プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提としてお付き合いを申し込まれた彼氏がおごってくれない件について、みなさんの意見を聞いてみたいです。長文ですが・・・すみません・・・。

彼28歳で私25歳です。唯一彼を理解できない点があります。
彼に誘われ六甲山にデートにいったのですが、入場料、駐車場代など、小銭程度で済むお金はすべて私が払いました。というより、礼儀として「ここは彼がだすだろう」と思っていても、出させるのが当たり前の女だと思われたくなかったので財布を出したら彼が「ありがとう」と。もちろんお昼ご飯も自分の分は自分で出しました。夕飯はだしてもらいました。1500円程度。
その後、付き合いが始まり私の元バイト先(居酒屋)に彼氏ができたとご飯を食べに行きました。そのお会計も、私の顔を立てて私がトイレにいってる間に払ってくれるのかなと思っていたら、彼は現金をもってなくて、「カードつかえますか?」と。カード使用不可だと知ると、「え・・・じゃぁ現金ないわ」と・・・。
はずかしくて顔から火が出そうでした。 6000円のお会計も私がだし・・・(あとで5000円もらいましたけど、お金の問題ではなく・・・)
別の日も、彼の会社の方たちがBBQしたいからお友達を呼んでほしいといわれ、私の親友のお誕生日もあったので、みんなで飲んで・・・最後の最後に誕生日の私の親友にまでお金をきっちりいただいてました。(誕生日の子からはお金を取らないようにといっておいたのに)なぜお金を彼女に払わせたのかと聞くと「彼女が払おうか?」と聞いてきたから。と言い訳。
はずかしく、親友にも申し訳なく・・・涙が出そうでした。(前回、質問させていただきました分も読んでいただけると幸いです。車で寝ろの話のやつです)
これらのことから「あんたはモデル経験もあるしTVにも出たことあるのにあんなかっこ悪いケチなやつと付き合うのか」と友人たちに言われ、恥ずかしいです。
私だって、毎日自分でお手入れして誰にも負けないぐらい努力してます。それなのに彼といると評価されていないようで悲しくなります。おごられるのが当然というわけではないですが(そう思ってたら1円でも小銭出した時点で別れます)やっぱり結婚前提と自分から言い出し私と付き合っているのに、かっこよくお支払いもできないのかと・・・。
別れようといいましたが「チャンスをほしい」とか「言われるまで気がつかなかったからそういう機会を作ってみてほしい」とか言い出します。保留にしてますが。
私の言ってる意味が彼にはどうしたら理解できるようになるのでしょうか・・・アドバイスいただけたら幸いです。
彼は東証一部上場企業のエンジニアで手取りも諸経費引いて私より15万程多くもらってます。 彼女にもおごらない男性の心理ってなんですか?そんな気安く遊べる女だとバカにされてるのかなと思い悲しくなります。両方の意見が聞きたいです。結婚したらお金は全て私に任せると確約しています。

A 回答 (12件中1~10件)

>「あんたはモデル経験もあるしTVにも出たことあるのにあんなかっこ悪いケチなやつと付き合うのか」と友人たちに言われ、恥ずかしいです。


>私だって、毎日自分でお手入れして誰にも負けないぐらい努力してます。それなのに彼といると評価されていないようで悲しくなります。

・・貴方が自分の価値を自覚されてるのなら、それ相応の方と交際をすれば良いかと思います。
あと、何を彼に評価されたいのかイマイチ解りませんが。

おそらく彼は貴方が思うような気の利いた人間では無いと思われます。
無神経と言うか・・その様な男にはいくら言っても理解は出来ないと思いますよ。
また、貴方も少々プライドが高いのでは?
昔のほんの少しの輝きを引きずって、周りの意見に翻弄されると幸せにはなれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに気の利かない人です。ですがそれなら素直にそれは恥ずかしいよとか言われたら受け入れるべきではないですか?

人間、第一印象は顔だとも言われている世の中で、彼は私を選んだんです。きれいな花にはトゲがあるといわれている通り、芯を持って生きているし、性格も誰よりもキツイです。
男性だってそれお見越して付き合いたいといってるんでしょ?と思ってしまいます。

ミスぼらしいデブでブサイクつれて歩きたくないでしょ?
そう思っていつもがんばっています。
それは少しの輝きを引きずってではなく、付き合う男性にはまわりがうらやむぐらいかわいくてきれいな女性を連れて歩いてほしいと思う私の思いからです。
プライドではなく見栄です・・・(-。-;;)w すみません・・・

補足日時:2012/09/28 10:03
    • good
    • 8

貴方自身の自己評価が、とても高い事は良い事だと思います。



自分に自信がある女性。
カッコよく支払って、自分の理想道りの男性では無い「結婚を前提にお付き合いを申し込んできた男性」と付き合っているのですから「結婚前提では無理、私の理想はこういう人です」とちゃんと彼に説明しましょう。

チャンスをあげてそれでも駄目ならご縁が無かっただけです。
結婚前提では無く、恋人としても成立しなかった交際と貴方が言いましょう。
彼が貴方を手に入れたくて、貴方の理想の男性になってくれるか?は彼次第です。

友人の評価を気にしている貴方は、彼が好きで交際しているわけではなく申し込まれたから交際しているという、かなり受け身の25歳だと彼には見られてのことかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私を手にいれたくて毎日一生懸命努力しようとがんばっている姿も見受けられますがいまいち、空回りのような・・・。

私が彼を好きで付き合ってないことも彼は知っていますし、だからこそ、がんばると言い出しています。
おごらない男性の心理ってなんですか?頭がよくてプライドも仕事に対しては高いくせに、立ててほしいとか、かっこつけたいとかは思わない男性なのですよね?じゃぁ、彼はどこでかっこつけるんですか?

補足日時:2012/09/28 09:29
    • good
    • 2

釣りじゃないのだとして。



男がおごるのが良いかどうかは人それぞれだから別として、おたくも相当見栄っ張りで人の目にどう映るかと、メンツにこだわる女性のようだから、そもそも彼みたいのを選ぶ時点で(後からわかったのなら付き合い続ける選択をした時点で)、自分の理想が通りにくくなる道を選んだわけで、その自覚があまりにも足りない意味で、わがままかなと思うよ。
誤解しないで欲しいのは、おごって欲しいと思う=ワガママ と言っているのではない点ね。

>私の言ってる意味が彼にはどうしたら理解できるようになるのでしょうか・・・アドバイスいただけたら幸いです。

じゃ、言うよ。この質問文コピーして彼にメールしなよ。わかりやすいからすぐ理解すると思う。

でもきっとゴチャゴチャできない理由をいうような人だと思う。だからうまくいかないんだって。

>私だって、毎日自分でお手入れして誰にも負けないぐらい努力してます。

そうか、えらいね(と一応言ってみる)でも、

>彼は東証一部上場企業のエンジニアで手取りも諸経費引いて私より15万程多くもらってます。

彼はおたくより15万円も上回る結果出しているので、もしかすると彼の方が「頑張ってる」かもね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。彼に毎日電話でこのような内容(いや・・それよりひどいかも・・。)を言い続けています。
なのに別れないんです。プライドないのか?と思って別れてとも言いますが、そのチャンスをほしいといいます。
正直、エンジニアで勉強しかしてこなかった人って、なんでも自分が納得いくまでしつこく聞いてくるし、理論立てて自分は間違ってないと必死アピール。

昨日は彼に疲れたから「きえろ」とまで怒鳴ってしまう始末。でも彼は「生理前だからイライラしてるだけでしょ。我慢するよ」といいます。
彼女とか、好きな女性にはおごってあげたいとか男性は思わないんですか?
なんのため働いてるんですか?最近それすらもわからなくなるくらい、おごること、お金の使い方に対してわけがわからなくなってます・・・。

補足日時:2012/09/28 09:35
    • good
    • 6

>彼氏がおごってくれない心理は?


質問者様が彼に奢りたくない理由があるとしたら、それと似ているんじゃないかと思います。
どうして彼の分まで金を出すのが嫌なのか考えてください。
自分は嫌だけど相手にはさせたい、なんてさもしいことはまさかお考えじゃありませんよね?

>私だって、毎日自分でお手入れして誰にも負けないぐらい努力してます
それ、彼のためにしている努力じゃありませんよね。
彼とお付き合いをする前からずっとしてきたことで、もし彼と別れてもそういう努力は続けるんですよね。
質問者様の自己実現としての行為ですよね。

そういうものを盾に「奢ってくれ」というのは筋違いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんです!おごりたくもない女性となぜ自分から誘って遊ぶのか!?です。
私がもし男だったら、(まぁ男じゃなくても今日お金ないから遊べないわ・・・といわれたら)好きだったらおごります。
だからおごりたいと思えるような女性と付き合えor自分の価値観の合うおごらなくてもついてくる女を捜せと言ってます。なのに、私に合わせたいからチャンスをというのはなぜか?と思っています。

補足日時:2012/09/28 09:51
    • good
    • 3

 恐らく彼は次のどちらかでしょう。


(1) 釣った魚にエサはやらない&結婚するなら
 女が金を出せ。の考え。
(2) 今まで自分の財布をひもを緩めるつきあいを
 してこなかった。

デート前に予告しておくことです。今日はすべて

あなたのお金であなたが支払ってちょうだい、と。

もし彼が何か異論をはさむならそこで彼の考えも

わかるでしょう。ただのケチではなくて、もっと

根は深いかもしれません。
    • good
    • 4

>彼といると評価されていないようで悲しくなります。


まぁアクセサリーじゃないので・・

>別れようといいましたが「チャンスをほしい」とか
感覚が違うだけなら今後も同じ事を繰り返すかもしれませんね。
ただ、他人にはケチなのか言い訳なのか気が利かない若しくは感覚が違うだけなのか区別がつきません。

恐らく今まで普通に気の利く人しか知らないできたせいもあると思うのですが、そうじゃない人とでは驚く程の差があります。
普段のちょっとした人付き合いにも出てきますね。
何かあっても結婚するまでわからない事はたくさんあると思いますが、先に気を利かせなければ彼の行動も変わってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

現金ないわ、と言われると確かにちょっと焦るかも。


お互いお金無い状態だったら店側に迷惑がかかるでしょうから。男女とも、事前に確認はしておいた方がいいと思います。

あと誕生日の友人に出させるのもちょっといただけないですね。

たぶん彼は、本気で分からないのでは。そんな時こそのパートナーだと思います。
質問者さんはモデル、テレビ出演経験もあり、人より配慮が出来るようですから協力して、チャンスを与えてみてはどうでしょう。

お金出そうとしないで「今回はお願いして良い?」とか。


割り勘は基本でも、会計時に出すのだけでも彼氏さんにしてもらうと確かに格好いいのかもしれませんが。
でもあまり固くならずに、格好をよくみせようと気張らずに、行けば良いのかもしれません。
    • good
    • 2

多分彼氏は悪気は無く素何でしょうね。


あなたの事を馬鹿にしては無くて色々な人付き合いが無頓着な方だと思います。
結婚後財布を任せて貰って無駄遣い等はしないでしょうが様々な事で世間知らずな事件が起きるのではないのでしょうか。
    • good
    • 3

誕生日の友達にお金を出させるのはないわ…。


彼には「払おうか」と言われたら絶対突っぱねるように言っておく、あなたもそういう彼だとわかっているのだから「払おうか」と言わない、こういった積み重ねで教育していきましょう。

彼がわからないと言ってるのはそのものずばりだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼には1週間も前から、親友がお誕生日だから絶対に何があってもお金とらないようにと言い聞かせてました。なのに「彼女が払おうか?」といったから「素直に受け取った」だそうです。
意味不明です。
理解できません。
親友にも「お金ださなくていいからね」と私は言ってましたし彼もそれを承知のはず。
でも親友は一応女性として「だそうか?」と聞いたんです。これは社交辞令。礼儀です。
なのにそれを恥ずかしげもなくあっさりと受け取る。
男として恥ずかしくないのか?と私は怒り狂ってます・・・。
親友にも合わす顔もないし、バイト先の人にも合わす顔がないぐらい恥ずかしい男性と付き合ったからあんなとは会わないと何ども彼に言いますし、最近会うのですら拒否してます。
お友達がこんな彼と付き合ってたらどう思いますか?

補足日時:2012/09/28 09:47
    • good
    • 1

前の質問というのを見ていないのですが・・・・・・



単純にそういうことに疎い人ってことなのではと思います。
ご質問を読む限り、決してケチなわけでも無さそうですし、何らかの意思があってしているようにも感じません。

質問者さんがモデル経験もあってテレビにも出たことがあるとのことなので、今までに周りにはそういうことをさり気なくできる男性が多かったので、彼にも無意識にそれを期待してるのではと思います。

逆に言えば、そういうことに疎い彼をかっこよくさりげなくできる男にさせるのも質問者さん次第ではと思います。
結婚を前提に付き合っているのであれば、堂々と
「ここはこんな風にするのがかっこういいんだって!」と彼に教えればいいのではと思います。
例えば、質問者さんの親友が誕生日であれば、それこそさりげなく「彼女からは会費取っちゃ絶対だめだからね!」などとささやけばいいと思います。

質問者さんがどのような女性なのかわかりませんが、完璧な女性ではないですよね?
わからないことや知らないことを彼に教えてもらうこともあると思います。
同様に質問者さんが彼に教えてあげることも必要なのではと思います。

また、質問者さんの周囲の人(親友など)が彼を評価する最大のポイントは、彼ではなく質問者さんです。
彼が(質問者さんには)非常識な行動をして質問者さんが悲しそうな顔をしていれば、周りは「あんな彼でいいの?」となりますが、そこで「ごめんね。本当に非常識で困っちゃう!」と嬉しそうに言えば、周りは「でもあんなに嬉しそうなんだから、きっと知らないいいところがたくさんあるんだろうな。」となります。
逆もあって、彼の会社の人たちが「彼女が出来てから彼ってすごく良くなったよね!」と思えば、それは即ち質問者さんへの好印象ですし、「彼女できてから彼おかしくなってない?」と思えは、それも質問者さんへの悪印象です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!