

A 回答 (4件)

私の妻が書いたのか?と思う内容ですw



私も15年間パチ依存で子供が生まれてからは必死に止めようと努力している最中なので
ご主人の気持ちがよく分かります。
勝ち負けよりも「打ちたい」が強いタイプは
(一ヶ月我慢したからちょっとだけ打ってもイイだろう)と考えます。
そして開き直ってズルズルと・・・

なので、あなたが少しでも甘い顔をしてはダメです。
月に一回だけ・・・と私も妻に言いましたがw、許してはダメです。
絶対に許さない。離婚も覚悟してくれ!という態度が必要だと思います。。
他の事は優しくしてあげて^^

後は、やはりご主人自身が他に興味を持てるモノを見つけるか、
「ナゼ止めるべきか」を真摯に考える。に懸かっています。
結局それがすべて。と言っても過言ではありません。

「家で子供と遊ぶ事が人生の至福」と考えられれば最高ですね^^

私は子供にパチンコを覚えさせたくない。
こんな親の姿を見せたくない。
パチンコを打つヤツはバカでアホで可哀相だ!
と思う事で自分を抑えています。

同じ苦しみを頑張っている人が居る事を
ご主人に伝えて下さい!
頑張りましょう!!と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「パチンコに行くな」と約束させることや「次行ったら離婚」などと脅すことは、依存症者にとっては逆効果だと思うのです…。

今までずっと、そうしてきました。
行動を制限したり、お金を持たさなかったり、離婚をちらつかせたり。
でも、彼の依存は治まる事はありません。

夫いわく、
「行くな行くなって言われるとストレスで、余計行きたくなる」
そうで。

自分のしていることがどんなことか、頭では分かっているけど、結局本当に離婚されるかどうしようもない地獄に堕ちるまで身にしみて分からないのでしょうね。

夫は『やめようと頑張ってみたけど、結局また行ってしまったので、もう行かないって約束できない』と言っています。

子供と遊んでいる時は、楽しそうにしてますが…。
仕事が終わる夕方になると、パチンコモードになるようです。

お礼日時:2009/04/19 12:11

元スロット依存症の私なんですがパチンコってタバコみたいなもんです。

なんと言いますか一定のリズムでパチンコに興じたいという衝動に駆られ、この衝動に駆られるとお金を借りてでも打ちに行きたくなるものです・・・。

辞めるにはどれだけストレス溜めてもパチンコに行かない習慣を数ヶ月は続けないといけません。タバコと一緒で数減らして済む問題ではありません。というか週に三日って・・・

さらにパチンコより面白い(もしくは同等か)と思える「中毒性」のある趣味を作ることが一番です。

私の場合は「インターネットゲーム(MMORPG)」でした。インターネットゲームというと「オタク」「ネトゲ廃人」といったようにあまり良いイメージを持てないかもしれませんが「お金使わない」&「一応家にいる」というだけ随分マシかと思います(^^;) ただしハマりすぎると別の問題が出るかもしれませんが・・。

最後に、このようなことを言うのは大変失礼ですが(というか私も含むのですが)大部分のパチンコにハマる人間というのはロクな趣味を見つけることは出来ません。手軽なパチンコがあるから見つけようとしません。
ですから別にネットゲームとは言わずとも手軽で「中毒性」の高い趣味を探して旦那さんに提案してみてはいかがでしょうか?むしろ質問者さんが先に始めて旦那さんを引き込むというのも良いですね!

※ちなみにパチンコと同等の頻度で出来なければ意味がありませんので週一で出来るスポーツやドライブとかではダメです!小一時間の暇があるなら出来るって感じの趣味を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。

ギャンブル依存症から立ち直っておられるとのこと、なんだか少しだけ勇気づけられました。
夫に期待はしないですけど…。

夫は今パチンコが楽しくて仕方ない様子です。
パチンコの何が楽しいのか聞くと、目をキラキラさせて答えてました。
痛々しかったです。。

そして週に3日の約束も当然守られてません。
今日でパチンコ通い連続5日目です。
お金も無いはずなのに、また誰かから借りたりしてるんでしょう。

仰る通り、夫もロクな趣味見つけられないでしょうね。
パチンコ以外に興味無しですから。
多趣味な私には理解できません。

私が離婚を迫っても泣いても怒っても諭してもムダなようなので、
もう何も言わないでおこうと思います。。。

それで借金作って家族に迷惑かけるような男なら、もうそれまでです。
もう、何も言いません。
本人が一番分かってるはずです。
分かってるのに、向き合っていないだけなんですから。

お礼日時:2009/05/01 22:55

はい。


全部あなたの言うとおり
「行くな」「止めろ」は逆効果ですし
開き直っている以上は本当に離婚して破産するまで止まらないでしょう。


私の友人はパチンコが原因で離婚されました。
彼は「本当に離婚されると思ってなかった。後悔している・・・」と言っていますが
養育費も払わずに給料全部パチンコに使い込んでいます。
そして給料が無くなったら、ノンバンクへ・・・

その姿を見て
初めて私はパチンコ止めようと決意しました。

そこまで行かないと分からないんですね。
正に麻薬です。というかバカです。

後、パチ依存は心の病気ではありません。。
仕事のストレスなんて稚拙な正当化です。認めてはダメですよ。
極論「ただの甘ったれ」です。

もう「家族とパチンコ」のどちらを取るか離婚届を出して
真剣に話をするしか無いですね。

または諦めて今の生活を続けるか、の2択しかないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。

私も頭では分かってはいるんです。
諦めて苦労と涙の連続で生きて行くのか、もう夫を諦めて別れてしまうのか…そのふたつしか無いって。

もちろんまだ夫に気持ちがあるので別れられません。
『顔を見るのも嫌!』ってなれば、別れると思いますが。。

答えは出てるのに、気持ちが付いて行かず、苦しいです。

お礼日時:2009/05/01 22:48

私の彼氏は、ほぼ毎日ギャンブルをします。


競馬、競輪、パチンコ。

私は、月に5回くらいは、一緒にパチンコに行きます。

そんな私ですが、依存症っていう言葉自体が、どうなのかと思います。
病気のせいでも、嫁のせいでもないような。。。本人の問題かと。

パチンコする立場で言えば、勝てば楽しいし、負ければ悔しい。
お金が無くなったら、当然出来ないし、行かない。
好きなテレビや、趣味に没頭する日は行かない。

ただ、ドキドキとかワクワクとか、そういうのを求めてパチンコに行っているだけ。

辞めさせるというより、他の事を見つけてあげた方が、パチンコを我慢するストレスが減るのでは?
少しお金はかかるかもしれませんが、パチンコ代よりは、安いと思いますよ。

私の父もパチンコが好きですが、休みの日になると、母がランチだの映画だの、デートに誘って、『最近ぜんぜんパチンコいってない』と父がぼやいていました。
でも、デート自体は、まんざらでもなさそうな・・・
無理矢理連れまわしの刑ですが。

私は、彼氏に早く帰ってきて欲しい日は、好物のカレーを作って、メールします。
『たまねぎをあめ色まで炒めてカレー作ったよ♪今ご飯炊き立て』みたいな。
パチンコ屋では、食事も取らずに腹ぺこで、パチンコに熱中している人が多いですから。
餌で釣る、ですね。
『今ご飯炊き立て』がポイントです。

自分も楽しみながら、パチンコに行く回数を減らしてくれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんの彼は、きっと自分をセーブできて、生活に支障をきたさない範囲でギャンブルを楽しむ事のできる人なのでしょう。

でも依存症の人は、生活に支障をきたさない範囲でなんて打てないのです。
「お金が無くなったら出来ないから行かない」のではなく、
「お金が無くなっちゃったからどうにかして取り返さなきゃ」なのです。

おいしいご飯のメールぐらいで帰って来るぐらいなら、こんなに悩んでません…。
パチンコに行きたくなっている時は、どんな言葉も彼には届かないのです。

回答者さんの依存症とは無縁の生活、とてもうらやましいです…。

お礼日時:2009/04/19 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!