プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登城中の大名・旗本、あるいは城内で勤務している幕臣で、城内で亡くなった人はいますか。
もし、あるとすれば、どのような処分を受けたのですか。
細川越中守宗孝、小納戸役松下伝七郎は、知っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

病死や事故死はよく知りませんので、


江戸城での刃傷事件の死亡例を挙げます。


・井上主計頭正就(老中)
・青木小左衛門忠精(番士)
・豊島刑部少輔明重(目付)
寛永5年(1628年)8月10日 西の丸廊下
井上正就が縁談の破談が原因で豊島明重に斬られ死亡。
犯人の豊島明重は自害。止めに入った青木忠精は、
豊島明重が自害した時、背後から組み付いていたので
刀が貫通して、青木忠精の腹に刺さったための巻き添え死。
豊島家は嫡子主膳正継重が切腹し、お家は断絶しました。
破談は春日局の横槍に井上が従ったもの。
縁談相手の親であった大阪町奉行の島田直時も責任を感じ
後日自害しました。


・堀田筑前守正俊(大老)
・稲葉石見守正休(若年寄)
貞享元年(1684年)8月28日 本丸
堀田正俊が稲葉正休の乱心により斬られて死亡。
(原因には綱吉陰謀説や治水事業の対立など諸説あり)
犯人の稲葉正休は無抵抗で周りの人に殺害されました。
稲葉家は改易になりました。
堀田家は嫡子が継ぎましたが、所領は移転しました。


・本多伊織(旗本)
・沼間右京(旗本)
・戸田彦之進(旗本)
・松平外記忠寛(旗本)
文政6年(1823年)4月22日 西の丸御書院番休息所
いじめに逆上した松平外記が斬りつけ3人が死亡。
犯人の松平外記は自害。(千代田の刃傷)
松平家は父の頼母が罷免されましたが、
子の栄太郎が家督を相続しました。
被害者3人の所領は没収、負傷した間部源十郎は隠居、
同じく神尾五郎三郎は改易になりました。
いじめは、松平外記が席次20番なのに、親のコネで
役についたので、他の者が嫉妬したもの。
5人斬りで有名ですが、他にも負傷者がいたそうです。


その他の刃傷事件は
・赤穂事件 元禄14年(1701年)3月14日 本丸松の廊下
  江戸城では死亡者がいません。
・水野忠恒事件 享保10年(1725年)7月28日 本丸松の廊下
  江戸城では死亡者がいません。
・細川宗孝殺害事件 延享4年(1747年)8月15日 本丸大広間
・田沼意知暗殺事件 天明4年(1784年)3月24日 本丸中の間
  田沼の死亡は8日後。
  事件当時は重傷で、父意次宅に運ばれ死亡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
城内の刃傷事件は、けっこうあるのですね。
下っ端の役人の場合は、記録されてもいつか忘れ去られてしまうのでしょうから、実際はもっとこのような事件があったかも知れませんね。

縁談の件は、一転、悲劇ですね。
止めに入った青木忠精は、ほんとに気の毒です。
「背後から組み付いていたので刀が貫通して、青木忠精の腹に刺さった」とは、手入れの行き届いた刀はよく切れるのですね。ビックリしました。
それに、島田直時まで自害せねばならないとは……これも武士道の考え方なんでしょうか。


それから、大老が「職場」で殺されたのですか!
凶器となる刀が手近にあるのは怖いですね。まさに命がけです。
調べましたところ、淀川改修工事の費用見積に絡んだ事件のようですね。
処分は妥当の感じがします。

お礼日時:2012/09/24 20:39

文政6年4月22日、西の丸で書院番士の


本多伊織、戸田彦之丞、沼間右京、の三人が
同番士の松平外記に斬られて即死した。
外記は自害し計4人が死んだ刃傷事件
があった。

原因は外記に対する3人の普段のいじめで
あり3人は知行を没収、外記の家は減給との
処分であった。

刃傷事件は他にもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはビックリしました!
こんな事件があったのですか!
「いじめ」が原因とは……始めは驚きましたが、よーく考えてみると、「さも、ありなん」と思いました。

>3人は知行を没収、外記の家は減給処分であった。

妥当な処分だと思いますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 10:28

幕臣ですよね?


徳川秀忠は将軍であって幕臣では無いですが…
    • good
    • 0

おはようございます。



NO.2のjuntsuboiです。
回答が素っ気ないので追伸です。
家督を家光に譲った秀忠は小田原城に移り住みます。
しかし江戸城の西の丸に移り、体調を崩し死亡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
秀忠は西の丸で死んだのですか。
将軍がどこで死んだのか、これにも興味があります。

お礼日時:2012/09/23 11:05

田沼意次の息子の意知は江戸城内で旗本に襲われて死んでいますね。

あ、でも亡くなったのは8日後だから城内では死んでいないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この事件のことは知りませんでしたが、8日後とは微妙ですね。
城内での事件・事故で亡くなった場合、跡目相続のことを配慮して、死亡した日をずらしたと思われる例がありますから。

お礼日時:2012/09/23 11:07

こんばんは。



徳川秀忠
江戸城西の丸(現在の皇居)
    • good
    • 0

伊達政宗…徳川家光に太鼓を披露中に倒れ死去(一説には仙台藩上屋敷とも)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
政宗が太鼓の名手だったとは知りませんでした。
政宗らしい逸話だと思います。

お礼日時:2012/09/23 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!