プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発賛成企業はどこ?輸出しない又は少ない業界ですか?福井と関西の企業?
シーメンスというドイツの原発大手だった企業は、原発やめて違う発電方式に力入れてますが。

大飯原発が爆発事故したら、企業は輸出品を放射能で汚されて輸出出来なくなるし、工場閉鎖・事務所・閉鎖本社移転なのに電力会社や国は全部賠償しない。地域経済も人口流出で経済縮小。

これが東京から大阪間の東海道の風上、大飯原発の事故で起きたら

福島より被害額や被害者数が大きいのは明らか。

2010の猛暑以上の2012年に電気足りることが証明されたのに、

リスクとコストが高い発電方式をやりたい企業は具体的にどこですか?

原発やっても福島で
現実の話として
プルトニウム混ぜたMOX燃料の原発が
核自爆したから、

中でも危険度が高い大飯原発を再稼動させるのはおかしいのでは?

大飯原発(関西電力)事故の主な放射能汚染被害は中部地方(中部電力は原発0)だから、

賛成する企業は関西地方の大企業ですか?
どこですか?

A 回答 (4件)

直接的には、電力会社と原子力発電機器メーカでしょうけど、経団連など、財界団体の概ねが、原発ゼロに反対してるので、具体的企業名は余り意味が無いかと。

原発と一口に言っても、電力,発電機器,素材,電気・電子等の計装,建築・建設,輸送・・・など、製造業の大半は、何らか関与していますし、金融,流通,商社,飲食店など、第三次産業やサービス業など、関連する産業は枚挙にいとまが無いです。

また、それらが衰退したら、全産業や国全体に影響することになります。

> 2010の猛暑以上の2012年に電気足りることが証明されたのに、

一度、発電所に行ってごらんなさい。
今夏は「戦場」ですよ。

連日、100%近い発電量を維持すると言うことが、どれだけ大変なことか全く判ってませんね。
震災後に、火力発電所の幹部に話しを聞く機会がありましたが、「毎日、冷や冷やものだった」と仰っていました。

点検等を延期するなどして、ギリギリのところで必死にやって、「結果的に乗り切れた」と言うだけです。
単なるラッキーとか結果論と言う方が正確。
とても「証明された」などと言えることではないですよ。

クリーンエネルギーを推進することや、その増加見合いに原発依存度を下げることなど、誰も反対ではないです。
しかし、不勉強で現実を無視した、楽観的で安直な原発サヨクの思考は、反発を生むだけで、脱原発が遅れる原因でしかないです。

電力会社の人間が「原発事故で誰も死んでいない」と言うのは言い過ぎかと思います。
しかし、原子力産業を無くしても、多くの人が生きられなくなるし、発電トラブルでも人が死にます。
それを無視して、「再稼働反対!」などと騒げば騒ぐほど、経産省など行政は、再稼働の既成事実化を急ぐだけです。

反対するなら、「2030年代に原発の発電をゼロ」みたいな政策に対し、「具体性が無い」「時期が遅い」等でしかないです。

また廃炉技術も無く、かつ世界では約450基の原発が存在し、更に100~150基が計画・検討されている中、存在する原発を停止したところで、原子力事故から逃れることなど出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

原発の事故という一面を見れば、そういう発想も考えられるでしょうが、

原発の再稼動停止は、子孫から見れば犯罪的もあると思います。

理由は、「原発の急停止は温暖化対策に逆行する反人道的行為では」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7679600.html

地球環境は、今後数十年の対応が人類の生存に大きな影響を及ぼすと思います。
年間3兆円もの化石燃料を輸入して大量にCO2を排出しておきながら、
電力が足りた!と言っている日本人の言葉がはなはだ浅薄に聞こえます。

かちかち山のタヌキさん。背中に火がついているのに、ボウボウと音がするのは
ボウボウ鳥が鳴いているからだよとウサギさんが言うと、ああそうかと納得しました。
これだけ、症状が現れているのですから、周囲を見渡すことも大事だと思います。

何のエネルギーを使って、大気中に排出してしまったCO2を「人為的回収」するか。
低炭素である原子力エネルギーも必要になるかもしれないと思います。
    • 0

重工業やってるところは、大抵やってるでしょ?

日立しかり、東芝しかり。三菱しかりIHIしかり。
    • 0

大韓民国のヒョンデ重工、ヒョンデ建設です。

• 0