アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男が大股広げて座るのって、どんな意味があるのですか?

私と話す時、必ずと言っていい程大股を広げてくる人がいます。何なのでしょう?

威嚇ですか?すごく感じ悪いです。やめるよう注意した方がいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

 "大"股と言われると度が過ぎるのですが、(精巣冷却本能などの説もありますが)男が股を広げるのは「俺は男だ」という主張でありますね。



 女性が股を開くのはあのときか、それへのお誘い時ですので、その気のない女性は股を閉じます。

 つまり、極特殊な場合以外、常に女性は股を閉じており、男の子が物心ついてから見る女性は股を閉じている状態、ということになります。

 で、男の子の脳みそには「女性=股を閉じる」とすり込まれることになります。

 等号は逆向きにも成立しますので、それは「股を閉じる=女性」ということにもなり、そのケのない男は、心理的に「股を閉じる」ことに抵抗を感じるようになります。

 かくして、「俺は男だ!」と主張したい心理下にある男は、股を開くようになりますね。


> 私と話す時、必ずと言っていい程大股

 となると、質問者さんの性別が問題です。

 もし男なら「オス対オス」の、いわゆる威嚇でしょう。

 動物のオスとは、おおむね実際に争うか、順位をつけて争いを未然に防ぐ生き物ですので、この場合も、自分が優位であると主張していると思って大過なかろうと思います。

 質問者さんが女なら、「俺が男であることに、気がつけ」という気持ちである可能性が高いと思われます。

 とくに、質問者さんを前にして大股を開く(普段はそれほどではない)というのならば、深層心理下で股を閉じることに抵抗を感じるというよりは、意識的に開いている可能性が高そうですね。

 ひょっとしたら、質問者さんは男装が似合いそうな、仕事ができる女性なのではないかと推測しましたが?あるいは質問者さんが「上司」だとか。
 
 そうだとすると、対男同様に、黙っていると下に見られそうなので、それに対しての反発(一種の威嚇)である可能性もあるのではないかと思います。

 (質問者さんを好きだという可能性も)


> やめるよう注意した方がいいですか

 それは質問者(女性?)さんと、相手の立場、感情によるでしょう。

 男性として意識しているなら、指摘するのもいいんじゃないでしょうか。

 会社で仕事をしている間だけの関係(男性として興味なし)なら、黙っていた方がいいのではないかと思いますよ。

 だって、それを指摘すると言うことは、質問者さんに向かって大股を広げるという行為が、一定の効果を持ったということの証明になるからです。

 スルーしたほうがいいでしょう。

 質問者さんが男なら、アドバイスは簡単。「ほっとけ」。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はその人を男性として意識していませんし、この先親しくなるつもりはありません。ですので、黙っておきます。

お礼日時:2012/11/09 18:49

緊張感の無い人がそれをやります。


そうしないといられなくなってしまった人というわけです。

もう一つの理由は、股間の快適指数の調整でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしないといられなくなってしまったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 18:51

まあ、わざわざ威嚇ということもあるでしょうが、男性は女性に比べて


骨盤の幅が狭い、だからなんたって、座っていて安定が悪いのでしょう。

そりゃもちろん、見苦しければ注意ぐらいはした方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。でも、私から注意することはないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 18:33

そう言う人に注意しても聞いてもらえない確率88%。



おっとっと、と大きな重い物を落とす、もしくは落とすフリをする。するとキュっと足は閉じますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かに聞いてもらえないでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 18:25

若い人間だったら、その座り方がカッコいいと思っている、ただの馬鹿です。

中年以上だと、股間の筋肉の老化&メタボで股を閉じて座るのがつらい輩が多いそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
股を閉じて座るのが辛いにしては、やり方がわざとらしいです。
例えるなら、オー〇リーの春日さんのような股の開き具合です。この人はキャラでやってるんでしょうが、一般人がこれをやると迷惑です。

お礼日時:2012/11/09 18:05

癖かもしれないですね。


気がついたら股を広げて座ってしまう人っていると思います。
出来るなら気にしないほうがいいと思います。
親しくて忠告できる間柄なら注意してもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気付いたらというより、わざとらしいんです。そこがまた気に入らないというか。

お礼日時:2012/11/09 17:40

>男が大股広げて座るのって、どんな意味があるのですか?



よく、チンピラ、DQN、暴力を生業とする本職の人がする行動ですね。
堅気の癖に大股広げている輩は、多分上記のエッセンスをお持ちなんでしょう。

>私と話す時、必ずと言っていい程大股を広げてくる人がいます。何なのでしょう?
>威嚇ですか?すごく感じ悪いです。

意味としては威嚇、縄張りの大きさを誇示、大きく見せたい(威嚇、求婚など)です。人間としての意味を求めても、やっていることが獣と同じですから獣の行動として分析することが適切でしょう。

>やめるよう注意した方がいいですか?

理性ではないところで先祖返り(野生環境での威嚇行動)しているんですから言っても無駄です。やめさせるには「躾」か「やったときに身体的苦痛を伴う罰を与える」のどちらかでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルールや秩序が必要な社会において、理性のきかない祖先返りとは、甚だ迷惑な話です。

お礼日時:2012/11/09 17:35

電車の中で、大股広げて座ってる男ひっぱたきたくなりますね。



あんたのおかげで、一人誰かが座れないんだよと言いたいです。

きっと男の子だ長男だどちやほやされて育ったのでしょう。

習性で意味はないと思います。

そういう人は、かっこよくも男らしさもないただの時代遅れです!!という風に教えてあげればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人からは、かっこよさも男らしさも微塵も感じませんし、何かダサいです。

お礼日時:2012/11/09 17:26

きっとチ○コがデカいんだお。

    • good
    • 0

個人の身に付いた癖、習慣の類がほとんどで期待するような意味はありません。



同じくご質問者さんの好き嫌いで他人に注意するようなものではありませんが、彼氏や配偶者なら注意ではなく「私はそれが嫌い」と事実だけ伝えればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好き嫌いというよりも、マナーの問題です。意味があるなしに関わらず、本人のマナーの悪さが問題です。

お礼日時:2012/11/09 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A