プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)にはいっています。

40歳なので、料金が安く気に入っています。娘20歳も家族内運転者としていました。

娘が結婚したので家族でなくなりました。今7等級ですが、次回更新は、1事故してしまい3等級下がります。

この車を娘にあげようと思っているのですが、娘に名義変更して娘が自分で自動車保険に加入します。

このような時は新規加入6等級からのスタートですか?新規加入するタイミングは今の保険終わるころ?今の保険を途中で解約して、新規加入?自動車保険って年払いしたけど解約すると少し戻ってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

新規加入の保険会社がどう扱うかだと思いますが・・・

まったく別の車を娘さんが購入すれば、娘さんの氏名も
住所も結婚で変わり、表に出ることはありません。

でも同じ車ですと、情報交換制度の中で事故あり実績が
判明し、保険会社から照会がきます。

そのときに、保険会社がどう判断するかでしょうね。
貴方の娘さんも被保険者の一人であったわけですから、
等級の継承者として、4等級への訂正を求められる
可能性もあるかも・・・

手続きは、一旦廃車して車検証名義も娘さんに変更し、
貴方の車は任意解約し、娘さんは純新規6等級で契約
となるでしょう。
(ただし、上記のように後日4等級への変更を求められるかも)

年払いなら、解約から満期までの残りの期間の保険料が月割りか
短期率計算で戻りますが、計算は加入の保険会社の規定によります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>情報交換制度の中で事故あり実績が判明し、・・・なるほど。その1事故も娘が接触事故したもので、結婚後の名前も住所も保険会社に知らせてあります。

娘の旦那さん名義って言うのはどうなんでしょうか?やっぱり分かっちゃうでしょうか?

事故で保険請求した、その契約の契約者?記名被保険者は母?娘?どちらですか?

(1)契約者母 記名被保険者母なら、結婚独立した娘はその等級は継承できません。6等級スタート

(2)契約者母 記名被保険者娘、契約者娘 記名被保険者娘 ならいずれもその事故後の等級継承します。4等級スタート

年払い 中途解約の場合 未経過期間に応じて返還されますが、短期率計算されますので契約者にとって不利益計算になります。

>新規加入するタイミングは今の保険終わるころ?今の保険を途中で解約して、新規加入?
加入してる保険屋 担当者に相談することですね。ここでは、全体の詳細がわかりませんので断定的回答ができません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(1)契約者母 記名被保険者母です。そこに娘がときどき運転する家族特約つけました。

やはり保険屋に聞いてみないと・・・ですね。

>娘の旦那さん名義って言うのはどうなんでしょうか?

やっぱり分かっちゃうでしょうか?

やってみないと分かりませんが、同じ車なら登録番号は変わっても
車台番号でチェックされ、ひっかかる可能性はありますね。

なお、自動車保険には単なる「名義」という言葉は通用しません。
重要なのは「記名被保険者」の名義です。

「記名被保険者」とは主としてその車を使用・運転する人です。
娘さんが日常的に運転するのなら、旦那さんを記名被保険者にする
事はできません。

もし虚偽の告知なら事故のときに問題が生じ、最悪支払い拒否も
あり得ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。契約する保険会社に相談が一番よさそうですね。
支払い拒否なんて考えられません。

保険は解約すると少し戻ってきますが、新規加入6等級からのスタートで、新規加入するタイミングは娘が結婚した後すぐ。

娘が結婚したじてんで家族内運転者ではなくなります。

娘が運転して事故ってたら保険が全くきかなかったです。

こわいです。

新規加入するまでは、絶対に娘に運転させてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人運転もOKの契約なので、結婚した娘も乗っても大丈夫です。