プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な精神的不安から精神科に通っています。そこでいくつか質問致します。
現在国民健康保険に加入しているのですが、障害者自立支援法にて医療費、薬剤費が無料の状態です。
ただ最近、パート先で社会保険加入が義務付けられました。そこでお聞きします。

・社会保険に移行した場合、障害者自立支援法の手続きの変更は必要なのでしょうか。変更した場合による医療費・薬剤費の変更はあるのか。
・もし病院側から社会保険移行への手続きを求められた場合、障害者自立支援法の管轄が会社側に移るのか、そして会社経由で仕事先に通院がバレる可能性はあるのか。

この辺りを心配しています。わかる範囲で結構です、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・社会保険の保険証にかわったら、

自立支援法を発行した市役所・区役所等・病院で保険証変更の手続きをすればいいです。
更新日が近ければ、更新時の手続きで大丈夫です。
医療費・薬剤費の変更はありません。

・障害者自立支援法の管轄は
市役所・区役所等のままで変わりませんので、仕事先に通院はバレませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、更新に関しても費用に関しても問題無いのですね。
あと一番気になっていたのが職場にバレることでしたので、それが無いと知り安心しました。
ただちょっと気になったのはパート先が社会保険を運営?してるみたいなんで、ちょっと怖い感じはしてます。

返事ありがとうございました、参考になりましたm(_ _)m