アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日相模湾の某船宿乗合船に乗りましたが、沖合いで南西風が吹き込んできたんで上がります!のアナウンスで実質2時間弱で港に戻ってしまいました。
当然いくらかの返金を期待しましたが、ニコニコしながらお疲れさまでしたと言うだけでそんなそぶりが無いので聞いてみると、いや~お金は返せないんだよね、船は出したし組合で決められちゃってるんで。
と言い帰り支度を始められやむ無く引き下がりましたがどうも納得出来ません。

朝から食いが悪く丸ボウズの人が半分以上を占めてました。

1日船で約1万円、7時間釣行が決まりなら早上がりの時は時間あたりの金額を請求もしくは返金するのが妥当だと思うのですが…

船宿HPで返金について書いて有る所を見た事もなく、実際は決まりが有るのでしょうか?

今回の2時間で終了の件、皆さんはどう思われますか?

その後は気象情報を調べ上げ、早上がりの可能性が有りそうな時は行かないようにしています。

A 回答 (11件中1~10件)

察するところ、平塚、茅ヶ崎方面の釣り船ではないでしょうか?


三浦半島方面の船は、2時間しか釣りを出来ないときは、次回の割引券などを配っています。
2時間しか釣りが出来なくて1日分とるのは、私は詐欺と同じと思っています。
千葉の方でもそのような船は見受けられます。
中には、予報を聞いて、予報ではこういってますが?といってきいても「とにかく港に来て下さい」と行ってこさせてちょこっと出て1日分船賃を取る船もあります。
そのようなところは、次は行かないようにした方が良いと考えます。
この様なご時世ですので、消費者として賢い選択をするように皆さんで考えていく必要があると思います。
いつまでも売り手市場の状況はいかがかと私は思っております。
    • good
    • 1

「その後は気象情報を調べ上げ、早上がりの可能性が有りそうな時は行かないようにしています。


↑ご質問中に有る対応策が正解です。
天候悪化は船主のせいではないし
釣り場までの経費、準備費用全ては消化済みで
割引するとなると全て船主の負担となります。
天候悪化の可能性がある日にお客が全員出漁を見送れば
早上がりする必要がなくなるので
船主は休み。となり、何の費用もかかりません。
本来は出港前に相談が必要です。
天候悪化が高確率で
乗船希望者が皆、取りやめを希望したにもかかわらず
船主が強行に出港した場合は全額返還でも良いくらいです。
    • good
    • 1

cherrytroutです。



追記です。

2時間で早上がりで全額返金しろと言う意見は逆にいうと、
例えば、今日は1人での出船だから、釣り宿に5万円出してと言われるのと大差ないような気がします。

極論なのは分かっています。消費者の観点からみて、乗合だから1人だろうと決められた金額で出船するのは当たり前と思っている考え方と、全額返金や返金に応じるのが筋だと言う意見は似たような横暴と思いませんか?

っま確かに釣りなんか絶対出来ないのに、出船してすぐに帰ってくるような相●川近くの暴利遊魚船が有るのは事実で、自然淘汰されて欲しいですが。
今回は、安全を買ったと思えばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~・・・
少し話が偏りつつあるので締めとお礼を兼ねて書かせて下さい。
自分の書き方にも問題が有ったと反省していますが、
一番知りたかったのは『遊漁船において時間と料金に関する明確な規定が有るのか否か?』と言う事で、
釣果や早上がりに対して不満を持った訳では無いのです。

今回の船宿からは6:30出船、13;30沖上がりと聞いていたので、船が出てから釣り終了までは7時間。
単なる乗船代として料金を支払うのか、7時間釣行を前提に支払うのか、
様々なご意見が飛び交う原因はここでは無いかと思いました。

皆さんのご経験、ご意見を基に考えると単なる乗船代であり、
明文化されていないまでも恐らく、最長7時間迄操業し、
お客に釣りをさせても良いというような事なんでしょうね。
仮にそうだとしたら、一旦船に乗ってしまえば1~2時間程度で
Uターンしたとしても返金の義務は無い事になります。
それを当然とする所はお疲れ様!で終わり、
良心的と言われる所は、割引券やお土産(例えば干物等)を渡す形で
再びの来店に期待するのかと。
商売である以上、収支を意識するのは当然だとは思いますが、
お客さんを釣るような振る舞いは控えて欲しいし、逆に釣られない
ような知恵を付けるのも必要ですね。
自分としては日頃のストレス解消も兼ねた趣味の釣りなので、
損得に拘り過ぎないよう気を付けたいと思います。

様々なご意見を頂きありがとうございました。
また全てのご意見に返信出来ず失礼しました。

お礼日時:2009/12/03 14:41

誤解があるといけないので再度書かせて頂きました。


>2時間しか釣りが出来なくて1日分とるのは、私は詐欺と同じと思っています。と言ったのは
「予報も悪い、天気図も悪い、現在吹いていますが?」と問い合わせしても「とにかく港に来て下さい、大丈夫ですから」と行ってこさせてちょこっと出て1日分船賃を取る船や、明らかに危ないかな?と言うときに「大丈夫です」と言って出航しすぐに戻る船、をさして書きました。
私がよく行く良心的な船宿は、天候の急変で1時間半しか釣りが出来なかった時(この時は本当に急変でした)「交通費は無駄になったかもしれませんが、これに懲りずまた来て下さい」といって次回の無料乗船券を配っていました。
勿論、天候の急変は致し方ないとおもいますが、出航前から風がびゅうびゅう吹いているにもかかわらず、大丈夫ですからと言って出航しすぐに戻る船があるのも事実です。
そのような船は私は二度と行きません。
いずれにしろ、天気をよく勉強して始めていく船は特に自己防衛に努めて下さい。
    • good
    • 1

cherrytroutと申します。



2時間出れた場合は、普通返金はありません。
出港すれば遊魚船との基本契約は完了しますので、天候不良により船長判断での早上がりは安全運行上、致し方ないですね。

他の方は、2時間なので2/7返金とか全額返金とか申していますが、それは傲慢な意見。出る出ないの判断は船長、乗る乗らないの判断は自分の判断。
相模、三浦半島西側は南西の風に弱く、北西に強い釣り場なので、今回は勉強代ですね。
この次の日、自分は船宿まで行きましたが船長が判断する前に、止めて帰りましたyo

船長は出来る限り釣りさせたいし、釣り客は少しでも釣りしたいし、客が早上がりでも良いよと言われれば船長は出すしかないです。
別に船宿の肩は持ちませんが、自分で判断出来なければ、船長の判断に従うしかないです。

三浦半島の予報を見る場合、大島、下田、館山の風の予報と天気図を総合的に判断すれば、ハズレは少ないですよ。
    • good
    • 1

このような世界があったのかと驚きました。

自分もいずれは乗り合い船で釣りをしようかと思っていたので。

船賃の構成
1.往復の船賃
2.釣り場での船賃(時間計算)

料金を上の2つに分けて2の部分だけは時間割で返金するのが一般的な消費者感情にあった方法と思います。

提供者の論理(売手市場)だけがまかり通るようではいけないでしょう。いずれはこのような明確な料金体系の船を出現させるためにも質問者様、下の国民生活センターなどに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/

ご健闘お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
一般的な消費者感情としてはまさにご指摘の通りです。
批判を覚悟で書いてみますが、曖昧な部分は自分で判断が
付くまで経験を重ねていくのが王道!みたいな世界に感じます。
あまり大げさにしたくは有りませんので、もう少し勉強を兼ねる
意味でも色々な船宿を経験してみようかと思っています。

下記a-hunatsu様への返信にも目を通して頂ければ幸いです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 10:52

察するところ、平塚、茅ヶ崎方面の釣り船ではないでしょうか?


三浦半島方面の船は、2時間しか釣りを出来ないときは、次回の割引券などを配っています。
2時間しか釣りを出来ないのであれば、私は詐欺と同じと思っています。
千葉の方でもそのような船は見受けられます。
中には、予報を聞いて、予報ではこういってますが?といって「とにかく港に来て下さい」と行ってこさせてちょこっと出て1日分船賃を取る船もあります。
そのようなところは、次は行かないようにした方が良いと考えます。
この様なご時世ですので、消費者として賢い選択をするように皆さんで考えていく必要があると思います。
いつまでも売り手市場の状況はいかがかと私は思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所を特定してしまうのもどうかと思いますので、
三浦方面では無い相模湾界隈とさせて下さい・・・
客として損得だけを考えれば正直、損ですよね。
(そういうものなんだよと言われればそれまでですが)
天候悪化で早上がりする判断は船長に委ねるしかないので、
安全を最優先にする事は十分理解出来ますし、そうあって欲しいとも
思います。こちらの立場では、フルに時間まで出来なかった=割が合わない。
船宿の立場では規定が有る(暗黙の了解?)し、安全第一だから已む無し=慣例に従い返金の義務無し。
で、噛みあうはずも有りません。
ただ、キャンセル(仕立て等)のに関しては売り手側が100%被害を
蒙っているようですので、一概に売り手市場とは言えない気もします。

要は基準や決まりを明らかにすれば両者の抱える不満が和らぐと思うのです。
キャンセル→旅行予約を倣って当日100%、前日80%とか。
早上がり →規定時間の半分に満たない時、50%返金とか。

(あくまで一例ですので、それぞれ弊害、問題は有ると思います)

現状を考えれば、早上がりしそうな時は行かない、次に繋がるような
気配りが無い宿にも行かないという事位が自衛策なんでしょうね。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/01 10:38

沖に出て 一度でも仕掛けをおろせば 返金は無いと 船釣りは言われてますねー 


まして しばらく釣りして ボウス=釣れないというのは 
釣りをやった結果であり 運と腕いずれかで 
船主さんには 責任はないと思います。(ポイントという点は 自身がわかれば 船長に 自分の知るポイントへ行くよう御願いする ポイントが解からない人は 船長に委ねるしかない もの)
今回は 2時間されたので 返金はまず無いでしょう
天候 海の状況は 自身で判断し 乗船を決める。
常識・ルールを知りましょう!

山登りのツアーで 悪天候で 山に登れなかった 
コレも ツアーの特典として天候保証が無ければ 返金は無いのと同じ

H港の船は こういった点のサービス態度が悪いと地元では有名です。
沖で 文句を言うと 客が謝るまで しけた沖合いへ突進していくとか聞きます。(毎回必ずではないでしょうが 態度の悪い客には こういった行為が行われる様です)

茅ヶ崎、大磯、小田原港発のほうが 良心的といわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明いただきありがとうございました。

やはりそういうモノなんですね…

今後は気象を予測して終日楽しみたいと思います

お礼日時:2009/11/30 12:30

これはどのような契約をしたかによりますね


 

 契約内容が1日船で約1万円、7時間釣行であれば当然ですから契約不履行と成りますので当然返金されるべきです
 自然が相手で天候が急変するなどあり得るので全額返却は無理だと考えますが2時間ならば
 2/7×1万円は返却すべきですね
 
 それとこれじゃ契約内容が不明なので返金されるのが妥当かは判りませんね

 まあ、裁判しても経費倒れになるのでね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございました。

他の方々はそういうモノですとの意見ですが、結構曖昧なんですね。

時間迄フルに釣りをしての料金なのか、単なる乗船代なのか、明示しないから解釈がバラバラ…

戻ってこないのが常識のようなので自衛策を考えたいと思います。

お礼日時:2009/11/30 12:46

船釣りとはそういうものです。


もし、強風の中で強行して事故を起こして貴方が被害にあっても文句言うでしょ。
事故を未然に防ぐのも船を出している側の責任です。
殆どの乗り合い船は天候しだいで出船を見合わせたり、引き返したりすることがあることは常識として釣り人は知っているはずです。
親切なところでは乗船場やホームページなどに提示されていることもありますけどね。

>その後は気象情報を調べ上げ、早上がりの可能性が有りそうな時は行かないようにしています。

そう、それが常識です。
乗合船が悪いのではなく貴方の「釣りたい」と言う欲が強いだけです。
その欲を上手く利用して乗合船は成り立っています。
賢い釣り人になる為の勉強代でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございました。

欲を元に成り立つ乗合船…ごもっとも。

不利益を被りたくなければ色々勉強する必要が有ると思いました

お礼日時:2009/11/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!