プロが教えるわが家の防犯対策術!

  受傷して4ケ月になります。最初の1ケ月は三角巾固定し、その後リハビリを続けていますが、日常生活は殆ど大丈夫になってきたものの肩の挙上が痛みのために思う様にいかず、医師から「関節が硬縮してるのかなあ・・・麻酔かけて受動術をしてみましょうか?」と言われました。 想像しただけで恐ろしく、また、麻酔が切れたあとの炎症真っ只中にも動かさないといけない。という噂も聞きました。 
  周りに経験者も見つからず、この場で質問させていただく事にしました。

  受動術の話にとどまらず、同じ骨折をされた事のある方のお話も聞けたら嬉しいです。

  どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>頑張ってリハビリと向き合っていきます。

そうですね。手術というのは必ずリスクが伴いますし、手術が終わってもリハビリは行わなければなりません。手術とは、正しいリハビリを正しく行い、それでも効果が現れない場合に初めて選択肢に上がるものです。リハビリとはちゃんとやらなければなかなか効果の出ないやっかいな治療方法から・・・。

大変でしょうけどしっかり頑張ってください。お大事に。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございました。

  また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2012/10/03 17:35

No.1です。

補足ありがとうございます。


>仕事場の協力を貰って、皆んなより早く職場を出て通っている状態なので、二回のリハが限界です。

なるほど。やはり効果的なことを言えば週二回というのはかなり少ないと言わざるを得ないでしょう。週二回が限界なら、ご自分でのリハビリがかなり重要になります。


>自宅ではPTさんに習った肩甲骨を動かす運動や、水を入れたペットボトルを持って振り子運動などをしてます。

ちょっとこれだけでは正直足りないような気がします。拳上、伸展、外転、水平屈曲、水平伸展、内旋、外旋、結髪、結帯など動作は教わっていないですか?


>挙上や外旋だけでは無いですが・・・。他動運動は強い痛みが出る程はされません。たまに違うPTさんがされて、痛みを我慢してリハ受けると、あとが重だるくなって何日か続きます。

病院で行っているリハビリも少し物足りないと思います。例えば、拳上は通常0°~180°まで動くのですか、自動で110°他動で115°までしか動かない肩だとします。痛みというのは動かない部分に入って初めて感じるものです。この例で言えば115°を超えたあたりから痛みが出てくるはずです。では逆に考えてみます。痛くないということは、固くない範囲で動かしているということです。例で言えば0~115°以下の範囲で動かしているということです。もうすでに動く範囲でいくらリハビリを行っても、115°以上動くようにはなりません。動かない範囲でリハビリをして初めて肩が動くようになるのです。

だるくなる原因は貴方の力が抜けていないか、リハビリの力が強すぎるのか、要するに担当PTのやりかたがまずい可能性があります。ただまったく痛みのないリハビリは、個人的にはほとんど意味がないと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々な助言頂きまして有難うございました。

 頑張ってリハビリと向き合っていきます。

お礼日時:2012/09/30 16:38

No.1です。

補足ありがとうございます。


>自動で前に頑張って110度。横は90度位でしょうか・・。他動だと少しプラスですが上腕に突っ張り感と痛みが出ます。

横というのは外転でしょうか。生活には支障のないレベルですね。


>週に二回リハ行ってますが、マッサージ的な内容が最近は多いです。

週二回以上は通えないシステムでしょうか?
自宅では何か行っていますか?


>そのあとPTさんが挙上とか外旋をしてくれます。  

拳上や外旋だけですか?
他の動きは、どのくらいの強さで行っていますか?
他動運動の時痛いですか?

MMTはお分かりになりますか?

この回答への補足

 仕事場の協力を貰って、皆んなより早く職場を出て通っている状態なので、二回のリハが限界です。  自宅ではPTさんに習った肩甲骨を動かす運動や、水を入れたペットボトルを持って振り子運動などをしてます。

 挙上や外旋だけでは無いですが・・・。他動運動は強い痛みが出る程はされません。たまに違うPTさんがされて、痛みを我慢してリハ受けると、あとが重だるくなって何日か続きます。

 MMT・・・どの段階か?って事ですよね。 ごめんなさい。よく分かりませんので聞いてみます。

 本当に、日常生活では、痛みがある事と高い所の物をおろす時に困る位ですね。 

補足日時:2012/09/26 21:51
    • good
    • 3

骨はつきましたか?


自動・他動でそれぞれ何度上がりますか?
リハビリはどのようなことを、どのくらいの頻度で行っていますか?

この回答への補足

  自動で前に頑張って110度。横は90度位でしょうか・・。他動だと少しプラスですが上腕に突っ張り感と痛みが出ます。MRIまでとって、骨、腱とも異常ありませんでした。胸椎の硬さも災いしてる。との事で、週に二回リハ行ってますが、マッサージ的な内容が最近は多いです。 そのあとPTさんが挙上とか外旋をしてくれます。  ホットパックやマイクロ波は二回ほどされましたが、あまり効果はわかりませんでした。

補足日時:2012/09/25 20:19
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 早速の御回答、ありがとうございます。 今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/09/25 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!