プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人旅行で、日本からシンガポール経由、カンボジアのシェムリアプをまわって日本へ戻る旅行を計画しています。
シェムリアプではリエルよりもUSドルが通用するらしいので、小額のUSドル紙幣に両替するつもりです。
その両替する場所なのですが、いろいろなご意見によると、日本で円→USドルに両替するのが得策というご意見が多いようです。ただ、シンガポールで円→USドルに両替したという方のご意見が見つからなかったので、こちらでお尋ねすることにしました。
ここまでの記述でご理解いただけると思いますが、日本円を直接USドルに両替するのを、成田でするのが有利か、シンガポールでするのが有利か、ということです。シンガポールドルは介在しないものとお考えください。もし、成田で両替するのが有利なら、どこの両替所がよいでしょうか?ターミナルは第2です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も日本国内での両替をお薦めします。
レートは毎日変動するので何とも言えませんが、確実に新券が手に入るからです。
カンボジアでは損傷の激しい紙幣は敬遠される可能性が高いので、
確実に新券を用意されることをお薦めします。
そういったことを考慮すると、細かい金種を指定しての両替もしやすいですし、
日本国内での両替が得策だと思います。
日本国内であればどこで両替しても大差はありませんから、
ご自身にとって便利な場所で両替することが得策といえます。
よほどの高額の両替をするのでなければ、交通費をかけてまで出かけるよりも、
ご近所で済ませたり、成田空港内で済ませた方がいいということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
国内が有利とお教えいただきましたので、私自身なら成田で国際キャッシュカードでUSドル引き出しが面倒がなくていいかと思っていましたが、今回はあまり個人旅行にはなれていない同伴者がおります。あまり選択肢があると迷いそうなので、方針を固めたいと思っておりました。
ありがとうございました。
もちろん、カンボジアは短期間なので大金を両替するつもりはありません。
楽しんで参ります!

日本国内一択だと思われます。

毎日為替相場は変動します。
日本国内にお住まいなら、成田空港と言わず
いくらでも両替所はあります。円高の日にどうぞ。

日本国内では、同日内なら金融機関内のレート差は極小です。
例えば成田空港でするなら、実際店頭に表示される
レートを見て決めればいいと思います。

シンガポールで両替すると、
実質日本円→シンガポールドル→米国ドルと
二重両替になると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、二重両替になりますか。
シンガポールは世界的商業都市というイメージがあったので、多少事情が違うかも、と思いましたが、甘かったようですね。
今まで個人ではツアーで旅行したことがなく、成田で両替するのはあまり利巧ではない、というイメージが昔からこびりついているので、どうしても抵抗がありまして。
お言葉に従って、レートがよいときに国内の銀行で両替がんばりたいと思います。
ありがとうございました。