プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は三国志初心者です。そしておそらく今後三国志バカになるであろう私です(笑)。今の時点において、三国志についてよく分からない点をどなたか教えて下さると大変嬉しく思います。

質問の内容は・・・諸葛亮が最も得意とする陣形の名前を分かる方、教えてください。お願いします<m(__)m>

A 回答 (2件)

 おはようございます。



 「八陣図」でしょうか。
 「八陣図」は,一般に64個の小隊とその背後に控える遊兵からなり,八を基本として陣を組むことで状況に応じた最適の陣形が可能になる優れた陣形だと想像されていますが,結局どのような形,仕組みなのか不明なのだそうです。

http://www2.nightmare.to/~nobmatsu/san2/11.html

参考URL:http://www2.nightmare.to/~nobmatsu/san2/11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(激!)
ほんとに助かりました!自分でも色々調べたのですが、「八陣図」という単語にさえ出会えずにいました(笑)
「三国志」も注文していた本が、やっとこさ手元に届きそうなのでホッと胸をなでおろしてるところです。・・・え?まだ読んでなかったのかっ!?って、怒らないでくださ~い!!(笑)「三国志」は小学生の頃子供向けの本を読み、最近ではアニメを見たぐらいなのです。そして改めて読み直したいと考えていたところなのです。また質問することもあるかと思いますが、これに懲りずに、あなた様の知識を持って、お助けくださると大変ありがたく思います。ありがとうございました!<m(__)m>

お礼日時:2004/02/07 18:40

#1の方のおっしゃるように「八陣の法」でしょう。


これを日本の戦国時代では魚燐、鶴翼、雁行、やく範、ホウシ、エン月、方円、あともうひとつなんだったか、といって、その時々の状況に応じて使い分けていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さりありがとうございました!本当に助かりました!アナタ様のお答えで、より確信が持てたしだいです。今回のことで、ますます「三国志」に興味が湧き、皆さんの様に詳しくなりたいとも感じました。「三国志」においてはまったくの初心者なのですが、これから取り組むことに意欲を持って読みこんでいきたいと思います。また、「三国志」についての疑問質問をするかと思いますが、その時はこれに懲りずに、アナタ様の知識を分けてもらえると大変嬉しく思います。本当にありがとうございました!<m(__)m>

お礼日時:2004/02/07 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!