アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラニースクエアのブランケットを作る予定でモチーフを編んでいるのですが暫く放置したあとに編んだら、モチーフが最大1cmくらい大きくなってしまいました。。
これはピン打ちアイロンでどうにかなる範囲でしょうか?
毛糸はアクリル60%、エクストラファインメリノ40%です。
引き抜きで繋ぐ予定です。

「グラニースクエアのモチーフを編んでいるの」の質問画像

A 回答 (1件)

>モチーフが最大1cmくらい大きくなってしまいました。



画像からすると手がだいぶ変わってしまいましたね。
ピン打ちアイロンしても1割大きいとなると厳しいですね。
10枚つなげると、最悪10cmもの差になります。
編みなおしましょう。と言われると、凹むと思うので、
大きいほうを1段解いて、
1段は細編みなどにして大きさをあわせると言う手もあります。
つまり2種のモチーフを繫げるという形に変更がお勧め。

モチーフは、最初に編んだもの(紐などで印をつけておく)か、
ボール紙などで台紙を作って
常に合わせながら編むとうまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
結局大きいのは解いて編み直さずコースターなんかにして、気を付けながら新たに編みました( ´д`ll)
教えていただいた通り、次回からは一つ目のモチーフを測って印を付けるなり、型を取って編んでみたいと思います!
とても役に立つことを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/07/31 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!