アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTPサイトをWINDOWSエクスプローラで表示しない状態で困っています。
どのFTPサイトでも同じで、例えば、ftp://ftp.microsoft.com/をIEで開き、
「表示」→「エクスプローラでFTPサイトを開く」をクリックすると、
「このftpサイトはエクスプローラでは表示できません」と表示され、
WINDOWSエクスプローラで開くことが出来ません。

IEのオプションの詳細設定は、「ブラウズ」の
「FTP フォルダ ビューを有効にする(InternetExplorer 外)」
「パッシブFTP(ファイアウォールおよびDSL モデム互換用)を使用する」
にチェックが入った状態を確認しています。

OSはVISTA HOME PREMIUM SP2 、IEは7です。

他のPCでは、ftp://ftp.microsoft.com/のWINDOWSエクスプローラでの
表示は確認できるのですが、問題のPCのみダメです。
問題のPCは、WINDOWSエクスプローラーに、ftp://ftp.microsoft.com/
を直接入力したら、IEに切り替わって表示されます。
他のPCでは、WINDOWSエクスプローラで表示されます。

どなたか、お分かりの方お助けください。

A 回答 (1件)

explorer.exeのアドレス欄にftpサイトを入力するだけでexplorerで表示できるのが普通ですので,

そのPCだけ何らかのカスタマイズを行なっているのではないか,と思われます。
ところで,ネットワークプレースを作成すればexplorerで表示できるはずです。
現象の切り分けのためにネットワークプレースを作成して試してはどうでしょうか。
結果がOKならば,ftpプロトコルをエクスプローラで表示できることが確認できます。
また,ファイルの関連付けでftpプロトコルのプログラムをexplorer.exeに設定してみてはどうでしょうか。(デフォルトではiexplore.exe(つまりインターネット エクスプローラ)になっている)
結果がOKならば,ftpプロトコルをエクスプローラで表示できることが確認できます。
つまり,そのPCではftpプロトコルをエクスプローラのアドレス欄に入力した場合のみ,iexplore.exe経由でアクセスするような設定がなされていることになります。
iexplore.exe以外のブラウザを既定のブラウザにしてみるとどうなりますか?
相変わらずiexplore.exeが起動してしまいますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅くなり申し訳ございませんでした。
教えていただいた事を試してみましたが、同じでした。
結局、再セットアップを行い改善しましたが、再セットアップの途中で
Adobiのリーダーをインストールする際に、抱き合わせでGoogleクローム
がインストールされることが原因でした。
一旦インストールされるとアンインストールしても、改善せず。
結果、再セットアップ、Adobiリーダーのみをインストールで、
windowsエクスプローラで、ftpサイトの閲覧を確認できました。
なぜ、Googleクロームがインストールされると、windowsエクスプローラで、
ftpサイトの閲覧出来なくなるのかは不明なままですが。。。
とにかく解決しました。ありがとうございました。