アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

32GBの市販のmicroSDカードを使っていたのですが、データが全て消えてしまい
現在はもともとの付属の4GBのmicroSdカードを利用しています。

新しい32GBのmicroSDカードに今のデータを移し替える場合にはPCでできますか?
(カードリーダーはもっています)

A 回答 (3件)

No.2です。

いただいた補足「別の端末に移すにはどうすればよいのでしょうか?」について。
この場合はことは簡単ではありません。

スマホでもパソコンでも各種アプリにはそのアプリ自体のシステムプログラムとそのアプリで作られるデータと大別にして二種類あると思ってください。
ゲーム機でいうゲームプログラムと成績データ。ワープロならばワープロプログラムと作った文書データのように。

で、このアプリのシステムプログラムは単に本体メモリやSDカードに記録されているというだけではなく、画面表示に関する物はここ、音の発生に関する物はここ、データ記録に関する物はここ・・・・などと目的に応じ手スマホシステムのあちこちに分散配置されているとイメージしてください。
この適材適所に配置し書き込む操作をインストールといいます。

アプリをダウンロードするのはひとまとめの荷物が箱詰めされて配達されてしただけ。
その荷物を開け、家中に一つは冷蔵庫に、一つはリビングに、一つは玄関に・・・・と配置するのがインストール。

先の「同じ端末で」というのは、いわば家の壁紙や床のフローリングを張り替えきれいに掃除したいがために、一旦家財道具を外に運び出し、再度きれいになったあとに運び込む作業と思ってください。
運び込むときも同じ配置に場所に戻すだけですので、そこに住む人は物のありかがわからなくなるなどもなく生活を再開しても何ら支障がありません。

が、補足いただいた「別の端末に」となると、いわば引っ越しです。
門構えから玄関位置、入ってみれば間取りもすべて前のうちとは違い、どこに何を配置したら良いのか迷うばかり。
そこに一式荷物を運び込み(アプリの再ダウンロード)、箱を一つ一つ開ける端から「前の家とは違う間取りに家のあちこちに改めて配置して回る」(アプリのインストール)をしなければなりません。

アプリのシステムプログラムは再ダウンロードでも、前もってプログラムだけをバックアップ取っておくにしても、「前と同じ物」がいつでも入手できますのでいいのですが、データはあなたしか持っていません。

アプリ一つ一つごとにデータのバックアップ(場合によってはそのアプリ独自の設定内容のバックアップも必要な物もあるかも?)機能の有無を確認してください。
「バックアップ」「エクスポート」「保存」などアプリによって機能の名前もバラバラかと思いますし、最悪このような「データのバックアップ」が出来ないアプリもあり得ます。

引っ越し後、アプリのシステムをインストールした後に、アプリ一つごとに今度はデータを呼び戻す「リストア」「インポート」「読込」などの操作でデータを新たな端末に復活します。

アプリ一つ一つに対してですので、大変な作業ですよ。
(システムだけ同じように動けば、データ配置から作るので支障ない、以前の物はいらない、というなら別ですが)

また音楽データや画像データなど、アプリが独自に作るデータではない「どのアプリでも流用活用できるデータ」に関しては、先の回答のようにデータを新たなカードにコピーするだけで活用可能かと思いますので、このような面倒な手順は必要ありません。
    • 0

同じスマホ端末で使用するのであれば、今お使いのSDカードをリーダライタに装着し、パソコンからSDカード内を開き、中身をすべてそのままパソコンの任意のフォルダ(例:SD、で良いかと思います)にコピー。

次に新たなSDカードを端末で初期化(フォーマット)後、リーダライタに装着し、先のパソコン内の「SD」フォルダの中身をそっくりSDカードにコピー。

これだけで良いはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

MNPを考えているのですが、別の端末に移すにはどうすればよいのでしょうか?

• 0

データの転送なら、出来るでしょう。

ただ、著作権保護のかかったデータは出来ない場合があります。
著作権保護のかかっていないデータなら、単にPCで移せば大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
著作権保護のかかっているデータはないので大丈夫だとおもいます。