プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に入社すると、会社の健康保険に入り、国民健康保険を脱退する流れになりますが、
不明点がいくつかありまして教えて頂けますでしょうか?

持病を持ちながら働いているのですが、
転職のたびに健康保険の手続きが会社経由のため、色々不自由を感じていまして
詳しく知りたいです。

1)会社の健康保険が届くのに時間がかかっている場合の手続きについて

医療機関に早急にかかりたいのですが、会社の本店の移転?で
保険証が届くまでに1ヶ月以上かかるという状況のため、
健康保険の資格証明を取りたいです。

・会社がどの健康保険に入っているか、事業所番号等不明のため
どこに問い合わせたらよいかわかりません。
15名前後の企業なら、資格証明の申請先は協会けんぽ(千代田区の会社なら
千代田年金事務所)なのでしょうか?

・会社に聞く以外に、事業所番号等を知る方法はあるでしょうか?
 年金事務所に会社名・事業所所在地を伝えると教えてくれるのでしょうか?
 資格証明の申請書に、事業所の整理番号と事業所番号を書く欄があります。

会社を通じて処理したいのですが零細なので多忙な社長が手続きしているため、
 資格証明のお願いや、保険証の事業所番号などの情報を聞いたりしづらいです。
 断られた場合のために自分でも手続きできるようにしたいです。

2)会社の健康保険が手に入る前に、資格証明もなく医療機関を受診した場合
ひとまず、医療機関にて100%負担で支払って健康保険証が手に入ったら精算というのが
一般的かと思いますが、
医療機関で精算してくれる期限はあったりするのでしょうか?
例えば9/30に自費で払って、11月とか12月など数か月後に健康保険を持って行っても、
医療機関窓口で精算してもらえるものなのでしょうか?
医療機関は歯医者や心療内科などの小さいクリニックです。

3)医療機関で精算してくれない場合、会社の所在地の管轄の年金事務所に
精算の申請をするかと思いますが、
どのような手順で、どこの申請書を使うのかとか、郵送でできるのか、
申請の期限はあるのか?とかがよくわかりません。

4)以下は、会社がブラックだったなどの諸事情で
会社と喧嘩別れで急に退社した場合の手続き方法の質問です。

仮に、会社の健康保険証が届く前、数週間~1.5ヶ月とかで辞めてしまい、
健康保険証を受け取れずに会社をやめるケースとします。

・会社に退職証明書を発行してもらえない
・保険証を受け取れていないので保険証の各種番号/記号なども不明
・離職票発行まで待てない/会社が発行してくれない/状況的に発行を依頼できない
ような状況だとして、
持病のため、退職後早急に国民健康保険に再加入したいとします。

この場合、どのようにして国民健康保険に再加入すればよいでしょうか?
会社の健康保険を受け取っていないので国保脱退手続きをしていないことになりますが、
そのまま国保を使ってしまってもよいのでしょうか?(保険料の二重負担を我慢するとして)

会社が退職者の健康保険の資格喪失手続きをしても
こちらにその情報が来ない(離職票にて確認)のが一般的かと思っておりますが、
上記のような状況で、会社とやりとりできないため、
自分で保険の切り替え手続きを完結させたいとします。
その場合下記のような手順でよいのでしょうか?

・会社の健康保険組合/年金事務所へ、退職日以降に資格喪失確認の請求申請をする
・資格喪失の証明発行を申請する
・資格喪失証明書を健康保険組合/年金事務所から入手できたら
 国保の窓口にて国保脱退+再加入申請をする

5)もし手違いで会社の健康保険の資格を喪失しているのに医療機関にかかった場合の
精算方法について

会社の健康保険組合/年金事務所に医療費の返還をすると思いますが、
その後、加入している国保で3割負担で医療費を精算するにはどのような手順で行えば
良いのでしょうか?
返還手続きの際などに医療費の領収書とかを使いますか?
それとも国保へ請求するときに医療費の領収書を使うのでしょうか?
また国保窓口でなく、医療機関窓口でそうした処理ができるのでしょうか?

以上たくさんあって恐れ入りますがご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

1 すぐに使用する旨を会社の担当者につたえれば手続きしてくれる

と思います。保険者番号については、同僚に保険証を見せてもらえ
 ばわかると思います。協会健保の場合、被保険者番号は、会社ごと
 の社員の保険申請順に番号がきまると思います。

2 医療機関は、たいてい保険機関へ保険請求をするため、月締めで
 事務を処理してしまいます。月が変わってしまう場合は、還付申請
 で保険機関に7割をもどしてもらう処理になると考えた方がよいで
 しょう。

3 会社の担当者に申し出て、その時の領収証を渡せば処理してくれ
 ると思います。

4 通常何も持たずに国民健康保険の窓口などに足を運ぶと、資格喪
 失日の確認をされます。会社が退職証明書を発行してくれないなど
 の話をすると会社へ連絡し、資格喪失日の確認をしてくれると思い
 ます。(役所の職員が良心的であれば)

5 医療機関の保険請求が不能になると思うので、連絡がはいるので
 はないでしょうか。保険証を提示してくださいと。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。

会社の保険担当者が社長なので、依頼しづらい/対応してくれないかもという
状況や、入ったばかりなので、会社の人に保険証を見せてほしいと頼みづらいのが
ありまして、どうしようかなと思っています。
まず社長から必要な情報をもらえるか対処してみます。