プロが教えるわが家の防犯対策術!

CISCOルータでsh runを実行したとき
下のようにLast config..... NVRAM config....と
表示される例を見ました。
おそらく最後に設定変更した時間が表示されているのだと思いますが、
表示の仕方がわかりません。

どなたか、表示させる方法をご存知の方がいたら、ご教授願います

sanjose2611A#sh run
Building configuration...

Current configuration:
!
! Last configuration change at 18:04:31 UTC Thu Apr 29 1999
! NVRAM config last updated at 18:04:02 UTC Thu Apr 29 1999
!
version 11.3

A 回答 (8件)

多分、試してもいないんでしょうけど、iosは余りにも信頼性の低い日時が設定されていると、記録しないんですよ。

だから、皆さんがset clockしてみろ、とか、NTPで時間同期してみろ、と言っている訳。

さすがに気付いて欲しい。
    • 0

かなり回答が出尽くしている感じがします。

まずどんな時間でも良いので時間を手動もしくはNTPにて設定してみてはどうでしょうか?
デフォルトだとへんてこな時間で動いており、この状態では表示しません。(12.4は試していませんが・・・・)

(1)時間を設定する(clock set)
(2)wr meとかで保存
(3)show runで確認
    • 0

同じく、Ciscoルータでの確認をしていないため、あてずっぽアドバイスです。

その表示させたい2文がない時には、「Current configuration:」の所が以下の様にはなっていなかったでしょうか?(バージョン表示のすぐ上の所です。)

!
! No configuration change since last restart
!

今一度、ご確認を。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/atsnzk/router/ro_sh_r …
    • 0

> これは必ず表示されるものではなく同じIOSのバージョンでも表示されているものと表示されていないものを確認しています。

> 因みにshow runを見ても具体的なコマンドの差異が見当たらなかったです。
> Last configuration change at ~
> NVRAM config last updated at ~

今手元にCiscoルータがないので確認できない状態で回答していますが.......

単純に、running-configを書き換えていないからLast configuration change at ~が出ないとか、write memory等をしていないからNVRAM config last updated at ~が出ないという話ではなくてですか?
    • 0

「version 11.3」と同じような表示をしたいIOSのバージョンは、いくつでしょうか?

Top > @IT会議室 > Master of IP Network 会議室 > IOS11.0以前Ciscoルータでのrunning-config表示
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …

あと、showコマンドというのは基本的に特権EXECモードでしか実行できません。(config)#や(config-if)#なら、一旦、exitやendをしてCLIモードを変更しましょう。

それとも、TFTPサーバにバックアップをしたrunning-configの内容を見たいということでしょうか?

Telnetアクセスの確認なら、「show users」や「show session」をしてみてください。(利用しているのが、自分一人だけならもちろん不要ですが・・・。)

この回答への補足

いろいろと回答いただきましてありがとうございます。
しかし私が聞きたいこととは若干ずれています。
時間を正確に表示したいわけではありません。
あとこれはおそらくですが、IOSのバージョンは関係ないと思います。
(Ver12.4でも同様の表示がされているので・・・)
私が表示させたいのは下記の2文です。正直時間の整合性はどうでもいいです。
これは必ず表示されるものではなく同じIOSのバージョンでも表示されているものと表示されていないものを確認しています。
因みにshow runを見ても具体的なコマンドの差異が見当たらなかったです。
Last configuration change at ~
NVRAM config last updated at ~

• 0

ああ、時間をわざと変えたのではなくて時間が狂っているので正しい時間を表示したいということですか?

No.2のかたが書かれているように正しい時間を設定するか、NTPサーバがあればNTPサーバを参照させるようにして正しい時刻を自動的に取るようにした後にconfigを書き換えれば正しい時刻で表示されるでしょう
    • 0

時間は合ってますか?

時間を設定して、write memoryして、show run、もしくはshow confしてみても出ませんか?
    • 0

何の表示がわからないのですか?

• 0