【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は、昨年からサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています
観戦し始めて1年経ち、現在では、日本のサッカー競技場巡りをするくらいになりました

私が聞きたいのは、今まで行って良かった所を教えてもらえないでしょうか

自分のように、サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです

聞きたいことはたくさんあるのですが

(1)行って良かったスタジアム・競技場
(2)どういうところが良かったのか
(試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・雰囲気など詳しくお願いします)
(3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので)

国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので
サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

A 回答 (9件)

ここ数年でスタジアム観戦することが多くなった、静岡生まれ東京在住です。



○町田市立陸上競技場(通称「野津田」)

FC町田ゼルビアのホームです。
ただいま絶賛改修中でメインスタンドに入れない、観戦客は駐車場が使えない、アクセスは駅から片道300円のシャトルバス、または路線バス+最短約10分徒歩と、いろいろ問題はありますが。
それらを差し引いても好きなのは、ピッチとの近さ、小じんまり感です。
陸上トラックはありますが、スタンドの傾斜がきつくないためか選手がとても近く感じます。
(そう感じるのはもしかしたら、試合後にスタンド最前列に行けば握手やサインにも気軽に応じてくれるゼルビア選手たちのおかげかも)

小高い緑の豊富な公園内にあり、周囲に高い建物もないので、開放感があり爽やかです。
実は、メインスタンド以外に座席がなく芝生席だった頃のほうが、草の匂いがしてもっと好きでした。
グルメは試合日には屋台村ができるので充実していると思いますし、親子連れが多く穏やかな雰囲気です。
バックスタンド席のハーフウェイライン寄り、前から7列めくらいが、近さの実感もフィールド全体の把握もできて好きです。

○味の素フィールド西が丘(西が丘サッカー場)

自宅から近いのでJFLの横河武蔵野vsガイナーレ鳥取(服部を観に行きました)、なでしこオールスター戦、天皇杯の東京都予選決勝(ゼルビアvs専修大学)などカテゴリー問わずよく行っています。
ここはピッチの近さは随一、東京23区内なのでアクセスもよいです。
実感するにはハーフウェイライン近くで前から5列めくらい、メインスタンドだと監督の表情までよくわかります。

○ニッパツ三ツ沢球技場

横浜FCの試合を時々観に行きます。
ここも陸上トラックがないのでピッチが近く、横浜駅から路線バスの割にはアクセスもスムーズで楽だと思います(横浜駅から地下鉄だと歩く距離がちょっと長め)。
また試合時のイベントも多く、行って楽しい印象があります。
S自由席(メインスタンド)の中央寄りの前から5列めくらいか、A自由席(バックスタンド)のハーフウェイライン近くの前から7列めくらいが好きです。
バックスタンドのほうがフェンスが低く、試合後に選手と握手もできます。

○ヤマハスタジアム

もちろんジュビロ磐田のホームです。
ここはスタジアムがというより、試合のオペレーションが素晴らしいです。
会場とその周辺にいるスタッフの数は他のJリーグの試合より格段に多いと思いますし、そのスタッフことごとくが気持ちよく挨拶してくるのは、ぜひ他のチームも見習ってほしいです。
アクセスは基本的に最寄りの磐田駅からシャトルバスですが、スタッフの案内が目立つので乗り場もわかりやすく、1万人の入場者がいるのに帰りのバスの待ち時間も10分以下で済みます。
スタジアムの外はすぐ一般道で、道をはさんで常設グッズショップもあるのに、警察と組んで交通整理がきっちり行われています。

場内は通路が狭かったりと、施設としてはそれほどよいとは思いませんが、それを人力でうまく補っていると思います。
席は、ヤマハだとメインスタンドはすべて指定席なので、バックスタンドのハーフウェイライン寄りでA指定席の周囲あたりが見やすいかと思います。

そんなわけで、小さめのスタジアムのほうが好きで、一般的なサッカーファンの好みとは正反対かもしれません。
日産スタジアムとか国立競技場なんかは、傾斜がちょっと怖くてどちらかというと嫌いですし。
    • good
    • 0

#1です


関東です

わざわざ東海地方まで車や新幹線で観戦しておりました
服部選手のちいさいちいさい私設応援団の一員でした

現役続けるって良いことですよ
最近はめっきり見にいっていませんが
サッカーの楽しさを教えてくれた人なので
質問者さんもサッカーにハマってくれてちょっと嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり関東出身だったんですね
わざわざ出向くっていうのはすごいですね
まだまだ自分もはまったばかりだから
もっといろんなところに行ってみたいとか思っています
何度も答えていただきありがとうございました

お礼日時:2012/10/02 17:42

#1です



ぜんぜん関係なくてすいません

まさかガイナーレのファン?(サポーター)の方ですか?
もしそうなら私は服部選手のサポだったので
今までありがとうございました、とお伝えしたくて

すいませんこんなところを使って
そして、関係なければごめんなさい
流してください

この回答への補足

服部には本当に去年中盤のピンチを何度も摘んでくれて
助かってたなーとしみじみ思いだしました(笑)
NO.1さんはもしかして関東出身ですか?
(ジュビロ磐田や東京Vのときから活躍見てたんですかね…)
服部は今年、ガイナーレからFC岐阜に移籍しましたよ
でも、まだまだ現役でスタメンはって、活躍してるみたいですよ

補足日時:2012/09/30 00:59
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。

No.2の回答者です。

ユニフォームでなくても黄色のTシャツでもいいですし、黄色いものを持っていない人には毎試合黄色のビブスを配っているので大丈夫です!
みんなで黄色くなって(黄色い壁になって)一体感を出しましょうということで、コアのサポーターの人が配っているんです。(ビニールみたいな素材なので夏は暑くて大変そうですが)
あと、なくても全然OKですが、タオルは盛り上がった時一緒に振り回すと楽しいです。

とりぎんバードスタジアムも検索してみました。ここも専用スタジアムでかなり良さそう。対戦できるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます
.
>ユニフォームでなくても黄色のTシャツでもいいですし、黄色いものを持っていない人には毎試合黄色のビブスを配っているので大丈夫です!

これだったら、いきなり来て何もなくても、楽しめそうです
一体感ってサッカーならではの楽しさだから、これは良い取り組みだと思います。

>>とりぎんバードスタジアムも検索してみました。ここも専用スタジアムでかなり良さそう。対戦できるといいですね!!

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
今年は残留争いしてて、まだまだ何年も先になるかもしれませんが
いつか、柏レイソルとも勝負ができる時がいいなと思います
本当にいろいろありがとうございました

お礼日時:2012/09/30 00:50

自分の近いところで。



アウトソーシングスタジアム日本平
(清水エスパルスのホームスタジアム)

ベストピッチ賞を、4年連続5回も受賞しています。
芝生の状態がとてもいいです。
客席から見ていて気持ちがいいです。

交通は不便ですが、規模はそこそこ、サッカー専用ということで、
臨場感はかなりあります。
ゴール裏の2階席AWAYをお勧めします。

サッカーの質を問われると、ちょっとというのはありますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
まだ一度も行ったことなくて、行ってみたいです
ベストピッチ賞は知らなかったのですが
確かにテレビで見る限り、芝がよく手入れされてて、良いなとは思ってました
補足質問ですが
交通が不便っていうのは、どういう所が不便ですか?
(長い距離を歩くとか、交通の便が少ないということですか…)

補足日時:2012/09/30 00:43
    • good
    • 0

ヤマハスタジアムです。


ジュビロのホームスタジアムですが、それほど大きなスタジアムではないぶんサッカー専用なのでどの席から見てもよく見えて、選手との距離も近いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
僕も、昨年ヤマハスタジアムに行ってきました
場所はゴール裏の2階だったのですが、反対のゴールが少し見にくい以外は満足して観戦できました
次は、ヤマハのバックスタンドは迫力あったからバックスタンドから見てみたいです(一番上怖いんだろな…)
質問は、ヤマハスタジアムでスタジアムグルメでおすすめがあれば
教えてもらえないでしょうか?
(前回は、ただ観戦するだけで終わってしまったんで、食べ物も楽しみたいんです)

補足日時:2012/09/30 00:37
    • good
    • 0

#1です



味の素スタジアムの1階の自由席
ですが
見やすいほうだと思います
ただわがまま言うともう少し角度があるほうがいいんですけど
角度があると怖い部分もありますし
一長一短ですよね

屋根は1Fまでかぶっていないと思います
基本ポンチョを持ち込みますので前のほうは確実に選手と同じに雨をかぶりますよね

日産も好きですがピッチまでちょっと遠いのと
ユアテックスタジアム仙台もおなじですよね
日本平も嫌いではないんですが少し寒いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!

味の素スタジアムは1階まで屋根はかかってないんですね
写真でみても、分からなくて観戦経験のある方から話が聞けてうれしいです

また今年、来年には関東遠征して
味の素スタジアムでFC東京か東京Vの試合を見たいですね
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/09/28 14:15

(1)私は柏レイソルのサポーターなので、なんと言っても日立台(日立柏サッカー場)をおすすめします。



(2)他の陸上トラックがあるスタジアムとは違って、ピッチがすぐ近くで選手のぶつかり合う音が聞こえるくらいですから、ぜひその臨場感を味わって欲しいです。ボロイのですが、古いイングランドのサッカー場のようだとファンも多いです。

テレビで放送されたサッカーのアニメ「ジャイアントキリング」のスタジアムは日立台がモデルでほぼ忠実に再現されています。

(3)選手が入場してくる時やアップする姿もよく見える→メインスタンド中央 SS(一番高い席です)
全体を見渡したいならバックスタンド中央→上段 SF
選手をすぐ近くで見たいならバックスタンド下段 SD などがおすすめです。

スタジアムのURLを貼りますので確認してください。
http://www.reysol.co.jp/ticket/seatmap.php

ホーム側ゴール裏も2階建てに改修されたので、だいぶ見易くなりました。基本立って応援する席ですが、端の方なら座ったまま見ることもできるかもしれません。ただ指定ではないので早めに行かないと埋まってしまいます。

どちらにお住まいかはわかりませんので遠いかも知れませんが、ぜひ一度いらして下さい。
きっともっとサッカーが好きになるとい思います!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
私は山陰地方に住んでいて、近くのとりぎんバードスタジアムにはよく行っています。(J2を見てないと分からないかもしれないんですけど…)
うちも、臨場感は日立台に負けてないと思うのですが、2階建てのゴール裏は本当にうらやましいです(うちのゴール裏は狭いんで…)

聞きたいことは
初めて応援する際ですが、ユニフォームとか着なくて、応援しなくても大丈夫ですかね…
(以前BSで日立台の試合を見た際、座席がほとんど黄色に染まっていた気がするんで)
何かグッズの一つ、二つは持っていたほうがいいのかなとか考えているのですが

補足日時:2012/09/28 14:02
    • good
    • 0

こんばんは



基本自由席の人なので(3)は難しいですが

(1)
カシマスタジアム
専用スタジアムなので見やすい
売店が多い

味の素スタジアム
駅から近いのが良い
ドリンクホルダー付
これはポイント高いです
ファミレスとかありコンビにもあるので買出しに困らない
ただ帰りが駅まで混む

国立競技場
角度が見やすいと思いますが
余り上のほうだと角度がきついのでちょっと怖いです
交通の便が良いので帰りもばらけやすい

埼玉スタジアム2002
新しいのでトイレとか綺麗

エコパスタジアム
駅から行きはのぼりですが交通の便が良い

豊田スタジアム
駅から近い
屋根があるのが良い
上の方の階は角度がきつくて飛び跳ねるのはちと怖い

ユアテックスタジアム仙台
ピッチまでの距離が近い
駅から近く交通の便が良い

基本自由席が良いですが
じっくり見たい時はメインの指定席ですね

国立は指定席の方が落ち着きますね

この回答への補足

回答ありがとうございます!

私もカシマスタジアムと豊田スタジアムは依然行った事がありまして
回答と同じようなことを思ってました
鹿島の売店の数と見やすさは見に行って良かったと思いましたし
豊田スタジアムの4Fの一番上も上りましたが、あれは怖かったです

あと補足の質問を2つさせてください
味の素スタジアムの1階の自由席は見やすいのでしょうか?
あと屋根は覆っているのは2階席だけですか?
(観戦経験があれば教えていただきたいです)

補足日時:2012/09/27 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!