【お題】王手、そして

アフターピルの処方についてお聞きします。

私は今、高校1年の15歳です。

昨日のお昼頃(12時前後)に彼氏とSEXをしたところ
コンドームが中で外れていたことに気付かずに
最後までしてしまいました。


望まない妊娠を避けるために明日朝一に産婦人科に行き、アフターピルを処方して貰いたいのですが、いくつか質問です。

1.保険がきかないと聞きました。保険証は必要ですか?

2.生理不順を言い訳にして処方してもらう人がいると聞きました。正直に言わない方がいいんですか?またその場合何と言えばいいんですか?

3.取り扱いのある産婦人科を調べ、電話をして値段を聞いたところ「5,000~と12,000~になります」と言われました。どういう意味ですか?

4.産婦人科は受診料自体も高額と聞きました。そうなんでしょうか?


保険きかないので親に通知などは行かないと聞きました。
また早い方がいいとも聞きました。
もう怖くて、自分で責任が取れる年になるまで性交はできません。

回答、至急お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、元ピルユーザーです。


もう病院に向かっておられることと思いますが。

1…保険証はあなたが誰なのかの証明なので、保険が効くかどうかは別の話です。
必ず持っていってください。

2…これはアフターピルと避妊用の低用量(低容量ではありません。)ピルとアフターピルをごっちゃにされてますね。
もし低用量ピルを、と思っているのなら、おすすめはしません。
あなたの体はまだ子供です。未熟で未完成な状態でのピルの常用はよくありません。

3…値段の違いはピルの種類の違いです。
以前からある中用量ピルだと3,000~5,000円くらい。新しいタイプのノルレボ錠だと12,000~15,000円ほどになりますが、診察料とは別の場合がありますので、20,000円程度を持っていかれてください。

4…別に保険診療については、取り立てて高額ではありません。ただ妊娠検査とか、今回のように病気以外での受診には保険が効かないので高価になりがちなだけです。

>もう怖くて、自分で責任が取れる年になるまで性交はできません。
今ごろ気づいたのですか。
セックスは生殖行為、赤ちゃんを授かる行為です。
大人がすることであって、あなたのような子供がすることではありません。
これを機会に生理と妊娠の仕組み、中絶の方法などをしっかり勉強しておいてくださいね。
大人になってから、きっと役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂いてありがとうございました。

今ごろ気付きました。
バカで未熟者でした。
心も、体も大人になってから
したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 09:20

保険証は必要です。

ピルは保険ききませんが、診察で必要です。

先生には正直に話しましょう。適切に処置してもらえなくなると困りますよね。親には何とでも言えますが、きっと感づくハズです。

ピルの種類によって値段が違います。ピル代と診察代で1万くらいじゃないですか?

産婦人科はそんな高くないと思います。内診や採血があれば高くなりますが、妥当な金額かとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生には正直に話しをしました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/29 09:18

72時間以内ですが、飲むのは早ければ早いほど良いようですのでとにかく早くですね。



病院次第ではアフターピルの処方をしていないので、保険証の件も含めて電話して聞いておいた方が良いでしょう
向こうもある程度事情は感づいているでしょうから電話でも色々教えてくれるはずです

保険証を持ち出すのに理由が必要なら親には「生理不順」も良いでしょうけど・・・医者にはちゃんと「避妊に失敗した」と正直に話しましょうね(ここで嘘付いてもどうにもならないです)、医者に言ってもそこから親にどうこうは有り得ないので。

アフターピル飲んでも100%確実ではないですから、もしそうなったらどうするか・・・
相手と、場合によっては(ピルが効かなかったら)親とも話し合いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に先に電話し、そのあと正直に話して薬を処方して貰いました。
このあとももし効かなかった時のために検査薬を使って調べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 09:16

1,ピルの処方自体には保険が効きませんが、検査などでは保険が効く場合もあります。

よって、保険証を持参したほうが、費用が安く済む場合があります。
ただ、保険証を使うと、不定期ですが、保険加入者(あなたの場合は親ね)宛てに、いつ、どこの病院で保険証を使ったのかいう通知がいくことがあります。
これは、必ず通知がいくというものではありません。
また、診察内容まで詳しく書かれるものではなく、どこの病院までかです。
産婦人科を受診したこと自体、親に絶対に知られたくないということであれば、保険証を使わない方が良いでしょう。
その場合は、診察からピルの処方まで、最大20000円ぐらいはお財布に入れておいて下さい。
ま、親に何か聞かれても「生理痛がひどいから病院に行った」ぐらいで大丈夫かと思いますが。

2、毎日飲むタイプの低容量ピルと、緊急避妊用のモーニングアフターピルを混合していますね。
前者は、低容量のホルモン剤で、排卵を止めて、妊娠を防ぐ薬です。まだ15歳のあなたには勧められるものではありません。18歳過ぎて、あなたの子宮が成熟し、ホルモンバランスが整ってくる年齢になったら使えるけど。

後者は、避妊に失敗した場合など、急を要する時に処方される、高容量のホルモン剤です。とても強い薬ですので、人によっては、激しい吐き気や腹痛、めまいなどが出る場合があります。
また、何度も使用すると、効果が薄れます。
どうしてもって時にだけ使う薬ですね。
完全に妊娠を防げるわけではないので、妊娠してしまう可能性は残ります。
診察して、排卵が無く「妊娠の可能性なし」と判断されれば、処方されないこともあります。

3、病院によって値段が変わります。処方される薬の種類によっても違います。

4、病院によって違うとしか言えません。とにかく、とりあえず朝一で受診しておいで。

>もう怖くて、自分で責任が取れる年になるまで性交はできません。
→はい、そうですね。それが賢い選択だと思います。
妊娠って、「妊娠してたらどうしよう」って不安で怖く思うものではないのよ。
本当は、「赤ちゃんが出来て嬉しい」って、幸せで、嬉しくて、誇らしくて、大好きな人も家族も友達も、みんなが喜んでくれることなのよ。
どんなに避妊しても、100パーセント完全に避妊する事はできないです。
できれば、責任が取れる年になってから、信頼できる男性とする方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂いてありがとうございました。
その通りだと思います、今の私に子供ができても喜ばしいことだとは言えないです。
大人になってから、責任がとれるようになってから子供をつくります。
回答を読んでいて涙が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 09:14

初めまして。



ここで質問してる暇あったら、自分でサイト検索した方が早かった気がしますけど・・・
http://www.ycn-ap.jp/
上記サイトに質問された無いよう全部載ってると思いますけど・・・

まあ、済んでしまった事なんであれですけど・・・もっと体大事にしてくださいね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つサイトはっていただいてありがとうございました

お礼日時:2012/09/29 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報