プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝晩の気温が低くなり、手足が冷えるようになりました。
家でもできる&激しく動き回らないので音を気にしなくてもいいヨガを始めてみようかと思うのですが、冷え性に効果はありますか?

A 回答 (3件)

ヨーガ暦6年の者です。

もちろんヨーガで冷え性が改善されますよ!
わたしも冷え性がなくなりましたし、ヨガ教室の他のインストラクターや生徒の方々もそうです。
ただ、ホットヨガやパワーヨガではなく、伝統的なクラシックなタイプのヨーガがいいです。
本格的なヨーガを教えてくれるいい教室が見つかるといいですね。
    • 0

もちろん、ありますよ。

それは、ヨガに神秘的な効果があるといったことではなく、適度な強度で、適切な体の動かし方をすれば、たとえ一時的にせよ、血行が改善して、体温も上昇するという単純な理由によります。

ですのでヨガに限らず、ストレッチでも、ピラティスでも、スロトレでも、ただの体操でも、なんでも構いません。

もちろん、長期にわたって継続すれば、運動時以外で良い効果が得られるのが普通です。

栄養面では、タンパク質を充分にすると良いでしょう。冷え性などは抜きにして、体重1kg辺り1g以上が必要です。精肉や魚ですと、重量の20%がタンパク質です。意外にたくさん必要です。不足は代謝の低下を招くことがあります。

これは、炭水化物にも言えますし、体を構成するための必須脂肪酸の不足も原因となることがありますから、良質の脂質も適量が必要となります。ビタミンやミネラルも同様です。

そうしたことを抜きにして、たとえば食物の陰陽といったことを重視すると、改善のチャンスを逃すことになりかねません。

数々の冬山を制覇し、現在79歳で40歳の身体年齢を持ち、80歳でエベレスト登頂を目指す三浦雄一郎さんは、1日に肉を1kgくらい食べます。毎日です。極限の寒さに耐えるためには、それくらい必要だということでしょう。私たち一般人は、そこまでは必要ないでしょうけど、寒さに対抗するには、タンパク質が大事なことは忘れないようにするべきなのでしょうね。
    • 0

こんばんは!

冷え性解消には、食事や食べ物から改善されたほうがいいと思いますが?

知らずに、冷え性の方が食べてはいけないものを食べていたりしますので!

参考まで!

冷え性の食べ物ホームページ

http://www.hiesyo.com/tabemono/index.html
    • 0