アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7706656.html

上の続きなんですけど、
BTOで購入したデスクトップPCの画面が映らなくなる状態です。
そのときモニターの電源はついています。(モニターランプがオレンジ。映ってるときは緑です。)
パソコンは動いてるのに画面が映らない状態だったんですが、
メモリを1枚抜いて起動すると2分ぐらいして画面が映るようになりました。
通常通り使えるんですが、使ってるうちにまた画面が映らなくなります。
3時間以上使えるときもあれば、1時間ぐらいで映らなくなるときもあります。
そのときもパソコン本体は動いてる音はするけど、画面が映らない状態です。
原因として何が考えられますか?
故障箇所がわかれば、自分で部品交換したいと思っています。
回答よろしくお願いします。

OS Vista Home Premium 32bit
CPU Athlon64 X2 5200+
メモリ 2GB(1GBx2) [DDR2/PC6400/CL5]
マザーボード BIOSTAR TA780G M2+
ハードディスク 500GB [SerialATAII/7200rpm/16MB]
ビデオカード オンボードビデオ
モニター iiyama E2003WS
電源ユニット FSP300-60SV

A 回答 (4件)

電源が壊れかかっている様ですね。


スリムタワーでなければPCパーツを扱っている大型量販店で500W程度の電源ユニット購入で解決ですが、どうも無理な様ですね。
お近くのPCデポに相談されては?
http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/index.html

この回答への補足

御礼が遅くなって本当に申し訳ありません。
電源ユニットを交換したら正常に動くようになりました!
FSP300-60SNTに交換しました。

補足日時:2012/10/12 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源の故障が濃厚のようですね。
PCデポのサイトみて見ると一番近い所でもかなり遠いです。
特別何か増設してというわけではないので、
元々の電力不足というより寿命に近いなら、
今までと同じ300Wに交換しても問題ないですかね?

お礼日時:2012/09/23 14:04

確実なのは、ビデオもオンボードですし、マザーボードを交換。


中古の780Gで十分と思いますが、690G、785GでもCPUが対応してるならば、どのメーカーでもいいと思います。

何となくメモリを交換してみる。
4年間は正常に使えたのだから、今回の不具合には関係なさそうですけどね。
AMDのFM1マザボ(ASRock)で、原因不明の突然の再起動。
原因はPatriotのメモリ(DDR3)で、CFDのメモリと交換したら直りました。
このPatriotのメモリは、ギガバイトのマザボで使うと正常に使えました。
同じPatriotのメモリ(DDR2)でも、ギガバイトのマザボ2台(690G、780G)でブルースクリーン、突然の停止など頻繁に発生。これも他社のメモリで正常になりました。
このPatriotのメモリは、ASUSの785Gのマザボだと正常に使えたので、メモリ関連は微妙です。

電源交換するならば、ケースも交換して電源も交換。
すでに、新たにPCを自作するのと同じことになってしまいますね。

後は、他のモニタでも同じ症状になるかどうか確認しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古って選択肢があるんですね。全然頭になかったです。
ちょっと不安ですけど、安くて動けばそれに越したことないので。

メモリの相性って微妙なものなんですね。
確かめると今のはCFD(DDR2)でした。
状況としては再起動したりブルースクリーンになったりする感じではない気がします。
映らなくなるときパソコンから異音がしたり動きなおしてる音はしないんです。
モニター側がパソコンからの信号を受け取らなくなるというか、
パソコン側がモニターへ信号を送れなくなるという感じというか。
でもモニター他にないので確かめられてないです。

BTOショップで買うときは自分でいじったりしないだろうと思ってたので、
拡張性を気にせずスリムパソコンにしたのですが、
電源ひとつ変えるにも不便ですね。
性能的には不満はないというか上を知らないので満足してるので、
同じ構成で動いてくれればそれで良いとも言えるんですが。

お礼日時:2012/09/23 16:25

DVIで接続してませんか。

DVI出力に問題ありとの情報があります。下記参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402813325/SortID=812 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっとDVIでしたが、今回のトラブルでD-Subに変えてみました。
症状は変わらなかったですが今もD-subのままにしてます。

お礼日時:2012/09/22 22:04

まずは電源ユニット自体の交換してみる事をおすすめします。



現在のワット数がどうこうというのではなく、電源ユニットからの出力が不安定でマザーボード以下の装置にトラブルを発生させてる可能性もあるので。

現在300Wの電源ユニットをお使いなら、購入するのは余裕をもって350Wか400Wなど少し高めを買っておいた方が安全かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケースがAopenのH360C-300WT2というスリムケースなのですが、
電源ユニットは専用の物しか納まらないようです。
今使ってる電源ユニットは販売終了していて、
後継のFSP300-60SNTも300Wです。
少し不安ですが今まで300Wで4年使えたので大丈夫かな。

お礼日時:2012/09/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!