プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後釣りを趣味にしたいと思い、、船宿をおすすめ頂きたく投稿しました
当方は何回か沖釣りをしたことはありますが、かなり初心者です
三浦半島でタイ五目、乗合で貸し竿を行っており、ひとりで初心者が乗船しても困ったときはたすけてくれそうな船宿を探しております
心当たりのある方は、教えていただければ幸いです
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も三浦半島(相模湾、東京湾)の釣り宿を中心に沖釣りを楽しんでおります。

初心者歓迎をうたっている釣り宿は数ありますが、いざ出船すると海上ではほとんど放置プレーという事が多いですね。
特に真鯛釣りだと猛者が多いし初心者は長いハリスの扱いに苦労します。

私も周囲に仲間がいない状況で始めたのではじめての真鯛釣りはワケも分からず(もちろんボウズで)終わったのを思いだします。

私が利用したことがある釣り宿でご質問に該当するところといったら、以下などいかがでしょうか。

つね丸:
http://homepage1.nifty.com/tunemaru/tune_joho.htm
特に手取り足取りサポートしてくれるわけではありませんが、船長は聞けば何でも丁寧に教えてくれます。また、同船の常連さんたちも親切な方が多く、いろいろ教えてもらえました。

愛正丸
http://www.gyo.ne.jp/rep_tsuri_view|CID-aisho.htm
船長さんがサポートのために船上を駆け回っている姿が印象的でした。ただ今は真鯛やってないみたいで、アジ釣り船で状況次第で真鯛なども狙う、という感じみたいです。

以下は利用したことはないですが、評判は良いみたいです。

洋征丸
http://www.youseimaru.com/josen.html
同じく今は真鯛やってませんね。

以上、ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akatomo13さん
懇切丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました
HPで見ていてもわからない部分なので、本当に助かります

お礼日時:2012/09/30 05:15

三浦半島で真鯛といえば久里浜と松輪あたりがすぐに思いつきます


どちらにも真鯛の乗り合いの船が多数あります

特に松輪は港のすぐ近くに大きなポイントがあり他の港からも
船がここに集まってきます

私のお勧めは瀬戸丸です
真鯛には特に自信があるようです

松輪ではコマセが青いアミに入れてありと溶かすときも便利
なのも良いです(コマセは釣りに入る前に溶かしておくのですが普通はビニール袋に入っているので)
アミは漁協にあとで返します

他にも船が大きくゆったり釣りができる
水もでる(水の出ない船って結構ありあるんですが)
もちろん電源もある、など快適に釣りができる環境が
比較的整ってる船が多く松輪はお勧めです

初心者であることを言って船長のすぐ横のところにすわらせてもらうといいと思います
船釣では大ドモ(後ろ)とミヨシ(前)から席が埋まっていくので
胴は比較的楽に座れます

その他注意点を書いておきます

道具を借りるときは竿掛けも借りましょう
これがないと釣りが快適にできません

仕掛けの類(クッションも含む)は基本的にサルカンでつなぎます
お祭りしたときすぐにはずせるようにするためです

船の上では声を出しましょう
お祭りのときなど声を掛け合って早く対処します

仕掛けの予備は多く持ちましょう
仕掛けがなければ釣りができません
また2本針がだめなこともあるので1本、2本両方用意したほうが無難です
(針を結べれば船の上で楽に作れますが)

今の時期はワラサも釣れるので仕掛けは太めのものがいいと思います
ワラサだけでも引きが強烈なので楽しめるのではないかなと思います

最後に松輪の駐車場はかなりあるのですがこの時期すごく混むので
早めにいくのがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nyosuke様
配慮あふれるご説明をありがとうございました
松輪には行ったことないのですが、有名なので興味がありました
現地の雰囲気が伝わってきて、楽しい気分になりました
これからもよろしくお願い致します

お礼日時:2012/10/03 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!