アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
類似の質問がありましたら申し訳ありません↓

テーマが深い本を探しています。
皆さんにとって『これは深かった』『心に響いた』という本がありましたら、是非教えて下さい!

ちなみに、私は重ったるい内容が結構好みです。
虚無感とか、気だるさとか。
抽象的で申し訳ないですが、嶽本野ばらさんが書く本の雰囲気が好きです。

それでは、宜しくお願い致します!

私の好みは考慮して頂けると嬉しいですが、無視して下さっても一向に構いません♪

A 回答 (8件)

こんばんは。


「心に響いた」という点では、#3の方の御回答の東野圭吾さんの「白夜行」をお薦めします。内容を簡単に説明すると、殺人事件がやはり出てきますが、若い女性が成り上がっていくのに、裏で男が暗躍するという話です。内容を聞かれてガックリくるかもしれませんが、単なる犯罪小説や青春小説も超えるノアールの傑作です。80年代のサブカルチャーもよく描けていて、面白いです。僕のエンターテーメント小説のベスト2に入ります。かなりの長編ですが、あれよあれよというまに読めてしまいます。テーマは「僕らに、太陽のあたる昼なんてなかった。」です。ちなみに、ベスト2のもう一つは、高村薫の「レディ・ジョーカー」です。#3の方の御回答のように、同じ東野圭吾の「手紙」もラストには、感動しました。「白夜行」が面白ければ、つい最近、続編みたいな「幻夜」も出版されています。これも面白かったです。
『これは深かった』という点では、ドウフトエフスキーの作品でしょうか。まずは、「罪と罰」をお薦めします。面しろければ、「白痴」「カラマゾーフの兄弟」「悪霊」もお薦めします。内容は、重いです。
虚無感とか、気だるさとかという点では、夏目漱石の「こころ」「それから」をお薦めします。夏目漱石は、「ぼっちゃん」などで国民的作家として知られますが、上記の作品を読むと、彼が偉大な近代作家であることが分かります。文芸評論家が最初にとり上げるのも夏目漱石です。「食うために働くなんてばからしい」という高等遊民と男女の三角関係をテーマとしてます。それから、村上春樹もけだるいといえば、けだるいです。未読であれば、羊関連の本「風の歌を聞け」や「羊をめぐる冒険」「ダンス・ダンス」をお薦めします。まずは、「羊をめぐる冒険」からでしょうか。話題になった「ノルウェーの森」は、そんなに面白いとは思いませんでした。
以上、嶽本野ばらさんを知らずに紹介しましたが、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

「虚無感とか、気だるさ」で、思い付いたんですけれど、サガンなんかいかがですか。

「かなしみよ、こんにちは」とか「ブラームスはお好き」とか新潮文庫で色々出ています。ちょっと気だるすぎるかなぁ…。古本屋に山のようにあるはず。

それからデュラス「ラ・マン」(河出文庫)。それなりに重いような。

あとボリス・ヴィアンの「日々の泡」(新潮文庫)。かなりロマンチックな話なんですけれど、岡崎京子の「うたかたの日々」の原作。ご存じかな。嶽本野ばらが好きなら多分好きですよ。
    • good
    • 0

こんばんは^^



私も重ったるい内容の物が大好きです。
読み終わった後に、何ともいえないカンジが残るような・・

オススメは
・慟哭
・プリズム
・迷宮遡行
・殺人症候群
・崩れる-結婚にまつわる八つの風景-(短編集)
・光と影の誘惑(中編)

いずれも貫井徳郎さんが書いた物ですが、ここに挙げていない物も全ておもしろかったです。
読み終わった後の、驚きとか深い感銘とか重い感じはなかなか表現できないですね^^

・肉食の食客  森村誠一
もオススメです。
短編集なので読みやすいかも・・

『殺人症候群』が好きな感じでしたらおもしろく読めるかもしれません☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayufulさん、こんにちは。
回答有難う御座いました☆

貫井徳郎さんはミステリーが多いんですねぇ。
ミステリーはあまり読まないんですけど、この機会に読んでみようと思います♪
『天使の屍』も面白そうだなぁって思いました☆

肉食の食客はひとつひとつのタイトルが凄くいいですね!

たくさん紹介してくださって有難う御座いました!

お礼日時:2004/02/14 23:46

NO2で回答させてもらったものです。


ほとんどご存知でしたね。すいません(^^;)
「青い春」松田龍平主演です。
あとビデオでしか見られない「リボルバー」ってのも
あります!青い春の中にある作品のひとつです。
あと、もうひとつ面白い作品を思い出したので
投稿させてください。知ってたらすいません。
松本次郎氏の「フリージア」面白いです。
mellyさん好みかはわからないんですけど
暗くて重いです。主人公の壊れ始めた精神描写に
どっぷりとはまりこんでしまいます!
世界がすごい。戦争や殺人に麻痺された日本って感じです。
混沌とした世界に心地よさがあったり、これからの不安も覚えたりで。
文章力がないのでなかなかうまく説明できないのですが
大洋作品みたく読めば読むほど味がでる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mochinokoさん、こんにちは!
またまた回答して下さって有難う御座いました☆

『フリージア』知らなかったので調べてみました。
面白そうですね!好みです♪
説明、充分伝わりましたよ☆とても気になったので本屋さんに行ってきます(^-^)

有難う御座いました!

お礼日時:2004/02/08 15:19

No.3さんのご紹介本も大好きですが、それに加えて、



東野圭吾さんは、「殺人の門」も凄いです。
それから重いといえば、天童荒太さんの「永遠の仔」と、貫井徳郎さんの「殺人症候群」、柄刀一さんの「ifの迷宮」も、深く考えさせられます。
どれも、現代社会の問題や哲学的なテーマを真正面から描いた力作ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koreedahさん、こんにちは!

東野圭吾さん、いいですね。
こんな本を書く人がいたんだと思いました。
私、作家さんとかあまり詳しくなくて…今まで偏った本選びをしていたことをちょっと反省しました↓

『永遠の仔』は確かドラマ化されていましたよね。
見ていなかったので、読むのが楽しみです!
『殺人症候群』も『ifの迷宮』も調べてみたら好きな感じでした☆

色々教えて下さって有難う御座いました!

お礼日時:2004/02/06 21:59

「重ったるい」という言葉から思いついた本を…



重松清・著「疾走」

私は読み終わったあとしばらく、ちょっと暗い気持ちになってしまいましたが…
読んで損はないと思います。
まず、表紙が怖いです。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31165210

それから、東野圭吾・著「白夜行」「手紙」

いろいろ考えてしまいます。
テーマは重いものですが、読みやすい。
あとで考えさせられます。
しばらくの間、この本のことが頭から離れなくなります。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30576454

嶽本野ばらさんの本はちょっと薄くてアンティークな感じが漂ってるので、全然雰囲気は違うかもしれませんが…。
嶽本野ばらさんなら、雰囲気は長野まゆみさんの方が似ているかもしれませんね。
「重ったるい」感じではないですが。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31165210,http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30576454
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromixxさん、こんにちは。
回答有難う御座いました!たくさん紹介して頂いてとても嬉しいです♪

参考URLのほう見させていただきました。
『疾走』の表紙、見た瞬間びっくりしました(>_<)
カバーをつけて頂かないと買えない本ですね(笑)

東野圭吾さんの方も重いですね。
『白夜行』は推理小説ですか?
あまり読んだことがないので是非読んでみようと思います!

たくさん教えて頂いて有難う御座いました☆

お礼日時:2004/02/06 21:45

こんにちは。


私のお薦めは松本大洋氏の作品です。
漫画なのですけれども。
「鉄コン筋クリート」
「青い春」「ピンポン」
「GOGOモンスター」など・・・
私が好きなのは「鉄コン筋クリート」「日本の兄弟」
です。たんたんとした日常にぽっかりとあいた穴みたいな
雰囲気が好きです。是非よんでみてください。
少女的漫画だったら
魚喃キリコさんの作品でしょうか。

参考URL:http://picnic.to/~ohp/taiyo/taiyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mochinokoさん、こんにちは!
アドバイス有難う御座いました☆

松本大洋さん私も好きです!
いいですよね、あの独特の雰囲気と世界が。
『青い春』は映画にもなりましたよね?
間違ってたら申し訳ないんですが、確か松田龍平が出ていたような…。

お薦めを教えて下さって有難う御座いました☆

お礼日時:2004/02/06 21:21

「カシコギ」っていう本はおもしろかったですよ~!!


おもしろいというか、心に響きます。
でも重ったるい内容かどうかよく分かんないです。
なんかどういうのが重ったるいのかとかってよく分からなくて…。でも心に響くことは確かです!!
是非とも読んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dokodemo_naoさん、こんにちは!
アドバイス有難う御座いました☆

『カシコギ』調べてみてレビュー読みました♪
韓国の本なのですね!タイトルも不思議な感じがしてとても惹かれました。
是非読んでみますね!有難う御座いました!

お礼日時:2004/02/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!