アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間には、殆ど働かずに、お金も殆どない人いますよね。
このサイトにもそんな感じの方いますね。
どうやって生きてるんですか?

個人的に、親に世話してもらってる子供でもなけりゃ、貯金が100万以下とかで生活するって
すげえなと思うんですが。

A 回答 (9件)

>働かずに... 


適性のお仕事があるのに収入得ない人なんてどこにもいないと思いますよ。
仕事の方が 殆どないから仕方なくでしょう。
ネットカフェから書き込んでいるような人が ここにいるということですか?

んでも、生活保護受けて甘い汁吸っている なんて、世の中甘くないですよ。
そんなのは公務員に縁故でもある人なのでは?
よほど 貧困層でない限り、違法なくらいに門前払いされてますからね、生活保護申請自体。

たいてい、働かない人というのは 親御さんがすごい権力ある方、資産家とか、変な所では働かせられないというような世間体の方なんじゃないですか?
子供がお金なくたって、住む所さえあれば 生きられますから、親が住居や食などは 与えていることでしょう。 
自分よりもアイツ成績悪かったから学歴ないし、仕事できないし、お金ないのに...
なんて お友達にかぎって、中高年になったら親の家継いでいたり、相続してお金持ちになっていたり、人生変わっていたりするのかも...

また、なにも生活保護を受けている人に限らず、親のすねかじりの若い人以外にも、仕事できない人もいますしね。
怪我などして療養中の人とか、中高年なら親と暮らしているということは、子がすねをかじっているのと 訳ちがいますでしょ?
親御さんが高齢で闘病生活を自宅でしている(回復すると医療人員不足のため、入院させておいてはもらえない場合もありますよ)お宅も増えているので、自分の日常生活に助けがないと暮らせないわけです。
なので、職を失った中高年の子などが、親の実家に居候、などとはいっても ギブ&テイクで、面倒見ているのはおじいちゃん、おばあちゃん世代などの親の方ではなく、食事から買物、身の周りの世話や 掃除等 急な救急搬送に備えたり、そばに居てあげて出来ないことをフォローすることで、寄り添って生活を立てているご家族なのでしょう。
それで 高齢の親を一人にできず、働けなくなっている人が多いことも確かでしょうし。
男性などは ずっと働き続けるため、そのあたり 親は奥さんに任せたりほったらかし?の人も多く、わからないことも多いかもしりませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。なるほど。

お礼日時:2012/09/27 19:37

貯金が100万円以下であり、働いていいない方がどのように生活しているのか気になりますね。

ご家族などからの支援を受けているかもしれないですし、少ない貯金を運用で増やしているかもしれません。
また、月1万円以下で生活できるようにとっても節約している方かもしれません。いずれにしてもすごいですね。
    • good
    • 3

人の行く、裏に道あり花の道。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

それを裏とは言わないような気が。笑

お礼日時:2012/09/27 19:40

30歳の従兄弟は、


「今は復学のための勉強中なんだ!」
と6年めに突入、
大学も東大で4年目で休学中とか、せめて卒業くらいしとけば仕事有るだろうに^^;

そいつは親のスネかじって生きてますね、結構太ってる。


生活支援は簡単には受けられないんですよね、
親族から扶養が駄目な状態の人ですから、
あと病気でない限り自動車は所有禁止です。(どうでもいい情報)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自動車所有禁止ってどういう意味?

まあ、デブになると、自分に甘くなりがちですからね。

お礼日時:2012/09/27 19:39

家事手伝いです

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そっちですか!
昼間、アル中で歩いてるおじちゃんもかじてつだったりして。笑

お礼日時:2012/09/27 19:37

その前に、どんな目的で そうした質問をしているのですか?



仕事がしたくても 雇い主のあることなので、思う仕事につけない人もいるでしょうし、
だからって 貯蓄や節約を堅実にしていたり、家族・親戚が資産家であったり、祖父母がしっかりした方なら相続などを定期的に受けたりする恵まれている方もいることでしょうね。
親切な仲間に守られて生きている いつも良いことをしていた人柄の得な人もいますよ。

ツリや悪意ある質問などで 特定のターゲットを作り出してネット虐めをしたり、
生活保護を受けていないで頑張っている人に対し、国家の犬でもしているのか?非情な言葉の圧力をかける 性格の悪い人が徘徊しているのをみかけます。

政治家の方の 指令でやっている人たちなのでしょうか?
見ていて、見苦しいことが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目的?昼間のおじさんやこのサイトのそんな感じのこと書いてる人達見て、ただふと疑問に感じたからですよ。

あなたは、権威権力に敵対心をもつとても屈折した心の持ち主ですね。
そんな人間の方が、見ていて見苦しいことが多いです。

お礼日時:2012/09/27 19:32

親が飯食わせたり住むとこ提供してるから甘えるんだよね。



その親がバタバタ逝き始めるのはおそらく20年後、そうすると今度は生命保険で食いつなぐ。
稼ぎ方知らない奴らが40~50歳の時にそれが起き始めるんじゃないかな。

40~50が生保で、65~が年金で、ぶっちゃけ人口の半分が公的資金にたかる状態になるのではないでしょうかね?
それまでに国が逝ってしまう可能性もありますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうセオリーもあるんですね。
ある意味勉強になりますわい。

お礼日時:2012/09/27 19:19

>どうやって生きてるんですか?


生活保護を受ければ生きていけます。

>親に世話してもらってる子供でもなけりゃ、貯金が100万以下とかで生活するってすげえなと思うんですが。
生活保護を受けている人は、貯金はありません。
貯金がなく、その他財産が一切なく、働くこともできず、親族からの援助も受けられないのであれば、生活保護を受けられます。

なお、へたに働くより(最低賃金で働く場合など)、その保護費のほうが多いということで問題になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、最近はやりのやつですね。

お礼日時:2012/09/27 19:18

生活保護を受けているんでなければ、親戚や知り合いにお金をたかって生活してるんでしょう。


うちにもそういうクズのような叔父がいました。
ときどきやってきてはお金を無心してきました。
こちらは地元で商売をしているので、トラブルを起こされることを避けるために、最低限のお金を渡していました。

もっとも、天網恢恢疎にして漏らさずで、叔父の最期は非常にみじめなものでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱそんな感じなんですね。
しかし、逆にいうと、どうにかしようと思えばどうにかなるもんなんですね。

お礼日時:2012/09/27 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!