牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

いつもお世話になっております。

友人の赤ちゃんへ、ベビー帽子のプレゼントをしようと本や糸を購入してきたのですが、早速編み図の理解に苦しんでおります。
写真の図なのですが、「くさり104目を作り輪にする」という下に「102目拾う」と書いてありますがこれはどういう事なのでしょうか?
とりあえず104目作って輪にした後2目減らして102目にしてから編み進めるということでしょうか。

初心者の私には「?」となるところが多い本で(ベテランの方にはなんてことないのでしょうが)もうちょっと詳しく書いた本にしたらよかったと思っているところですがとても可愛い帽子なので頑張って編みたいと思います。

こんな初心者にアドバイスをお願いいたします。
写真が見づらかったら申し訳ありません。

「ベビーの帽子 編み図について」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

104目作り目したら、図の上に向かって帽子を編みます。
で、上まで編んでから、作り目の反対側から102目を拾って縁編みを編みます。

どんなデザインかわかりませんが、がんばってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、そういう事だったのですね。
一つの作品を編むのにいつも編み図の理解に時間をくってしまって…もっとサクサク編めるようになりたいです。

帽子はくまの耳がついた帽子です。今日から早速編みたいと思います!
本当にありがとうございました!