プロが教えるわが家の防犯対策術!

奄美地方にある実家のトタン屋根が今回の台風で半分飛ばされ
てしまいました。

5年前にリフォームしたばかりでまわりのもっと古い家は大丈夫だったのに
家だけ飛ばされたので、手抜きではないかと思っています。

施工会社に電話で聞くと5年も経っていて、台風被害なので多分補償は効かないといった
感じの口振りのようです。

建築にはそこまで詳しくないのですが、実家に屋根の写真を送ってもらって、ネットで
屋根の構造を調べたところ、どうも垂木の上にそのままトタンを打ち付けていたよう
で野地板や防水シートはしていなかったようですが、そなんことってあるのでしょうか?

画像を添付するので詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

それと飛んだ屋根が運悪く近くの新築家に当たって、テラス部分を少し傷つけて
しまったようです。

そちらの補償も含めて施工会社ときっちりとしたやりとりをする為にそのあたりの
アドバイスも頂けたらありがたいです。

よろしくお願い致します。

「台風でトタン屋根が飛ばされました!(>_」の質問画像

A 回答 (6件)

釘の長さを見てみたらどうよ?


多分短いから施工不良で押してみたら?
ルーフィングはバラ板打ってないと施工できないよ(すでに手抜きで物置レベル)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
http://okwave.jp/qa/q7727977.htmlで続きの
質問をしているので、そちらもアドバイス頂けたら
ありがたいです。

お礼日時:2012/10/02 09:50

法律上は無理だと思います。


第三者的にも、無理だと思います。
その業者に、かけあって相場より安い値段で修理を依頼をしてもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

この度の事故、心からお見舞い申し上げます。



一刻も早く対応しなければいけませんね。

アクションを起こす順番はマズ、建物共済とかに入られているはずでしょうから、保険会社ですね。施工店への連絡はクレームよりもこの先の雨水進入のストップです!!

いち早く修理見積もりを取って、保険屋さんと相談することです。

施工云々、業者云々は2の次、3の次です。
    • good
    • 0

その工事をやったときに「どんな強風が来ても飛ばないように」とかの要望出していない限りは100%保障は無理です



たとえ新しかろうと風の通り道や色々な条件で飛ぶものは飛びます

確か新築の家とかでも自然災害での破損は免債とかになっているはずです

施工会社は法律的に責任は無いので、被害を出した家の火災保険とかで対処するしかありません
    • good
    • 1

2階建てですか?周りは1階建てじゃないですか?



本当にトタン屋根ですか?
トタン屋根だったら飛んでも当たり前というか納屋や小屋と同じ扱いですから
居住用の家にトタンなんて張りません。

騙されたのか知っててやったのか知りませんが、想定外の突風が吹いたから、という理由で保証はしてくれないでしょう、近所の新築の家の賠償責任はあります。

この先、もめるのは確実ですから、ちゃんと弁護士さんを雇ったほうがいいですよ

この回答への補足

家は一階建てで写真の隅の方に写っているように間違いなくトタン屋根です。
他の屋根材にしたほうがよさそうですね。

補足日時:2012/10/02 09:52
    • good
    • 1

地震じゃないんで、火災保険から払ってもらったほうが手っ取り早いのでは。


もちろん言いたいことはいうべきですが、そこが入ってる保険が下りなければ、
少なくともお金は難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!