プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お掃除メモリー量の設定」についてですが、何故普通(50%)が適当なのでしょうか?
100%掃除した方が良いのでは?と思うのですが、そうすると何か困る事があるのでしょうか?
ご存知の方アドバイスください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です

IT用語辞典を参照してください。
引用すると利用規約違反となりますので

http://www.itmedia.co.jp/dict/os/kind/windows/pr …

Windowsでは実行中の各ソフトに独立したメモリが割り当てられ相互に影響しないよう工夫されています
しかしWindows9xでは複数のソフトが共通して使う*.dllという種類の共有プログラムをWindows自体が使うシステム用のメモリ範囲に置いて実行します
その為*.dllプログラムがバグを起こすと同じ領域にあるWindowsのシステムプログラムやデータを破壊してWindows自体が不安定になります
Windows9xのこういう脆弱なメモリ保護機能を改善したWindowsが2000やXPのNT系Windowsです

Windows自体が使うメモリ範囲と他のソフトが使うメモリ範囲を完全に分けています
何かのソフトが使っている*.dllプログラムがバグを起こしてもWindows自体が使っているメモリ範囲とは関係ないところに置かれているのでWindows自体が影響を受けることは極、稀です。

このように*.dllは各ソフトでメモリ範囲を占有します。
一度終了してもメモリ範囲にデータがあれば、そこから読み出すので起動が速くなりますが
めもりーくりーなーなどの掃除ソフトで100%掃除してしまうと、メモリに記録するところから始まりますので起動が遅くなります

*.dllファイルはWindowsフォルダより下に沢山転がってますよ?
検索すれば色々なものが出てくるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説有り難う御座いました。
参考になります。

>すでに90%で掃除してしまいました。

問題が起こっていないのだったら大丈夫です。
通常は当面使う領域だけで十分ですので50%ていどなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

50%に戻そうと思います。
有り難う御座いました。

OSや常駐ソフトなどで利湯しているメモリ容量が有りますのであの辺りをいじるとおかしな事が怒ったりフリーズの原因になったりします。

100%だとそういった領域までいじる事になりますので有る程度危険性は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います。
すでに90%で掃除してしまいました。
大丈夫でしょうか…。

もし、使っていたDLLファイルがメモリ上から開放された後に、再度、同じDLLを使用するようなアプリを起動させた場合、もう一度DLLを読み込む処理が発生します

このような場合、そのアプリが起動するまでの時間が若干遅くなります

※DLL=Dynamic Link Library
プログラムがよく利用する機能を集めたファイルをライブラリという
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座います。
DLLファイルとはどの様な物があるのでしょうか?