プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職時に健康保険を任意継続にした場合、健康保険証は任意継続用の
新しいものが後日届くのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そうです、もちろん在職していたときの保険証は退職時に返却しなければなりませんし、その保険証と新しい保険証では保険証番号が違いますし、任意継続の場合はそれを示すようなマークあるいは文字が入っています。

また任意継続は退職時には出来ません、退職して保険から外れたという通知が保険の管轄所(健康保険組合または社会保険事務所)に届いて、その処理が完了した後でないと手続きできません。
当然この書類は退職後でないと出せませんから、どんなに早くても3,4日はかかります。
現実問題としては会社は退職した人間には冷たいですから、そんなにスピーディには処理してくれずもっと時間がかかることが多いようです。
ですが開始期日は手続きしたときに退職日の翌日に遡ってくれますので安心してください、ただその間は保険証がなしという状態ですので、どうしても病院へ行かなければならなくなったときに、その旨を伝えれば保険で処理してくれるところと、一時的に全額払って後で保険証を持ってきたときに払い戻すというところと、病院ごとでその判断が分かれるかと思います。
それと最近はコンピューター処理をしているので継続手続きをすれば保険証自体は少し待てばその場で渡してくれることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明していただきありがとうございました。
とてもよく分かりました。
私は会社側の手続きする立場なので、本人の為にも早めに手続きしようと思います。

番号が変わるので、新しいものが後日届きます。

(在職中の番号は、離職日の翌日からは使用できません。)
    • 0

こんにちは!

はい、任意継続の保険証は別ですよ。(うちの会社ではそうでした)
その切り替え時に受診したときには、切り替え中ですと伝えればいいと思います。
病院によって、一旦全額負担するところもありました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございました。
参考になりました。